特定のソフトからの書き込みができない

このQ&Aのポイント
  • 新しいショップブランドのPCを購入して1ヶ月。自分なりに分類しやすいフォルダをマイドキュメントに作って、エクセルで保存ようしたら書き込みできないんです。
  • フォルダの属性を調べてみたら変更した覚えはないのですが、読み取り専用になっているのです。
  • 全てのソフトで書き込み不可能なのかと思いきや「メモ帳」は書き込みできました。またファイルのコピーや移動は問題なくできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のソフトからの書き込みができない

特定のソフトからの書き込みができない 新しいショップブランドのPCを購入して1ヶ月。 自分なりに分類しやすいフォルダをマイドキュメントに作って、エクセルで保存ようしたら書き込みできないんです。新規で保存しようとしてもファイル名を替えても書き込みできないんです。 そこでフォルダの属性を調べてみたら変更した覚えはないのですが、読み取り専用になっているのです 全てのソフトで書き込み不可能なのかと思いきや「メモ帳」は書き込みできました。 またファイルのコピーや移動は問題なくできます そういえば、ホルダーの属性はチェックではなく、青い四角になっています。 OSはWindows7です。アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

> 不思議なのは、エクセルで今回の書き込みトラブルがある同じフォルダにWORD2010では問題なく「名前をつけての書き込みができる」のです。となるとアプリケーションの問題も簡単に白とはいいきれないのですね。 確かに不思議です。 同じフォルダにアプリケーションごとに「書き込みできる、できない」を設定することはできませんので、何かおかしな状態であることだけは確かです。 確認も兼ねて質問ですが・・・ 1. そのフォルダの「セキュリティ」タブの「アクセス許可」で、「拒否」にチェックが付いているということはありませんよね。 もしも「拒否」があれば「編集」にてチェックを外してください。 2. テストとして他のユーザーを新規に作成して同じ現象が発生するかを確認してください。(新規ユーザーで「マイドキュメント」にフォルダを作成してテストする) 他のユーザーでは「書き込みできる」のならエクセルおよび「マイドキュメント」のフォルダは問題がない、ということになります。 つまり、今回の現象は特定のユーザーに関係している問題でもある、ということになります。 ただし、現象はつかめても、原因は解りません。 マイクロソフトに問い合わせるのがいい、と思います。

jj7jpm
質問者

補足

何度もお手数かけてすみません >マイクロソフトに問い合わせるのがいい、と思います。 excel担当部門に電話をかけてみたら「新しいフォルダを作り直してそこに書き込みして」とほとんどサジを投げたような回答がきました 確かに問題のフォルダをルートに近い(浅いフォルダ(この表現でわかるかな))と書き込みができるのです。 私としてはフォルダの作り直してファイルの移動はイヤですし、原因が知りたいので新しいフォルダを作っていろいろ調べてみます。 問題は解決しませんがこの質問は閉じます。

その他の回答 (3)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

No.2 の補足です。 > 「ファイルにアクセスできませんでした。」とエラーメッセージが出ることとフォルダー内の属性とは関係ないんでしょうかね 「フォルダ内の属性」というのは存在しませんので、関係ないですね。 「属性」で関係するのは個々の「ファイルの属性」です。 「フォルダの属性」は存在しますがWindowsアプリケーションでは使用されていませんので関係ありません。 今回、問題になっているのは「属性ではなくて」フォルダやファイルの「セキュリティ」だと思います。 つまり「エクセルが、マイドキュメントに作成したフォルダ内のファイルにアクセスできませんでした」という状況です。 問題切り分けのために下記のことを試してみてはどうでしょうか。 マイドキュメントにではなくて別のフォルダを別の場所に新規に作成してテストする。 例えば d:\test フォルダを作成して d:\testフォルダにエクセルファイルを保存してみる。 (1)保存OKならばエクセルアプリケーションの理由ではなくて「マイドキュメントに作成したフォルダまたはファイルのセキュリティに問題がある」ということが判明します。 この場合は、そのフォルダやファイルにセキュリティ設定を行なえば使用できるようになるはずです。 (2)相変わらず保存できないならエクセルアプリケーションがファイル保存できないような設定になっている(これは通常は考えられません)、ということになります。

jj7jpm
質問者

補足

お手数かけてすみません >(1)保存OKならばエクセルアプリケーションの理由ではなくて「マイドキュメントに作成したフォルダまたはファイルのセキュリティに問題がある」ということが判明します。 この場合は、そのフォルダやファイルにセキュリティ設定を行なえば使用できるようになるはずです。 書き込みOKでした。 私も保存しようとしているフォルダに問題があるとにらんですが、何ともなりません。 不思議なのは、エクセルで今回の書き込みトラブルがある同じフォルダにWORD2010では問題なく「名前をつけての書き込みができる」のです。となるとアプリケーションの問題も簡単に白とはいいきれないのですね。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

フォルダの「プロパティ」の「読み取り専用」という属性のことでしたら、関係ありません。 そもそも「青い四角」マークは「フォルダの属性」を意味しているのではありません。 下記サイトを参照してください。 ---フォルダーのプロパティの「読み取り専用」について http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/folder/folder.shtml テストとしてエクセルを右クリック->「管理者として実行」してファイル保存してみるとどのようになりますか?。

jj7jpm
質問者

補足

フォルダ内の属性については、おっしゃる通りの内容でした。 >テストとしてエクセルを右クリック->「管理者として実行」してファイル保存してみるとどのようになりますか?。 同じように書き込みできません 「ファイルにアクセスできませんでした。」とエラーメッセージが出ることとフォルダー内の属性とは関係ないんでしょうかね 同じフォルダー内でワード2010では名前を換えて保存ができます。エクセル2010に問題があるのでしょうか?

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「そこでフォルダの属性を調べてみたら変更した覚えはないのですが、読み取り専用になっているのです」  フォルダの読み取り専用属性を外したら、書き込みできませんか?

jj7jpm
質問者

補足

昨夜返答したかったのですが書き込み画面に変わりませんでしたので、遅れて返答します。 >フォルダの読み取り専用属性を外したら、書き込みできませんか? なぜか属性が元に戻ってしまいます。同じフォルダにWORD2010で同じような操作はできるのですが・ どうもアプリケーションの問題ではないかと思います

関連するQ&A

  • エクセル2010でファイルの書き込みが特定のフォルダーにできません

    エクセル2010でファイルの書き込みが特定のフォルダーにできません USB接続のSSD上に作った普通のフォルダーですが、エクセル上からは書き込みできません(一つ上のフォルダーには書き込めます) ほかのソフト(WORD2010やメモ帳ではできます)とエクスプローラでファイル移動も可能なフォルダーです これってエクセルの問題でしょうか?

  • 簡単に特定のファイルの削除と入れなおしはできないものか?

    PC20台ぐらいの特定のフォルダの中から ファイルを削除 入れなおす行為が 時間がかかってしかたないのですが。 簡単に特定のファイルの削除と入れなおしはできないものか? 以下の操作を コマンドとか 他 毎回の操作を覚えさすソフト とかで できるものでしょうか? したいことは 2パターンです。 ■パターン1 winodowsXP home です。 ローカルディスク(C) -program Files -Aフォルダ -Bフォルダ の 中の 特定の ファイル 10数個 を関係ないマイドキュメント などに 削除フォルダなどをつくり 移動する。 A フォルダ を 読み取り専用にする。 ■パターン2 Aフォルダの 読み取り専用を解除 Bフォルダに 移動したファイル10数個をもどす。 以上 おわかりのかた こうしたほうがいいよ とか ございましたら よろしく おねがいします。

  • CDに書き込みができない

    OSはWindowsXPです。 CDに書き込みができなくなってしまいました。 現在ハードディスクに保存してあるファイルをCD-Rにコピーしたいのですが、できません。 コピーしたいファイルはmp3形式の音楽ファイル多数です。 2つのフォルダに分けて保存してあり、それらはデスクトップ上の同じフォルダにあります。 未使用のディスクを挿入して書き込み可能なCDフォルダを開くを選択し、 そのエクスプローラに保存したいフォルダを移動して保存していたんですが、 移動したときにエラーが出てできなくなってしまいました。 エラーの原因としてはなにが考えられるでしょうか? 自分なりに調べてみると保存したいフォルダが「読み取り専用」に設定されていました。 しかもチェックを外してもまたすぐ戻ってるみたいなんです。 読み取り専用ってことはコピーできないってことなんですか? なんですぐ戻ってしまうんでしょうか… それともぜんぜん見当違いのことを気にしてますか? どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 読み取り属性を一括して外す

    windows10で特定フォルダーを指定して その特定フォルダー(及び階層サブフォルダ)内のファイルに  読み取り属性がONの場合に  これをOFF(書き込み可能)にするフリーソフトやバッチは有りませんか ? (多数のファイルの読み取り属性を一括チェックして   属性がONなら一括して外したいと思います。) 「Neo FileTimeChange」が候補に上がりましたが  現在、有償版に変更になっています。

  • NTFSのアクセス権の「書き込み」の意味

    NTFSのアクセス権の設定で、以下のページを見ると「書き込み」だけを許可した場合、「ファイルの作成/データの書き込み」、「フォルダの作成/データの追加」、「属性の書き込み」、「拡張属性の書き込み」の権限が与えられるとなっています。 http://support.microsoft.com/kb/308419/ja たとえば「書き込み」だけが与えられたフォルダ内にあるWordのファイルを開いて文字を書き込もうとすると開くことができません。 ファイルを開いて読み取りをしないと書き込みができないと思うのですが、ファイルを開かないで書き込みができるのですか。 どうやら、「書き込み」とは、読み取りをしないで書き込むことを意味しているようですが、「書き込み」の意味がわからないです。 ご教示ください。

  • Excelファイルの読み取り専用が解除できない

    皆さんこんにちは、質問させてください。 以前XPで使用していた外付けHDD内のExcel2000のファイルを 新調したPC Win7で開くと【読み取り専用】となり書き込みや保存が出来ません。 ファイルのプロパティの全般タブの属性で読み取り専用にはチェックが入っていませんでした。 別の名前で保存してやろうとすると、「○○を保存できません。フォルダが読み取り専用に設定されています。」と出て無理でした。 どうすれば解除できるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 富士通Drag'n CD+DVD 書き込みエラー

    富士通のパソコンを使っています。デジカメの画像を常に保存していますがパソコンに入りきらなくなってしまったので、とりあえず一時的にCD-Rに保存したいと思っています。(外付けHDDを購入する余裕がないので…)元々パソコンに入っているDrag'n CD+DVDというソフトで書き込みしてみましたが、エラーになってしまいます(エラーコード011-01-1048)このエラーコードで検索したところデータボックスを他のソフトで使ってるから?とか、移動や削除されたか???のような原因が出ていましたが意味がさっぱりわかりません(泣)デジカメの画像はマイドキュメントにアルバムという名前でフォルダを作り、そのフォルダを開けると日付けごとフォルダに分けて保存してあります。CD-RはVictorの書き込み専用の物を使いました。パソコンに詳しくないので、何をどうしたらいいのかわかりません。対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ホルダーの復元

    外付ハードディスクに保存したホルダのプロパティの画面で属性の「読み取り専用」と「隠しファイル」の両方法をチェックしてOKをクリックしてしまい、外付ハードディスクからホルダーが消えてしまいました。 このホルダーを復元する方法はあるのでしょうか?(バックアップはしておりませんでした)

  • 「読み取り専用」ファイルを書き込み保存可能にするには?

    CDにコピーしたファイルを開いて、データ等を追加・修正し閉じようとしたら「フォルダが読み取り専用なので保存できない」と拒否されました。「名前を変えて保存」でも同じく拒否されます。プロパティで調べたら確かに「読み取り専用」だったので、「アーカイブ」or「隠しファイル」にチェックを入れ、「適用」→「OK]としたのですが、再度プロパティで調べたらまた「読み取り専用」に戻っています。コピーしてきたファイルを書き込み保存可能にするにはどうしたらよいでしょうか?コピー元のフォルダやファイルの属性に左右されるとすれば、元の属性変更についても、教えて下さい。

  • データをcd-rwへ書き込み後訂正して再書き込みが出来ない。

    Windows XP SP2を使用。Windows付きのcdへの書き込みを使用、cd-rwへワードのデータを書き込むとファイルの属性が全て「読み込み専用」になり、データを呼び出して訂正後再び読み込みが出来ない。属性を変更できないかを知りたい。又cd-rwへ書き込んだ時どれでも「読み込み専用」ファイルになるのですか? cd-rw--読み出し--訂正--cd-rw以外の保存場所--cd-rw 準ですれば出来なくはないですが全データ一括でしなければ出来ない。教えてください。