• 締切済み

タヒボ茶の肺がんへの効きめは?

私の父が肺がんになり先日(4/3)右上部肺葉とリンパ節郭清手術をうけました。 今後の治療については、まだ担当医から説明を受けていませんが、食品でいいものは と探しているところです。 タヒボ茶が肺がんによく効くというページを見つけました。プロポリス等とくらべたらよく効くでしょうか。

noname#1882
noname#1882
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hageo-ji
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

タヒボが癌に直接効くことは、おそらくないでしょう。免疫力を上げる効果はあるかも知れませんが、価格ほどの効果は期待できません。また、過剰摂取は危険と思います。 まだ、「シイタケ菌糸体」「EPA」のほうが可能性があるかも。 少なくとも友人には効きませんでした。

回答No.3

タヒボ茶ですが、私は知人に勧められて飲用し、花粉症がかなり軽減したように思います。 細胞が活発になり体質改善につながったのかと思います。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~yakubo/taheebo/
  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.2

肺癌摘出を受けられたようですが、タヒボ茶をブラジル産のタヒボの木の成分から精製されたものですが、その効果は、定かではありませんので、別のものを、紹介していきます、まず、「EM-X」・「AHCC」・「不知火菊」が、転移を防ぎますのでこれらの、飲料水とか、お茶を使用されたが良いと思います。

noname#1882
質問者

お礼

tyoffice様 ありがとうございます。 さっそく それぞれ調べて使用しようと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

肺癌の組織型によって治療法は異なりますが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この回答で#6、#7に紹介したサイトも参考にして下さい。 「プロポリス」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39489 この回答で#4に紹介したサイトも参考にして下さい。 「タヒポ茶」に関しては論文検索はしてませんが、 ◎http://www.wombat.or.jp/minohonosaru/tahibo1/tahibogaidohon.html (タヒボ茶) このページではin vitro(試験管レベル)のデータで、in vivo(マウス等での試験)のデータの記載がありません。 さらに臨床評価については症例報告のみで、少なくとも国内ではしっかりした臨床評価はされていないのではないでしょうか? 個人的な見解では、評価が確定されていないものはお勧めできません。 ご家族の心情はお察ししますが、良く担当医と相談されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23904
noname#1882
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術後に担当医とぜんぜん話をしておらず ガンの種類も確認していないので よく担当医と相談して今後のことを家族とも決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 肺がん

    父が肺癌(腺癌)で胸部リンパ節転移も見られます。 STAGEIIIAの診断で手術も難しく、抗がん剤治療しか できないとのことです。これでも直して頂ける お医者様はいらっしゃいますでしょうか?

  • 肺ガンのリンパ節転移とは?

    私の父が小細胞肺ガンの再発で首のリンパ節まで転移しているのが見つかりました。 リンパ節まで転移しているということは、癌細胞は今は見えないだけで全身に広がっている可能性もあるのでしょうか? まだ治療も始めておらず、来週末に組織検査してその又翌週に治療方法を話し合うそうです。 個人差などあると思いますが、小細胞肺ガンでリンパ節転移まで見つかった場合に完治は可能でしょうか? 前回肺ガンの手術、治療をしてから約5年たち、もう大丈夫かと思っていた矢先のことで家族は皆落ち込みまくってます。

  • 肺癌の治療について

    63歳になる叔父は、一昨年肺癌が見つかりステージ3aと診断され、左肺の切除手術を受けました。その後リンパ節転移が見つかり、これまで4種類ほど抗がん剤を続けてきましたが、抑えられず、最近、リンパ節が腫れて気管支が狭くなってきていると言われました。なにがあってもおかしくないとも言われました。もうできることはないと言われました。 なにか治療方法はありませんか? どうにかなりませんか? ご意見お願いします。

  • 先日、肺がん(非小細胞肺がん)3B期の診断を担当医より受け、放射線治療

    先日、肺がん(非小細胞肺がん)3B期の診断を担当医より受け、放射線治療と化学療法を勧められております。手術はできないとのことです。転移は縦隔リンパ節と鎖骨リンパ節です。肺の病巣は1か所です。  現在の治療方針(手術不可)では、どうしても積極的に治療に臨む気持ちになれません。可能性がゼロでないならば、絶対に治すという意思を持って病気と闘いたいのです。標準治療から外れても、手術できる可能性を模索してくださる医療機関様にお世話になりたいと考えております。地域はこだわりませんのでどこか最善の病院を教えてくださいませんでしょうか?やはり国立がんセンターなどが真っ先に挙げられるのでしょうか?また、手術ができない場合などは陽子線治療という選択肢もあるのでしょうか?その場合の最善の病院はも教えてくださいませんでしょうか?以上よろしくお願い申し上げます。

  • 肺がん手術後、声が出にくいのは?

    父(59歳)の病状について相談させていただきます。 非小細胞肺癌のステージ(3)aで左上葉切除と縦隔リンパ節郭清を 行いました。術後4か月が経過し今のところ順調なのですが、 声だけが回復せず大きな声が出せません。 声帯の左半分が機能していないように感じるのですが、回復させ ることはできるのでしょうか。 主治医はしばらく様子みてはどうかと言っています。

  • 肺癌の治療について

    父(64歳)が先月病院にいったら、肺に影があるといわれ色々検査した結果、肺癌でした。 腫瘍は肺に2つあり、先週腫瘍の一部を取って検査したところ、1つは肺癌で1つは肺癌とは確定できませんでした。腫瘍自体はそんなに大きくありません。 もう少し詳しく調べる為に来週ペットに入って検査をするみたいです。 そして、腫瘍はリンパにできているみたいで手術はとても難しいといわれました。 父はタバコ(5年前まで吸っていました)やアスバスト関係の仕事を以前していたのでその影響で肺の状態はあまりよくありません。 医師からは、手術をすすめられましたが、腫瘍の場所がリンパにあることと、父の肺の状態からして手術のリスクは高くなるので受け入れてもらえる病院があるかわからないといわれました。 放射線治療も肺の状態があまりよくないので、すすめられないと言われたみたいです。 なので残るは、抗がん剤治療だけみたいです。 抗がん剤治療は完治は無理で腫瘍を小さくすることしかできないといわれました。 医師はやはり完治なら手術が一番とおっしゃっているのですが、かなりリスクが高いみたいなので万が一手術がうまくいかず、命を縮めてしまうことになったら後悔するので、父は抗がん剤治療をして生きれるだけ生きるといっています。 しかし、本当にそれでいいのか家族みんな悩んでいます。 来週には結論をださないといけないのですが、そこで質問なのですが 1.このような父の状態の難しい手術では成功して完治できる可能性はやはり低いのでしょうか?  それならやはり手術はやめといた方がいいのでしょうか?   2抗がん剤治療を選んだ場合、生存率はどれくらいになりますか?  そんなに長くは生きることはできないですよね… 3父は福井県の田舎に住んでいて、病院も都会みたいに設備が整っていないのでこれからの治療もとても心配なのですが、やはり名医のいる大きな病院にいけば治療方法も生存率も変わってきますか? 今の父の肺の状態ならいい病院に入っても結果は一緒ですかね? 姉が大阪にいるので、大阪府立成人病センターでセカンドオピニオンをしてもらおうと思っているのですが(父はあまり乗り気ではないですが…)。 よろしくお願いします。

  • 父が肺ガンになりました

    父が先月レントゲンで影があると言われ 再検査したら 肺ガンで しかも手術はもう無理で抗がん剤治療も父は糖尿病と腎臓が悪い為 あまり強いのはできず 治療しても 余命が今は後一年と言われてしまってますが 治療しても三ヶ月のびるぐらいと言われ ガンの進行が早い種類と言われました かなりパニックになってしまって インターネットで肺ガンに何か 医者に見放された状態の中 何かないか 検索しても いろいろありすぎたり 何がいいのか もう わかりません みつかりにくい場所にがん が あったみたいで 数カ月前のレントゲンにはうつってなかったので まさか 肺ガンで余命一年なんて どうしたらいいかパニックで。何か よい健康食品など 身近などで 肺ガンが 進行が ゆるやかになったなど あれば なおったなど 何かあれば教えてください 父には せめて余命をあと 三年 生きてほしい 実例などありましたら よろしくお願いします

  • 肺がん後の治療について

    はじめまして、父親が肺がんになり今日手術をしました。タバコを20代から吸っていて、63才まできついタバコをすいつずけてました。上部左肺と下部を少し切りました。リンパにも腫れが見つかったのでこれから抗がん剤治療をしていくという事です。ステージIIといわれました。本人も早く行くようにいわれていたのにほっといた為、ソフトボールぐらいに癌が進行してました。これから、治療つずけるに辺り、何かいい治療法解決策がありましたら、アドバイスお願いします。転移があれば心配で、特に母親はまいってるみたいです。

  • 肺がん、希望をください。

    夫が肺がんと診断されて2年が経ちました。 以下と似たような状態の方で、5年生存以上されている方、経緯や心持など教えてください。 人間ドックにて左肺に3cmの肺がん<非小細胞がん、扁平上皮がん>発覚 →手術後の生検でリンパ節2カ所に転移→ステージIIIa確定 →抗がん剤治療4クール →縦隔リンパ節に1か所転移が見つかる →放射線治療 →別の縦隔リンパ、腋窩リンパ節の2カ所に転移 →抗がん剤治療4クール →抗がん剤治療終了後の検査結果待ち<今ココ、約2年1か月経過> 検査の結果が良ければあと2クール追加になるかもしれないと言われています。 しかし、2度の転移があった以上今後も再発は免れないであろう事。 抗がん剤では、癌を完全に消し去る事は出来ないので、今後「根治」は無いという事。 現状、抗がん剤が治療の柱となる事。 ただし、もしペプチドワクチンなど他の方法を考えたいなら相談には乗る<紹介とか>事。 正直、毎日不安に押しつぶされそうで、精神的にまいってきました。私には夫しかいないのに。 もちろん、本人が一番しんどいに決まっていますが・・・ 現在の夫は、手術、放射線、2度の抗がん剤を乗り切り、見た目には元気です。 仕事もしています。週1~2回ジムに通っています。体重も減っていません。 でもやはり病気前よりは体力は落ちていますし、体が異様にかたい(ストレッチでひ~ひ~言ってます)のも気になります。 でも、ここの質問への回答でもたま~に見かけるのですが、 手術不可能で抗がん剤治療のみで、癌も完全には消えておらず、転移も有る方などが、 癌発覚から3年、5年と経過しておられる方もいらっしゃいますよね。 そういう方のお話をお聞きして、希望を持ちたいのです。 2日後には検査結果が出ますが、とても普段通りの精神状態ではいられずにいます。 今まで、検査しては転移宣告を受けているのでまるでトラウマみたいになってしまいました。 とにかく、なにかしらの希望が欲しいんです。よろしくお願いします。

  • 肺ガンに効く食品を調べています

    父が肺ガンと診断され(扁平上皮癌)手術が出来ない場所にあるため、抗がん剤での治療を間もなく始めるのですが、それと同時に、癌に効くと言われている健康食品を併用していこうと考えております。そこで、解らないながらも調べた結果、AHCCと玄米酵素の服用を始めようと思います。が、もっと多くの食品が知り、何をどのようにして組み合わせいけばよいのか、情報が多すぎて私には判断がつきかねています。そこでどなたかアドバイスを頂ければと思っております。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう