• ベストアンサー

Adobeアカデミック版の譲渡について

Adobeアカデミック版の譲渡について アカデミック版でも、アップグレードするのであれば 他人(学生以外へも)への譲渡ができるようですが、 そうなると アカデミック版  16,065円 アップグレード版 26,250円 通常版      49,875円 で、アカデミックとアップグレードを足した方が7560円お安くなります。 一般の人も、誰かから譲り受ければ少しですが安く買える、というのは 通常版を買うしかない者からしたら不公平かな…とおもうのですが 仕方ないのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

A No.2さんは書きました >「転売・譲渡を目的とした購入自体が違反行為」 道義上はどうかと思いますが、私が一通り条件を探したところ、そういう条項は見つけることができませんでした。 どこかにその条件が明記されているなら、教えて下さい。 ベンダー側が、「アカデミック版を買ってみたけれど使いこなせないので、通常版にアップグレードして譲渡したい」というのと「転売目的」を見分けることは実質不可能だと思います。 http://www.adobe.com/jp/education/purchasing/ste/index.html こちらに書かれていますが、 「「学生・教職員個人版」は、同一人が同一製品(同一プラットフォーム、同一バージョン)を複数購入することはできません。」 という条件も付きます。 ですので、学生や教職員が複数購入して、それを転売する、ということはできません。 ただ、もし私が「アカデミック版購入代行」+「アップグレード版購入代行」+「譲渡手続き代行」をやってくれ、といわれたら、7560円くらいではあまりやりたくありません。 その程度の手間はかかります。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

譲渡転売可能条件は知りませんでした でも アカデミック版の購入は、購入資格を持っている方が個人で使用することが購入条件です 転売・譲渡を目的とした購入自体が違反行為となりますよね。

• web2525
回答No.1

http://store3.adobe.com/cfusion/store/html/index.cfm?&event=displayEduConditions&store=OLS-EDU-JP 製品の使用制限について * 同一人が同一製品(同一プラットフォーム、同一バージョン)を複数購入することはできません。 (複数購入をご希望の法人様は教育機関向けライセンスプログラムをご利用ください) * 製品の転売および譲渡はできません。 * 不正購入があった場合、通常版との差額をお支払いいただきます。 >一般の人も、誰かから譲り受ければ少しですが安く買える 使用制限に違反した行為ですね

noname#162061
質問者

補足

こちらのページを見たのですが http://kb2.adobe.com/jp/cps/297/2978.html 「アカデミック版」もアップグレードした場合は 所定手続きすれば譲渡できるとなっているのですが…