• ベストアンサー

英語が話せないと旅行は無理?

今迄、添乗員さんと同行のツアーしか行った事ない私が初めてフリーで旅行する事になりました。しかし、英語が全く駄目な私・・。喋る分には本を見ながらどうにか・・ですが聞き取るのは、早くて分からん。一緒に行く友人は私以上に英語が駄目です。話せないのにフリーで行くのは無理でしょうか?

noname#4289
noname#4289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.6

ロンドンやニューヨークなどの大都市は、観光を売り物にしていることと、もともと多民族が同居する都市であることから「英語が通じない人」に対する接し方は非常に上手です。意思が通じるまで会話を続けようと一生懸命になってくれますから、こっちもがんばれば何とかなります。 ちなみに私は英語はまだしもなのですが、イタリアに行ったときは何も分からないので「絵で描いて説明する」「絵に描いて説明してもらう」を実践しておりました。これが結構、現地の人にウケて会話(笑)も弾みましたよ~。 何をするにもどこに行くにも、メモ帳と2色ボールペンは手放せませんでしたね。

noname#4289
質問者

お礼

ありがとうございます。それは良い考えですね。早速、絵の勉強をします!←その前に英語の勉強をしろ。

その他の回答 (5)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.5

行く国によると思いますね。 元々英語圏でない国へ行く場合は、どっちみち街中ではどれだけ英語がしゃべれてもほとんど役に立たないし(事実フランスを旅行したときは、ほとんど英語をしゃべっていません)、またホテルなどでは通じはしますが、しょせん同じ非英語国民どうしで、むこうもゆっくりしかしゃべりません。 目的国が英語圏ですと、不自由は免れないかもしれませんね。公共交通機関に乗るとき、自分で現地ツアーに申し込むときなどは不便を感じられるかもしれません。もっとも日本人の多いところでは日本語で申し込めるものも多いですけど、せっかくフリーのツアーで行くのですから、ガイドも何もかも全て英語の現地ツアーに申し込むのも、外国へ来たという雰囲気があっていいんじゃないですか。 ハワイやグアムでしたら、英語圏といえどもヘタすると最初から最後まで日本語オンリーで通すことは可能でしょう(半日本語圏みたいなものですもね)。 いずれにしても、最低限現地で連絡の取れる日本人医師または日本語のできる医師、また日本大使館などの連絡先は、行かれる前に確認されておくことをおすすめします。「歩き方」やその他のガイドブックにも載っているはずです。個人旅行ですから、頼る人はいませんので。

noname#4289
質問者

お礼

出発先は英語圏ですが・・やっぱり不自由でしょうね。出発前には勉強して行こうと思うのですが、なかなか思う様にはいきません(たぶん、努力が足りない・・)←わかっているなら何故しない・・。

  • kunick
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.4

全く問題ない、、、と言うと支障があるかも知れませんが、大丈夫だと思いますヨ! 私は、会社からのとてつもない指示により、英語を全く話せない状況で、単身渡米し、半年近く過ごしました。 向こうで知り合った日本人でも、全く英語がダメな状態から、来ている人も何人かいましたし、、、 旅行の短い時間で、観光を充実させるには、英語が出来た方がいいと思いますが、出来なければ出来ないなりの、いろいろな体験が出来ると思うので、それはそれで、いい思い出になると思います。

noname#4289
質問者

お礼

有難うございます。失敗も後から考えると良い(?)思い出ですよね!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

聞き取れないのはハンディですが、こちろの希望は伝わるし・・・それと、分らないことは「判りません」とハッキリし、 知ったかぶりで失敗しないようにすれば問題ないでしょう! 今まで添乗員付きでも経験があるのですから、怪しげな雰囲気は判ると思うし、現実に皆さん旅行しているんですから。。。 ・・・30年位前、私も初めてのときはそんなもんでした。

noname#4289
質問者

お礼

有難うございます。何とかなる(?)と思って強気で頑張ります。

回答No.2

ウチの母親は片言の英語のみで、まだ小学生だった私を連れて、ヨーロッパ旅行に行きました。 会話は身振り手振りのボディーランゲージでほとんどこなしてました。 これで値切り交渉もしてました(苦笑)。 本人がいうには、必要なのは度胸らしいです。

noname#4289
質問者

お礼

頼もしいお母様ですね(^o^)度胸ですか~。そうかもしれませんね。でも、たしかにボディーランゲージを加えると分かりやすいですね。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

話せたほうが楽しみも倍増すると思いますが、何とかなるものです 実際、何とかなってます(爆) こちらがつたない英語で質問すると、たいていはゆっくりとしゃべってくれますし 紙に書いてもらうことも可能です ドンドン、いろいろなことにチャレンジして楽しい旅行をお過ごしください  チャレンジと無謀は違いますけど(^^;

noname#4289
質問者

お礼

有難うございます。歩く無鉄砲と周りに言われるので気を付けなければと思います(^o^;)

関連するQ&A

  • エジプト旅行

    初めての海外旅行でエジプト13日のツアー添乗員同行に参加を検討中です 初めての海外であり、日本語以外はさっぱりの人間が二人です エジプトは英語も話せない初心者には敷居が高そうですが、添乗員同行のツアー ならば大丈夫でしょうか?

  • ドイツに新婚旅行!!

    来月にドイツに新婚旅行に行ってきます! 添乗員さん同行のツアーなのですがとっても楽しみです。 そこで…お聞きしたいです。 添乗員さんがいるのでドイツで困る事はそんなにはないとは 思いますが、夫婦共々海外旅行がこれで二回目で旅行慣れ していません。。。 海外に持って行けるもの?とか駄目なものとかありますよね??? 例えば液体(化粧水)とかは良いとか、いけないとか…。。。 そんなこれはいい。これは駄目。みたいなものを教えていただきたいんです。あと、これはあると良かった!などなど。 海外素人なんでどんなアドバイスでもいただけると嬉しいです! 宜しくお願い致します!!

  • ドバイでは英語力がどのくらい必要ですか?

    よろしくお願いします。 小学6年生の娘と一緒にドバイへ旅行しようかな?と考えております。 しかし、娘は英語をしゃべれません。 私も3歳児程度の英語しかしゃべれません。 こんな2人で行って、果たして楽しむことができるのかな?と不安に思っております。 一番いいのは添乗員さんが同行してくださるパック旅行だとは思いますが、今、探している中では添乗員さん同行がないんです。 行かれた方、ぜひとも貴重な体験談をお聞かせ下さい。 返事は必ず書かせていただきます。

  • 英語も話せない女3人のスペイン旅行。

    6月末に友人と女3人スペイン旅行に行きます。 皆、海外旅行経験はありますが、いずれも添乗員付きツアーで英語もろくに話せません。 そこで今回のスペイン旅行、添乗員無しの完全フリーで計画しているのですが無謀でしょうか? 添乗員付きは確かに楽だしある意味効率的でもあります。 しかしやっぱり、興味がない場所にも集団行動の付き合いがありバスの移動時間が日程の大部分を占める感覚に抵抗感があって。 今検討しているのは、「マドリード→(アルタリアにて)グラナダ→( 寝台列車にて)バルセロナ」のツアーです。 ツアー内容は完全フリーで、都市間の移動+ホテル+航空券のパックです。移動の際の駅までの送迎は無しです。 列車利用と寝台列車利用が添乗員付きツアーのバス移動での時間の無駄を省ける所が魅力に感じているのですが。 ガイドブックには「モデルコース」なるものがあり、それを見ているとバルセロナやマドリードの各々の都市に着きさえすればどうにか観光できるんじゃないか?と思っています。(←甘いでしょうか?) 入場料や食事の注文、会計も予め(必要と思われるやりとりの)メモを用意していけば大丈夫かなと思います(←やっぱり甘い?) 2月にスペイン旅行(フリープラン、英語話せない)をした友人曰く、「ぜんぜんフリーでいける。フリーのほうが楽しめる」という意見を聞き、大丈夫かなと思った訳ですが^^; 心配なのは、列車移動の際の集合場所までちゃんと行けるかどうかですが…。 食事もツアーだと「??」って所が多いですし、移動で時間とられる反面、いかに観光地を回るかに勝負がかかっているようでなんだかんだ「車窓から」系が多いですよね。。 どんなアドバイスでも構いませんのでご意見ください!! 不安が多くなれば已む無く添乗員付きにするかもしれないです。

  • 3月にイタリア・フランスに旅行にいくのですが・・・

    海外旅行は1度(修学旅行)しか経験のない初心者です。 よろしくお願いします。 3月にイタリアか、イタリア&フランスに友人と2人で行きたいと思っています。(私たちは大学生の女です) ツアーなどで、添乗員同行のものと自由行動というものがあるみたいですが、 自由行動ということは、私たち2人で行き先などを見つけながら 1日観光しなければならないということだ解釈しているのですが、これで合っていますか? 両親に言うと、「危ないから添乗員同行ので行きなさい」と、言われているのですが、英語が少ししかできない女性2人での自由行動が主なツアーは、下調べをきちんとしていても難しかったり危なかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行

    7月中旬、友達と二人で沖縄旅行に行きます。 そこで、添乗員同行の観光ツアーと、レンタカーを借りてまわるフリープランのどちらかで、たいへん迷っていま。目的としては、海でマリンスポーツを、水族館、パイナップル等の観光、両方をやりたいのです。できれば2泊3日で。パンフレットを見てみると添乗員同行の場合、海で泳ぐ時間がまったくありません。しかし、フリープランにしますと、海で一日遊べますが、沖縄初にして、レンタカーを使って自分たちで回ることができるのか、自信がありません。ナビはついていても、お互い方向感覚がなく、行動力もない方なので、添乗員がついていた方が効率良く回れそうです。添乗員同行と、フリープラン、どりがらお勧めなのでしょうか?ぜひ教えてください!

  • 添乗員同行の子連れ旅行はムリがありますか?

    1歳3ヶ月の子供を連れての沖縄旅行を計画しているのですが、 私も夫も旅行慣れしておらず、 私は免許ナシ、旦那はペーパードライバーのため、 添乗員同行のツアーに参加しようかと思いました。 でも、子連れだと時間に縛られた行動はムリがあるかなー・・・と不安もあり、 やはり行くなら自由行動の方がいいでしょうか?

  • 添乗員と現地ガイドの違い

    海外旅行のツアーで「添乗員は同行しませんが現地ガイド(スルーガイド)がお世話します」とありますが、何が違うんでしょうか? 添乗員:日本出発から帰国まで同行、現地ガイド:現地にいる間だけサポート、くらいの違いではないと思うんですが… 今度、6日間くらいの予定で、体調に少々不安のある友人(海外初心者)と行こうかと思ってるんですが、 もし滞在中に体調不良を訴えたりしたときに頼りになるのはやっぱり添乗員さんの方でしょうか? 今までは海外旅行に慣れた人と一緒だったので完全フリーのツアーでも不安はなかったのですが、 私一人では元気な友人と一緒であっても少々不安です。 経験談(どこに行った時か等も)などもお聞かせください。

  • 添乗員同行の旅

    今度の夏、香港やタイなどに旅行に行きたいのですが、初海外なので添乗員同行のツアーにしたいと思ってます。 が、なかなか添乗員同行のツアーを見かけません。 現地係員がお世話します、というのも良いのですが、何分飛行機にさえあまり乗ったことがないだけに、やはり添乗員同行のツアーが良いのですが、そういうツアーがたくさん載っているサイトを知りませんか。

  • 75歳の祖母との海外旅行

    来年の2月か3月に祖母と海外旅行にいこうと思っています。 期間は10日間ほどで考えています。 祖母とは海外旅行に何度も行っており、祖母も海外には慣れています。 しかし足腰があまりよくないので石段などのあるところは大変だと思います。 そして前回(2年前)に添乗員同行ツアーでオーストリアとドイツに行ったときに祖母のわがままさにあきれてしまったことがあるので添乗員同行のツアーはあまり行きたいと思いません。 現地でガイドをつけることは考えていますが、そんな2人旅でも楽しめるところはあるでしょうか? ちなみに今まで一緒にいったところは ・ロンドン ・パリ ・ローマ ・ドイツ ・オーストリア ・ハワイ です。漠然としていますが、どうぞよろしくお願いします。