• ベストアンサー

NHK番組 在日 崔洋一 の暴言

NHK番組 在日 崔洋一 の暴言 ドイツのブラント首相がポーランドのユダヤ人犠牲者追悼碑で跪いて謝罪した、 日本はなぜ謝罪しないのだという朝鮮人の問いかけに茶髪の日本人の彼が、 ドイツはホロコーストでユダヤ人を虐殺したが日本は朝鮮人を虐殺していないという発言があり、 そこに割って入った朝鮮学校出身者 崔洋一 が茶髪の彼に、 「歴史を語る資格はない」と暴言をはきました。 また「大人は客観的な歴史的事実を歪める事を間違いだと否定することが大人の責任」と京大準教授との会話の中で発言しました。 朝鮮学校で金正日を崇拝し反日捏造歴史を習い原理主義者の崔洋一よ あんたこそが歴史を語る資格がないのだ。 しっかり歴史を勉強しろ 大人であるあんたは歴史をを歪めてはいけないだろ と私は怒りを覚えました。 ところで崔洋一の逆鱗に触れた部分は結局なんだったのでしょうか? 植民地支配が朝鮮人が望んだものでないということを強調していましたが、 茶髪の日本人の彼の発言のどの部分に関するものなのか私にはよく分かりませんでした。 皆さんはどのように感じましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

他の方がどこかのスレのほうでこのような発言をなさっていました ↓ 【崔洋一がファビョった本当の理由】 「植民地支配が当時仕方なかった(反論しやすい話題)」と言われたからではなく、 テレビも新聞も触れられなかった最大のタブー、      『朝鮮人は日本人として、日本軍にたくさんいた。つまり戦争の加害者』 と古屋くんに反論できない事実を暴露されたから。 この事実により、朝鮮人の言い分はすべて瓦解する。 以上。 --------------------- つまり崔は、「歴史を語る資格はない」と発言する直前の発言でなく、 その7分ほど前に茶髪の彼が発言した「当時、朝鮮人は日本国民の一員だった」という発言を根に持っていて、反論の機会をうかがっていたわけですね。直前の発言は起爆剤に過ぎなかったわけです。 私個人的には、大学時代に歴史学を専攻していましたと言っていた茶髪の彼の発言は全てなにも間違ってはいなかったと思いますし、崔にこんな事を言われる筋合いはないと思います。 崔は、京大准教授の小倉紀蔵さんに正論を言われたときも反論できず、まったく客観性にかける発言をして、ファビョって誤魔化していました。 こういう感情にまかせた発言を公共の場でし、相手に恥をかかせようとする崔を、わたしは決して許しません。 ↓ 最後に、「戦前・戦中の日本軍関係の朝鮮人たち」を紹介してお別れとしましょう。さようなら~。 陸軍中将まで栄進した洪思翊。 日本人部隊を率いて抜群の勲功を立て、軍人として最高の名誉の金鵄勲章を授与された金錫源・陸軍大佐。 戦後、大統領となった朴正熙は、陸軍士官学校を出て、終戦時は満州国軍中尉だった。 こうした人々の活躍に刺激されて、昭和18年には6千3百人の志願兵募集に対して、実に30万人以上の青年が応募し、倍率は48倍にも達した。血書による嘆願も数百人にのぼり、希望が入れられずに自殺までした青年も現れて、総督府を困惑させた。 大東亜戦争に軍人・軍属として出征した朝鮮青年は合計24万人にのぼり、そのうち2万1千余人が戦死して靖国神社に祀られている。 結論、上層下層関係なくいっぱいいるね

munkunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >茶髪の彼の発言は全てなにも間違ってはいなかったと思います 私も彼の発言を注意深く聞いてましたが歴史的”客観的”事実を間違えているとは思いませんでした。 しかるに崔洋一は茶髪の彼が「客観的事実を基にしてい」っていないという前提で彼を批判しました。 ならば客観的事実はなんなのかハッキリ発言すればよいのだがその点がウヤムヤでした。 これはNHKの悪意も働いてるかもしれません。 茶髪の彼の正しい歴史認識(発言)がいかにも誤ってると視聴者に印象づけるということにおいて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.28

質問者様。私の投稿は終わりました。どうも有難うございました。

munkunosakebi
質問者

お礼

連絡ありがとうございました。 崔洋一の発言も問題ですがNHKの姿勢も非常に問題があると思いました。 日本国の放送しかも一般の国民から視聴料を強制的に徴収する国営といってもよい公共放送でありながら、 著しく公平中立を欠く番組。 従軍慰安婦は捏造であるということが常識ですよ。 元首相補佐官の岡本氏の発言も聞き捨てならない。 国を実態を離れ貶める発言は控えてもらいたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.27

>しっかり歴史を勉強しろ 大人であるあんたは歴史をを歪めてはいけないだろと私は怒りを覚えました。 その通りです。崔洋一だけでなく、羌尚中(東大教授)もそうです。一般論として、朝鮮人(南北両方の朝鮮人。在日を含む)の歴史歪曲はひどいものです。これについては中国人も怒っていますよ。例えば最近も韓国の歴史学者が、韓国人が中国文明を作り上げた、中国人は韓国人の末裔だという学説(?)を発表したのです。韓国人の学者の質が低いのは知っていましたが、呆れますね。↓ 【参考サイト】 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0730&f=national_0730_035.shtml そのうち、日本人は朝鮮人の末裔であり、日本の領土も日本の歴史も文化も日本人の財産もぜんぶ、朝鮮人のものだと言い出しかねませんよ。 ^ ^; その上朝鮮人は、歴史歪曲を通り越して歴史を偽造することさえあるのです。あきれた連中です。↓ 【参考図書】 中川八洋(著)『 歴史を偽造する韓国 』(徳間書店) ………副題:韓国併合と搾取された日本………

munkunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >羌尚中 中央日報で美男子と評判の方ですね。 日曜美術館たまに見てますよ。 声もなかなかしぶい。 しかし反日は困りますね我々日本人の敵になる人でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.26

ふつうに崔洋一って単なる被害者意識を利用して食ってきたやつだろ。 少なくとも現在はそれが彼の歴史の生活基盤でしょ。 ふつうに公平な公開討論したら、在日(というより己の保護かな) と朝鮮韓国の立場が危うくなる から威圧して言論封鎖してるだけでしょ。 ゆすりたかりばっかやってきた奴が、 日帝36年史を武器にでどれだけ 個人レベル含めて反日謀略したか、ネットで調べれば たくさんでてきますから。 まずは、崔洋一は日本国民と在日一般人、朝鮮人、韓国人に対して、 心から謝罪し、必要ならば賠償し、そして己の祖国にも帰って その罰をうけ、崔洋一は日本と半島における友好を阻害した罪として 毎年謝罪文を提出しなければいけません。

munkunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございました。 映画ザ・コーヴで表現の自由を守れと頼もしい男だったが一転自らの恥部にかかわる問題では表現の自由を奪う。 二枚舌、ダブルスタンダートこの男は信用できない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

 No.17です。  Youtubeで見て、再度思った事です。  客観的事実に基づいて歴史を判断する。それは当然の事です。ただ、その客観的事実そのものには個人的主観も含まれる。つまり、その人によって客観的事実そのものが違うという事です。だからこそ個性的意見や個々で意見が異なる。客観的事実そのものが同一のものであるならば、意見など分かれないし対立など起きないのです。  また、崔洋一氏の言っている事は言論そのものを封じるものです。「大人が正しい歴史認識を~~~」と言っていますが、その大人の歴史認識が分かれている以上は言論を封ずるべきではありません。「語る資格はない」という言葉自体、発言力を無くすものです。当たり前の話です。更に、「私は権力がない」とも言っていますが、「少なくとも、その場に限って言えば崔洋一氏自身が権力者」である事も言わずと知れた事。自身の立場を考えて発言すべきなのは当たり前でしょう。崔洋一氏が「語る資格はない!」と言えば、出演者である崔洋一氏と同意見の者が古屋氏を見る目も古屋氏への意見も変わるだけでなく、その思想は強固のものとなる。つまり、他者への影響が大きい発言。そして発言力。それこそが権力そのものです。権力を以て発言を封じる行為。それを崔洋一氏は行ったと言えるでしょう。正に共産党政治と一緒ですね。  自身の認識と違うから「語る資格はない!」などとはお笑い草。自身では正しいと思っていた事が、事実は違ったなんて誰でもあります。学者でも医師でもそうでしょう。すべてにおいて完璧な人間がいない事同様、完璧な歴史観や史実は存在しません。それを埋める為に調べたり討論をしたりするのだと思います。つまり、崔洋一氏の言った事は「討論すら否定する行為」に他ならないと言えるでしょう。「語る資格はない!」というなら、ご自身こそが番組そのものへ出演する事こそ控えるべきではないでしょうか。

munkunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございました。 「歴史を語る資格なし」 重い言葉です。 軽々に出してはいけません。 彼はこの問題の大きさを理解できないのでしょうか。 彼に同情的に分析すれば言葉の弾み、自分の言葉に酔って勢いでつい出てしまったということなのでしょうか。 彼は早口でまくしたてるタイプの人間で決して文章は論理的でないし、気分の表現者です。 言葉の整合性にはあまり気づかない人のようです。 「君は変わらない」 なぜ変わる必要があるのだ、正しいものを。 変わるのはあんただろと私は思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

失礼します。回答番号:No.18の者です! 回答してからNHKの方にも感想を投稿してしまいました(当然内容は、製作者・崔氏への糾弾) →http://www.nhk.or.jp/korekara/ 回答したことにより気分が少しスッとしました 質問者の方、「この回答へのお礼」まで書いてもらいましてありがとうございました!

munkunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございました。 崔氏は茶髪の彼に公式に謝罪が必要ですね。 謝罪がない場合は彼を今後も吊るし上げていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.23

太平洋戦争に関しては「被害者」の立場をとることが最も賢明な対応であるという認識がまかり通っていることは数々の事例が示しております。陸海軍の軍人(職業軍人)のみならず、外交官や軍需省(通産省)関係者など戦争当事者と目される人々でさえ弁解じみた言説で同情と容赦を乞い、それに耳を傾ける人が少なくありません。それが戦後の日本でした。 この「被害者」を十二分に活用した人たちに周辺諸国の人々が含まれています。このような人たちにとっては「被害」が自分たちの存立基盤ですから、それをないがしろにされると自分たちが否定されたと捉えて当然怒ります。今回の事態はそれだけのことだと思います。これまでとこの先の意味について皆様が各々でお考えください。

munkunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございました。 朝鮮人の被害者意識は加害者とされる(日本)の妄想をこれでもかと邪悪なものにします。 また一方でその被害者意識は謝罪賠償の一連の動くでも分かるようにたかる相手があっての話でもあります。 ロシア中国におれは被害者だといっても相手にされんでしょうから。 お人よしな日本人だけですねこんな連中まともに相手してるのは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

私は現在30代でまだネットが普及してない頃、義務教育をうけました。 学校の先生軍団が日の丸反対の日教組でしたので、国歌を覚えるようになったのが 日本のサッカーの試合をみて覚えた位です。20代中盤頃。 中学生の時は天皇陛下や日本軍の悪行を親に一方的に愚痴ってました。 親は戦争体験者ですが、当時の事は何もあまり語らず、「そうじゃないのよ」だけしか 反論してくれませんでしたが。 社会人になってから、学校の教えていた歴史が、日教組やその他の捏造歴史と知って 洗脳がとけ、再構築するまで約10年ほど。それまでは、氾濫する情報に影響され、右へ左へと混乱。 陰謀論、宗教、金融、中東、多国籍企業、などいろんな情報を仕入れながら現在まで至るようになりました。 ようやく西洋の歴史観、東洋の歴史観、と大きな視点からみれるようになりました。 そんな中、ふと、テレビをみると崔洋一がハバを効かせてる。 吐き気がする。人間恥を知らないとここまで堂々とできるのかと。 ただ、崔洋一以外にもテレビみればいっぱいいるよね。 近代~戦後にいたる日本史はまぶしすぎて、まともに見れないよ。 それが私なりの率直な感想です。

munkunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございました。 日常接するマスコミや教育の現場での売国、自虐な日本観を多く浴びてる為いまも洗脳のとけてない日本人が多くいます。 日本のマスメディアを公平中立と信じてる人も多く、特にNHKは問題が多いのに他局より信頼されてるという困った現状です。 インターネットの恩恵は独裁国家より日本にこそ真の情報もたらしたと思います。 朝鮮人の悪事を知る機会を得たことは今後の日韓関係、在日問題に大きな影響を与えることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.21

質問者様。重要な回答を投稿したいので、これからしばらくの間、この質問を締め切らないでください。

munkunosakebi
質問者

お礼

今日閉じようと思っていましたがしばらく放置します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt53s6e
  • ベストアンサー率20% (28/136)
回答No.20

再度、回答します。 韓国や、在日の言い分の、さらに面白いところは、日清戦争前、1千年以上に渡って、朝鮮が、中国の属国だったことを語らないところです。 日本統治は、たったの35年です。 中国によって搾取されたのは、新羅以降1000年以上です。 日本以上に、中国によって、よりひどい目に遭わされたんでしょう? なのに、中国のことは、ひとことも言わないところが、「?」ですよね? 朝鮮戦争(1950年~1952年)では、中国や、ソ連が、北朝鮮の味方をしました。 韓国軍(国連軍)による朝鮮半島統一寸前までいったのに、中国やソ連のせいで、統一が阻止されました。 朝鮮半島全土が、戦火に巻き込まれ、韓国国民は、塗炭の苦しみを味わいました。 後に、韓国政府が、中国大使に、朝鮮戦争の謝罪を要求すると、拒否されました。 ソ連大使にも、拒否されました。 拒否されると、もう、何も要求せず、関係のない日本にばかり、謝罪と賠償を要求してきます。 これは、「強いものには、逆らわず、弱いものを、痛めつけている」としか、思えません。 こんな、卑怯な国は、相手にせず、マスコミも、韓国政府の言い分なんか、取り上げなければいいんです。 取り上げるときは、「韓国が、また、こんな奇妙なことを言っている」と、論評つきで書けばいいんです。

munkunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございました。 朝鮮人相手には厳しく対応するというのが外交でしょうね。 相手の民族性をよくみて対応してもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.19

⇒NHK番組 在日 崔洋一 の暴言 正論です。暴言と云う貴方こそ戦争と侵略の意味すら区別出来ない 両方の主張食い違いによる対立は,日本の侵略,戦争では無い原因の主語に有ります。 日本人の殆どは広島の原爆の捕らえ方が,その原因は何故だったかがすっぽり抜け落ちた捕らえ方に,加害行為のアメリカ人観光客がこの地に訪れ,完全に主語が全く無いと唖然としていた映像が以前テレビで流れていたが,要するにそれですよ,君らはアメリカと戦争してアメリカは謝ってないじゃないか? 何で日本が韓国に謝らなければならないの? 正に墨塗り教科書で真実を何一つ近代史で教えられて来ていないから300万人の日本軍人が侵略で死んだ事だけ頭に無く,東南アジア,東アジアを侵略し一般庶民,中国人3500万人,韓国朝鮮人500万人,フィリピン人500万人,インドネシア人300万人,ベトナム人300万人,その周辺国合わせ1億人が日本軍に食料を奪うのに殺しまくる,殺害されている。それでも何にも悪い事してないと言い張るならば永久に周辺国に謝り続けなければなりません。 ドイツは周辺諸国に謝った言動は先ず有りませんので,衝突を招く筈も無く,全部真実を墨塗りして日本軍の悪事を教えてないから,過去の侵略に対し罪の意識さえ無いから衝突する訳で,あんた等がした事はヒットラーがしたのと大差有りません。 数からすると,あんた等の方が悪が上まわります。要するに過去の真実を教えられなければ暴言吐いてこれから1000年3000年近隣諸国に謝り続けなさい。

munkunosakebi
質問者

お礼

ありがとうございました。 あななたのおっしゃるように日本語の文章は主語が要りません。 述語と修飾語だけで成立します。 ところであなたの文章はよくわかりません。 ネイティブな日本の方でないのがわかります。 私の方であなたの文章を誤って解釈してしまうとよくないのでこれ以上は語りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金慶珠教授や崔洋一監督はなぜ日本で働いているのか?

    よくしゃべる美人の金慶珠教授やひげずらの崔洋一監督は、反日発言を繰り返しています。日本は歴史認6識をまちがっているとか、従軍慰安婦よりの発言を繰り返しています。 日本人は、安倍さんの靖国参拝を42~75%の人が支持しているのですよ。これが平均的な日本人なのですね。彼らは、そんな嫌いな日本は嫌いで嫌いで仕方がないでしょうね。なぜ日本で働いているのでしょうか?、さっぱり分かりません。 まさか、給料のために自分を犠牲にしているのではないでしょうに。金慶珠教授は韓国語もネイティブだそうですので、素晴らしい国・韓国で働いた方が上手な人生の過ごし方だと思います。 崔洋一監督は日本語だけかな?、だったら自分の属する日本の良い所を見つけて生きていったら良いのではないでしょうか?

  • 私の考えがおかしいのでしょうか?

    私の考えがおかしいのでしょうか? NHKの「日本のこれから」という番組の中で、「ドイツのブラント首相がポーランドのユダヤ人犠牲者追悼碑で跪いて謝罪した、日本はなぜ謝罪しないのだ」との趣旨の発言を韓国人がしていたと思うのですが、これが韓国人の一般的な主張だとすると私の考えがおかしいのではないかと不安になりました。 (1)ドイツはユダヤ人に対するホロコーストを行いましたが、日本人は朝鮮人に対するホロコーストなど行っておりません。ドイツのブラント首相の行った謝罪とは日本が行わなかったホロコーストに対するものです。 (2)ドイツはポーランド分割の結果、ポーランド人を支配化におきました、つまり、侵略によりポーランドを占拠しました。また、その後独ソ戦の開始とともにポーランドの支配地域を広げましたが、ドイツはユダヤ民族を最下層の民族と見なしておりましたが、ポーランド人のようなスラブ民族も劣等民族と見なしておりましたので、数々の残虐行為を行いました。(wikipedia ポーランド人に対するナチスの犯罪:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BA%BA%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%8A%AF%E7%BD%AA)。 (3)日本の行った朝鮮支配は合法的な併合の結果によるものであり、その支配の実態たるや朝鮮人将校の下日本人が戦うこともあったり、朝鮮人の国会議員がいたりした。 上記のことを私なりに考えると、罪の大きさとしてはドイツの行った(1)、(2)よりも日本の行った(3)は小さいものだと思うのですが、NHKという全国放送されている番組内で堂々と罪の度合いがドイツの行った(1)、(2)と日本の行った(3)が同列であるかのような認識を持っているようなので驚きました。確かドイツは(2)については跪いての謝罪などしていないと思うのですが、いずれにせよ韓国人の主張は私の考えとは大きく異なります。 私の考えがおかしいのでしょうか?

  • なぜドイツと日本は戦後態度がそんなに違うのですか?

    私はゾングルダク出身のトルコ人(18)です。なぜドイツと日本は戦後態度がそんなに違うのですか?旧ナチスと日本帝国は第二次世界大戦を起こした元凶です。両国はみんな戦犯国ですし、みんな戦争で負けました。それに、両国は反人倫的な残虐行為を犯しました。ドイツは600万人もなるユダヤ人を虐殺して捕虜を虐待したし、日本は30万人の南京市民と多くのアジア人を虐殺しました。そのうえ、日本は数十万の女性を慰安婦に強制に編入させ、数多い男たちを強制徴用しました。両国はみんな酷い犯罪をしたのです。しかし、戦争が終わってから両国の歴史認識レベルはとても違います。まず、ドイツはユダヤ人と隣の国へ何度も謝罪して賠償しています。ヴィリーブラント総理はポーランドを訪問して犠牲者たちの記念館で土下座して本気で謝罪をしました。そして、学生たちにナチスの蛮行を認めて正しい歴史を教育しています。現在のドイツはナチスの残虐行為を否定しません。そしてハーケンクロイツの使用も禁じています。したがって、ドイツは全世界でイメージがいいですね。しかし、日本は自国の残虐行為を否定して歪曲します。慰安婦の存在を認めてないし、南京大虐殺も無かったことにして強制徴用の事実も否定します。731部隊の惨い生体実験も嘘だと言い張ります。それに、日本は隣の国と領土紛争を行ってます。そして戦犯旗である旭日旗を堂々と使っています。学生にも歪まれた歴史を教えています。なぜこんなに両国の態度が違うのでしょうか?ですから、日本はアジアではもちろんで、全世界からも嫌われるんですよ。日本はもっとドイツを見習おうとしたらいかがでしょうか?

  • 欧米のユダヤ人差別について

    ヤフーのトピックスで「ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたアウシュビッツ強制収容所の看守だったとされる男3人の身柄を拘束したと発表した」という記事を読んで、今もユダヤ人大量虐殺に関与した人が逃亡していて、逮捕されているんだと驚きました。 ホロコーストの意味を調べるためにネットで読んでいると、過去にユダヤ人を虐殺したのは、ドイツ人だけではなくて、ペストが流行した時などフランスやイギリスなどでも、ユダヤ人が虐殺されたことを知りました。歴史上でユダヤ人を虐殺したのはヒットラー時代のドイツ人だけだと思っていました。 ユダヤ人はいろいろな国で虐殺されるような、ひどい差別を受けてきたのでしょうか? ペストのときに虐殺されたことのように、ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか? ユダヤ人はナチスの時代にアメリカに亡命したとのことですが、同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ナチスとユダヤ人

    第二次大戦でドイツことナチス軍がユダヤ人を大量虐殺したと言うのは有名な話しですが、半世紀経った現在、ドイツとユダヤ人の関係はどういう状況なのでしょうか?日本は現在も中国や韓国から批難されていることがありますが、ドイツの国はユダヤ人にどのような謝罪をして処理をしたのでしょうか?

  • 戦争時に関しての日本の謝罪

    ▼2012年2月28日、環球網は河村たかし名古屋市長の「南京大虐殺」否定発言を受け、「日本はドイツに学べ」と主張する記事を掲載した。 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=59165 戦後、日本とドイツは正反対の道を歩んできた。 1970年12月、ポーランドのワルシャワを訪問したドイツのブラント首相はユダヤ人ゲットー記念碑前で跪き、その反省の心が東欧各国との和解に結びついた。第二次世界大戦終戦40周年の1985年にはヴァイツゼッカー大統領が「5月8日はナチスの暴力支配からの解放の日」と語った。 日本政府からは、中国など被害国を心から感動させる言動はなく、日本はドイツに学ぶべきだとの思いを禁じ得ない。 ドイツではナチスを宣伝、美化する行為は法律で禁じられているが、日本では要人が靖国神社を訪問し、右翼政治家は軍国主義を再評価する動きまで見せている。ドイツの経験から見るに、立法がなければ日本で再び軍国主義が台頭する恐れがある。 ドイツ教育法では、歴史教科書はナチスの歴史に十分な分量を割くことを規定し、ベルリン市中心部にはナチスの悪行を展示する記念館が設置されている。日本は歴史教科書でも侵略の歴史を回避、美化している有様で、記念館や記念碑などは望むべくもない。 ▲ 上記だけ聞くと、私も「あれ?日本って…謝ってない?」などと思ってしまいます。 今まで何回か日本政府の謝罪について質問したりもしましたが、どの回答も「日本は謝罪した」というはっきりとした内容はありませんでした。 ■日本って謝罪しましたか? それとも謝罪の必要性がないのですか?

  • ドイツの正体

    もう間もなく、ドイツ在住の友人の友人(日本人)と会うのですが、色々ドイツのことを聞きたいと思っています。しかし、私は怠けていて、ドイツに関してあまり調べていません。 どなたか、ドイツやドイツ人に関して、重要なところを教えていただけないでしょうか。 私が知っているのは、ナチスによるユダヤ人虐殺などに関して謝罪、個人補償しているとか、戦争や侵略に関してはまったく謝罪していないとか、当時ヒトラーが条約を破り侵攻したりで悪名が高いとか、ユダヤ人虐殺は、ヒトラーの単なるスケープ・ゴート政策だったとか、そのくらいです。 また、凄いのは、学費が全額免除!で、その金はどこから捻出されているのか分かりませんが、昔から、兵器輸出で稼いでいるそうですね。 今私も色々調べていますが、どなたかお助けおねがいします。

  • 朝鮮出兵や倭寇についての日本の認識

    韓国の大統領が、被害者の立場は1000年経っても変わらないとの趣旨の発言をし、外相会談では歴史認識についての発言があったりしましたが、秀吉の朝鮮出兵や倭寇についての日本の認識はおおむね一貫して「侵略であり謝罪すべき」だと考えているのでしょうか?「1000年経っても」と韓国大統領が言っているにもかかわらず、日本の国会における質問は大日本帝国時代のことしか話として出てきておりません。韓国に旅行に行った友人からは、韓国人から秀吉の朝鮮出兵で蒙った被害について話を聞かされたりしたとのことですが、朝鮮出兵や倭寇について、国会やマスコミでも取り上げている形跡は見られませんが、朝鮮出兵や倭寇については日本の歴史認識に韓国が納得していると考えたらよいのでしょうか?韓国が納得しているということは、日本国民の大部分が「侵略であり謝罪すべき」と考えているということでしょうか?ついでにお聞きしたいのですが、韓国や中国は大日本帝国時代とナチスドイツを日本とドイツの歴史のとらえ方の差について指摘しておりますが、ドイツは倭寇や朝鮮出兵時代のことについても周辺国に謝罪しているのでしょうか?

  • 在日朝鮮韓国人と北朝鮮拉致問題

    北朝鮮拉致問題について、 在日朝鮮人のブログで「蓮池透は精神病」と揶揄したり、 「過ちを認め謝罪した金正日の告白を、日本人は歴史認識と平和憲法の精神で受け入れるべき」 と言う作家の李恢成の発言や、 「仮に北が日本人を拉致したとしても日本人は批判できるだろうか。戦争中、膨大な数の朝鮮人を国家の名の下に拉致した歴史的な事実がある。いまなぜ日本に多くの朝鮮人がいるか考えてみてほしい。自国の歴史を忘れた発言が多すぎる」 と人材コンサルタントの辛淑玉の発言のような、 北朝鮮拉致問題を正当化する発言がありますが、 在日朝鮮韓国人は北朝鮮拉致問題についてどう思っているのでしょうか?

  • ナチスのホロコースト並みの事件はあるのですか

    ナチスドイツがユダヤ人に行ったホロコースト並みのことはこれまでの歴史上であったのでしょうか? 基準は虐殺した数です。