• ベストアンサー

PCのマウスが動く時と動かない時があります。

PCのマウスが動く時と動かない時があります。 起動は問題ないんですが、起動後に、マウスは遅いし、ネットもすごく遅い日があります。 そうかと思うと早い日もあります。 この現象って、ネットが混雑しているからでしょうか? 今は、ADSL 1,5M です。WIN XP です。 宜しく、アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.2

マウスって、定期的に移動した座標というかカーソル位置を検出するためにCPU(プロセッサー)パワーを必要とするんですよ。 それが遅くなるということは、タスクとかスレッドとかサービスとか、何とも説明としては難しい言葉並べちゃうんですが、その辺が混みあっててマウスまで処理しきれない。 ちょっと遅れますよ。って反応になってしまいます。 まずは、その遅くなった時にタスクマネージャとか起動して何のタスクでCPU使われているのか突き止めるのが先決だと思いますけどね。 マシン構成やスペックダウンの要因については、その後考えても良いのでまずは原因を探りましょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 今夜は速く動いています。 買い替えかな?

その他の回答 (1)

noname#116548
noname#116548
回答No.1

PCの性能に問題が有るように思います。 メモリーサイズを確認し512MB以下ならメモリーを拡張した方が良いでしょう。 HDDのクリーニングやデフラグで多少改善できますが、 効果はあまり期待できないでしょう。 またPCの性能に関する質問はたくさん投稿されていますので、 過去の質問を検索して見てください。