• 締切済み

幼稚園や保育園で、年長さんのことを5歳児というようですが、

yuukorinboの回答

回答No.1

私は以前、保育士として働いていた者です!私が働いていた園でも年長さんの事を5歳児クラスと言っていました。確かに誕生日が来ると6歳になるのですが、4月1日の遅生まれのお子さんもいるので、途中で6歳児クラスとは言えないのです。進級した時は全員5歳児なので、5歳児と言うのですよ!

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございます。 5歳児クラスというんですね!クラスではなく満6歳の子供個人も5歳児と呼ぶのには抵抗がありますね・・・