• ベストアンサー

今日カツオノエボシ(?)に刺されてしまいました。両腕に4カ所さされ、そ

今日カツオノエボシ(?)に刺されてしまいました。両腕に4カ所さされ、その時は痛かってちょっと腫れあがったのですが、今は痛みもなくなり腫れもだいぶ引きました。 一応海水では洗い流したのですが、病院に行くべきなのでしょうか?? 回答お願いします。 (ちなみにクラゲにさされたのは初めてです。)

  • whi46
  • お礼率66% (120/180)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

No.1です。 絶対に受診しろとは言いません。放置していても治ることもあります。 ただカツオノエボシだった場合、酢をかけるのは厳禁です。 (他のクラゲには有効です) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%82%B7

その他の回答 (2)

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.2

 傷みやカユミが残るようでしたら お酢を塗ってください、傷みも和らぎます。

whi46
質問者

お礼

ありがとうございます! 痛みやかゆみは一応ないです!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

皮膚科受診を。

whi46
質問者

お礼

絶対に行った方がいいのですかね?

関連するQ&A

  • 両腕にめちゃくちゃいっぱいブツブツが。。。。

    今日朝起きたら、蚊に刺されたような腫れが 無数に(100個ぐらい?)ありました。 昨日のから、ちょっと痒くて無意識にかいていましたが その時は、何もありませんでした。 そしてその晩に、ちょっとブツブツが出てきて 朝起きたら、たくさんすごくメチャクチャ痒いブツブツができてました。 こんな経験は初めてです。。 ジンマシンとか湿疹って どんな症状ですか??

  • 寝起きのしびれ(両腕)について

    私は寝る時は左右どちらか横向きで寝ます。ところがたまに無意識ですが、気が付くと仰向けで両腕を胸やお腹においた状態で目が覚めます。その際、両肘をついた状態なので両腕とも肘から先がしびれた状態です。 これって肘を強く打ちつけた時に電気が走ったような痛みがビリッときますが・・・あれと同じで両肘の辺りにある神経を圧迫しているからしびれがくるのでしょうか?起き上がって数分もすればすぐに治まります。寝起き以外でしびれはありません。 最近特に多くて気になっています。何か病気でしょうか?病院に行くとしたらやはり整形外科でしょうか?

  • くらげ?

    昨日、鳥羽で海水浴中に一瞬、右足全体にチクっという刺激がありました。 その場でスグその箇所を見てみると、1mm程の青いゴミのようなモノが点々と全身についていました。 それはゴミだと思って海水で洗い流したり手で取ったりしました。 が、今日になって足の両ひざ裏、右肩鎖骨付近に合計約10箇所程のミミズ腫れが出来ていて、痒いのです。 そして頭痛や動悸があります。 これってクラゲですか?自分なりに調べた(ネット)ところ、クラゲの場合は「激痛→ミミズ腫れ→痒み」という症状が瞬時に出るようですが、自分の場合は激痛という程のことは無く、一瞬チクっとしただけです。しかも痒み、ミミズ腫れは翌日に出ました。 昨日の青いゴミらしきもの、今日の頭痛・動悸は関係あるのかは不明ですが、お盆で病院も休みだし、とりあえずはこのミミズ腫れの原因・治療法を知りたいのです。 詳しい方、教えてください。 ※今はムヒアルファEXで痒みを抑えています。

  • 幼児の両腕にたくさんのブツブツが…!

    ダニにさされたのかなぁ?と思ったのですが、 さされたような傷は一つ。 赤くなって中心がさされたようにちょっと汁っぽくなってます。 両腕のひじ上を10個づつぐらい刺されてます。 (後ポツポツと背中や足の付け根胸など 外にさらされない場所ばかりです。) 蚊にもよくさされますが、状態が違います。 少しずつ増えているような…!? 思い当たるのは、 新築だけど散らかってる友人の家に行った後から急に… その時も持っていった久しぶりに着た綿のカーディガン。 しまいこんでいたカーディガンに虫がついていたのか!? 友人の家で何かもらってきたのか!? 見ていてちょっと気持ち悪いし、 わりと痒がります。 虫さされ!?でも、病院に一度行った方がよいでしょうか? 今は、貼るかゆみ止めをはっています。 (かきむしらないように) 刺し口があるので… 虫さされ以外の病気とかではないですよね…? 私はなんともありませんが、 主人も同じようなできものが少しだけあります。

  • 蚊に刺された後の事

    昨日の夕方頃、外で草刈り中に蚊に刺されました。 両腕を合計30箇所近く刺されたのですが、 夜になってもまだ痒くて腕をガーッとかいていると、 気付いた頃には、両腕とも刺された腫れが 刺された数以上にたくさん増えていました。 腫れの大きさはまちまちですが、 普通に蚊に刺された時の腫れの大きさと変わらない感じでした。 腕を触るとボコボコと腫れがわかります。 でも新たに蚊に刺されたという事はありませんでした。 数時間寝た今では綺麗に治まっていますが、 何故刺された数以上に腫れが増えていたのでしょうか? 不思議でしかたありません。 確か以前にも同じような事がありました。 何か知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 昨日、両腕が(二の腕)筋肉痛のひどい感じ

    昨日、夜中に両腕が痛くて目が覚めました。 特に二の腕あたりが筋肉痛のひどい感じでそのあと寝れませんでした。 今日は、今のところ何も感じなくなり、一時的なものかなぁと思っています。 ですが、昨日の状態は腕を動かすと痛だるい感じでまったく力を入れなければ少したつと治ってくる感じでした。 初めての経験なので詳しい方などおられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 両腕に赤い湿疹のようなもの

    両腕(手の甲も)全体に赤い湿疹・・・というか、赤いまだら模様のようなものが広がっています。 腕以外は何とも無いです。 痛みもかゆみも無かったのでいつからそうなったのかは気付かなかったのですが、 気付くと気になって仕方がありません。 数分間ですが、日焼け止めを塗らずに日光に当たったからでしょうか。 食べ物でアレルギーは特にありません。 ちなみに、今日食べたものはカフェのモーニング(サンドウィッチとカフェラテ)セットだけです。 他に変わったことと言えば、10日程前に急性喉頭蓋炎になり、3日間ステロイド剤を点滴したことくらいです。点滴後、胃が痛くなったりはしましたが、現在は回復しつつあります。 何か原因で思い当たることがあれば教えていただけると幸いです。

  • きわどい箇所に大きなおできが…

    お恥ずかしい話なのですが、人には言えない、きわどい箇所におできができました。それもほっておいたら、だんだん大きくなり、痛くてたまらなくなり、家にあった、吹き出物の薬を2,3日まめにつけると、今日やっとうみのようなものと、血がでました。腫れもひき、痛みもやわらぎましたが、まだ、腫れた後を触ると奥にグリグリのようなものがあります。ここで質問なのですが、それをほっておいてよいものか?皮膚科にはあまりにも恥ずかしい箇所なので行けません。なぜおできはできるのか?あのうみはいったい何なのか?です。ご経験したことのあるかた、また、知識のあるかた、宜しくおねがいします。

  • クラゲ情報

    この時期になると海水浴はクラゲとの戦いに。たまたまクラゲのいない海水浴場があったらこの上なくラッキーな気分になります。 三浦、鎌倉周辺のクラゲ情報を教えてください!つい先週行ったけど、ここは凄かったとか、全く平気だったとか言う情報大歓迎です。あるいはクラゲの情報が載っているサイト情報を教えてください!かなり探したけど見つかりませんでした。 ちなみに昨年は逗子一色海水浴場で8月20日すぎでもクラゲはほとんどいませんでした。情報なければまた一色に行こうと思ってます。 計画立てるため、申し訳ないですが早めにいただけると助かります。

  • 茨城の海水浴場ってまだやってますか?

    今日行く予定なんですが、さっき大洗の海水浴場のページを見たところ、海水浴場開設期間が20日までとなっていました。 これは今日行っても泳げないということでしょうか!? 行ってもくらげだらけ…とかで危険だったりするんでしょうか?

専門家に質問してみよう