• ベストアンサー

電車の車内案内はなぜ女性の声

いつも疑問に思うんですが、なんで電車に自動で流れる車内案内は全部女性の声なのでしょうか?心理学的に何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saidon
回答No.3

やっぱり聞き取りやすいのでしょう 低いと聞こえないでしょう、音量を上げれば可能ですが、迷惑です 一方高い声は遠くまで通り音量も小さくてすみ、聞き取りやすいのです

yuta1230jp
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

答えになってませんが・・・ 前に乗った電車は男性の声の電車がありましたよ。 (関西ですが京阪特急、近鉄アーバンライナーなど) けど女性の声も多いかもしれませんね。

yuta1230jp
質問者

お礼

関西の方では男性の声もあるようですね。関西に行ったら確かめてみます。ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

大阪の地下鉄は、確か男性の声でしたよ。

yuta1230jp
質問者

お礼

そうなんですか!東京では女性の声しか聞いたことがないです。ありがとうございました。