• ベストアンサー

生命保険型の投資ってあるの?

生命保険型の投資ってあるの? 私の両親は最近生命保険に2000万円出資しました。 一種の投資だと思うんですが、母親に聞いてもよく分からんそうです。父親は今出張中でいない。 銀行の通帳を見ると、セイメイホケン 20000000 としか書いてないんでよく分からんのですが。 一体何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)生命保険型の投資ってあるの? (A)有名なのは、変額保険でしょう。 例えば、 アリコならば…… http://www.alico.co.jp/category/future.html にある変額個人年金や外貨建個人年金が該当します。 ソニー生命ならば…… http://www.sonylife.co.jp/insurance/variable/index.html 変額保険が該当します。 投資なので、投資が成功すれば、リターンも大きくなりますが、 失敗すれば、損をします。 ただし、生命保険型の場合、最低保障が付いています。 変額の死亡保険ならば、投資で失敗しても、死亡保険金額は保障されます。 ご参考になれば、幸いです。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

一時払い保険料 http://money.biglobe.ne.jp/hoken/terms/t11.html ※全額支払った扱いなので、死亡時や解約時に払い込んだ保険料が戻らないor戻る額が少ない。 或いは全期前納払い保険料 http://money.biglobe.ne.jp/hoken/terms/t10.html ※保険料を保険会社に全額預けている扱い、月々預けている額から保険料分が減額される。  死亡時や解約時には、預けているモノを返還して貰うことが可能(一時払いより戻りが大きい) 保険契約書でも見ないと、正確にはわからないんでしょうね。 でも「2000万円」手元にあるのなら、わざわざ保険契約しなくともと思うのは貧乏人の僻みか?