• 締切済み

帯の結び方

帯の結び方 帯を結ぶ時に「やのはを抜く・引く」と言われますが、何処のところを言うのでしょうか? また、「やのは」の意味・漢字があれば教えてください。 いろいろ探してみましたが、これぞ!という回答は見つけられませんでした。宜しくお願いします。

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.1

帯って和服の帯のことでいいんですか? 長年着物を着ている者ですが「やのは」という言葉を聞いたことはありません。 「や」から想像できるのは「矢」…立て矢結びという帯結びがあります。 しかし「やのは」とは? 「は」から想像するのは「端」 「矢の端」??意味が通りません。 帯を結ぶ時に引いたり抜いたりするのは「手」か「たれ」だと思います。 胴に巻く時の巻き始めのほうの端を「手」あるいは「手先」と言い、その反対側の端を「たれ」「たれ先」と言います。 「やのは」 いくら考えてもわかりません。