• ベストアンサー

化学実験のレポートや論文で使用する「調製」と「調整」の違いについて教え

化学実験のレポートや論文で使用する「調製」と「調整」の違いについて教えてください。 英語にすればpreparationとadjustmentになると思うのですが、これらの使い分けがうまく できないため、何か例文などを示していただけると幸いです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

「調製」は記述通りの試薬を作る場合に使用され、溶液、混合物、純物質など「物質」にかぎって使われます。 「調整」は装置の校正を行なう意味が非常に強いです。 例としては「pH=7.0のリン酸緩衝液を調製し、これを用いてpHメーターを調整した」なんかいかがでしょう。

yota02
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.2

液を作る調製の場合でも、塩酸を加えてpHを合わせた場合などは、 塩酸を加えてpHを調整したと記載します。 この場合は、液を作る工程ですが、調整を使います。

yota02
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。勉強になりました。