• ベストアンサー

【PS2ペルソナ4】亡者の嘆きと矛盾の王の暴れまくりで即死します…どう

【PS2ペルソナ4】亡者の嘆きと矛盾の王の暴れまくりで即死します…どうしたら良いですか? お世話になっています。今、大浴場でレベル22まで上げました。 攻略本を読んでデクンダが使える「ティターン」で矛盾の王に挑戦したら 暴れまくりで即死しました…相手のレベルは17なのになぜでしょうか? あとファントムマスターに先手を打たれる=亡者の嘆きでも即死します。 防ぐことは出来ない術なのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

もっと攻略本に書かれている内容をよく読んでください。 「ティターン」はデクンダが使えるペルソナの例として上げられているだけで ずっと「ティターン」を装着した状態で戦えとは書かれていません。 攻略記事の上の方に書かれているとおり タルンダで相手の攻撃力を下げたり タルカジャ・ラクンダでこちらからのダメージを増やす方が重要です。 また、主人公のレベルをいくら上げてもHP・SP以外のステータスは上がらず これらは装着しているペルソナに完全に依存します。 さらに相手に与えるダメージや相手から受けるダメージには互いのレベル差が影響しますが これも主人公の場合は主人公自身のレベルではなく 装着しているペルソナのレベルが基準になります。 つまりシャッフルタイムで得た「ティターン」を装着している場合 実際にはレベル14の状態で戦っていることになります。 ファントムマスターの「亡者の嘆き」は恐怖状態の相手を即死させるスキルです。 恐怖状態でない相手には全く効きませんので デビルタッチを使う探求のページェを手早く倒してしまったり パトラ・メパトラや鎮静剤で恐怖状態を治療してください。 方向を問わず敵シンボルに触れらるだけで先制攻撃を受ける確率が高まりますので 雑魚シャドウとの戦闘については必ずこちらから仕掛けて できる限り先制も取るつもりでいた方がいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼いたしました。 ティターンのレベルは低いので そのままではダメなんですね。 今までは大体物理攻撃で戦って済ませていたので 弱点を突かないといけない戦いに少々、手間取っています。 あとカジャ系のような補助魔法も使わないできたのがいけませんでした。 しっかり本やサイトを見て勉強したいと思います。 先ほど戦ったら無事に勝てました。 ありがとうございました。