• 締切済み

タヒボ茶の肺がんへの効きめは?

私の父が肺がんになり先日(4/3)右上部肺葉とリンパ節郭清手術をうけました。 今後の治療については、まだ担当医から説明を受けていませんが、食品でいいものは と探しているところです。 タヒボ茶が肺がんによく効くというページを見つけました。プロポリス等とくらべたらよく効くでしょうか。

noname#1882
noname#1882
  • 病気

みんなの回答

• hageo-ji
回答No.4

タヒボが癌に直接効くことは、おそらくないでしょう。免疫力を上げる効果はあるかも知れませんが、価格ほどの効果は期待できません。また、過剰摂取は危険と思います。 まだ、「シイタケ菌糸体」「EPA」のほうが可能性があるかも。 少なくとも友人には効きませんでした。

回答No.3

タヒボ茶ですが、私は知人に勧められて飲用し、花粉症がかなり軽減したように思います。 細胞が活発になり体質改善につながったのかと思います。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~yakubo/taheebo/
  • tyoffice
回答No.2

肺癌摘出を受けられたようですが、タヒボ茶をブラジル産のタヒボの木の成分から精製されたものですが、その効果は、定かではありませんので、別のものを、紹介していきます、まず、「EM-X」・「AHCC」・「不知火菊」が、転移を防ぎますのでこれらの、飲料水とか、お茶を使用されたが良いと思います。

noname#1882
質問者

お礼

tyoffice様 ありがとうございます。 さっそく それぞれ調べて使用しようと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

肺癌の組織型によって治療法は異なりますが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この回答で#6、#7に紹介したサイトも参考にして下さい。 「プロポリス」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39489 この回答で#4に紹介したサイトも参考にして下さい。 「タヒポ茶」に関しては論文検索はしてませんが、 ◎http://www.wombat.or.jp/minohonosaru/tahibo1/tahibogaidohon.html (タヒボ茶) このページではin vitro(試験管レベル)のデータで、in vivo(マウス等での試験)のデータの記載がありません。 さらに臨床評価については症例報告のみで、少なくとも国内ではしっかりした臨床評価はされていないのではないでしょうか? 個人的な見解では、評価が確定されていないものはお勧めできません。 ご家族の心情はお察ししますが、良く担当医と相談されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23904
noname#1882
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術後に担当医とぜんぜん話をしておらず ガンの種類も確認していないので よく担当医と相談して今後のことを家族とも決めたいと思います。