• ベストアンサー

はじめまして。メンタルヘルスの方にもかぶってしまう事なのですが、うつ病

はじめまして。メンタルヘルスの方にもかぶってしまう事なのですが、うつ病闘病中です。 昨年の冬、薬で躁転したのか、後先考えず貯金もないのに、パソコンを買ったりネットショッピングで 買い物をしすぎて、今60万のカード支払い残高があります。 しかも全部リボ払いにしてしまって、月々の返済額は大体2万円です。 収入は障害年金で、月々14万位の収入がありますが旦那の給料が安いため、食費・ガソリン代・携帯代 ・保険料・家族の被服費などを支出しています。 年金は有期認定なので、いつ切られるかわかりません。しかしまだ働ける状態ではありません。 リボ払いの年率が15%なので、まともに返していくと利息が5000円ほど取られますし、5年近く かかることになってしまいます。 そこで、年金収入の中から車購入資金を4万ほど月々貯金し始めたのですが、やはり毎月2万リボで支払いながら、4万の貯金を1年間して一気に返した方が良いでしょうか? 年金更新期間はあと19カ月です。 友達と旦那に借金の申し込みをしたのですが、「きっとまたやる。本気度が足りない」と言われ断られました。(当たり前ですよね)友達は「もう信じられない」と言っています。 病状も相まって、今希死念慮が増大しています。もう2度とカードで買い物するのをやめる決心はあります。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください、死にたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • covanonki
回答No.1

年金を需給されているのでしたら、「年金担保融資」を試してみてください。 銀行で受けることができます。 http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/nenkin/index.html 年率1.8%ですから、利息的にもものすごく楽になるはずです。 いったん60万借りて、それをすべてカード会社の返済に充てます。 返済期間もものすごく短くなるはずですよ。 返済は1万単位で定額になります。現在リボ払いで2万円返されているのでしたら、今と同額を返済に あててみてはいかがでしょう。 年金手帳を銀行に預けて、銀行が月々の返済額を引いて残額を口座に振り込みます。 ですから、返済が遅れる心配は全くありませんし、残りの12万で生活を行っていくように考えると 良いと思います。

shuko304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分は「障害年金」なのですが、それでも融資を受けることは可能なのでしょうか? あと、連帯保証人(審査基準あり)が必要となります。とありますので、それは旦那に頼むしかないのですね。 しかしながら、借金の額と私のいい加減さを非難した旦那が、連帯保証人になってくれそうもありません。 ともあれこういう方法もあるのですね。ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (1)

• covanonki
回答No.2

再度、回答させていただきます。 私の知人は、精神障害者として、障害者年金で年金担保融資を受けました。 連帯保証人は確かに身内で引き受けてくださる方がいれば一番いいんですが、お金を支払うことで (確か年1万程度だったと思います)保証人を引き受けてくれるサービスがあります。銀行のサービス ではないのですが、そういったことをしている企業があったはずです。 そのあたりも含めて銀行で相談なされるとよいと思いますよ。

shuko304
質問者

補足

情報ありがとうございました。ちょっと不安なのですが試してみることにします。 再度質問で申し訳ないのですが、年金担保融資を受けたことによって次回更新(障害年金は 有期認定であるため)で、等級が落ちるとか年金停止になったりはしないのでしょうか? それが不安です。