• ベストアンサー

新PC購入時のADSL乗り換え

今まで、Win98でADSL使ってきましたが、今回XPのPCを購入してADSLの乗り換えを契約してきました。 まだ契約したばかりですが、早く新PCでネットをしたいのです。 開通後まで待てば設定も楽だと思いますが、現在の回線でADSLでネットをしてしまうのはいずれ大変ですか? 起動に時間掛かり、故障気味なので使いたくないのです。 初心者な為、待つべきか設定して使うかに困ってます。 もし使ってしまう場合は、どんな処理(設定)するのかも分かれば教えて下さい!

noname#35203
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

旧プロバイダーのモデムがあればADSLはそのままケーブルを差し替えれば設定なしに使えるはずです。ただし旧プロバイダーとの契約が切れている場合は、ひょっとして月額使用料金の日割りを請求されるかもしれません。 でもたしかプロバイダーを乗り換えるときは旧プロバイダーとの契約を解除してからしか工事が出来ないはずですから今ADSLが使えても新プロバイダーの工事が完成するまでダイアルアップになる可能性があります。 もし旧プロバイダーのモデムでつないで見ても遅いようでしたら残念ながら新しいプロバイダーのモデムが来るまでダイアルアップで我慢してください。

質問者

お礼

いつでも使えるのですね。助かりました! まだ、契約したばかりなのでしばらくは使えますね。 現在の回線は、もうしばらく使っていていいと説明を受けましたので、早速やってみます。 新しいプロバイダーは今月一杯かな?とのことでしたので。 ダイヤルアップは、以前利用してましたので分かると思います。

その他の回答 (3)

• RackMetal
回答No.3

パソコン自体の設定は、メール接続のサーバー名が変わるくらいで、他には特にありません。 面倒なことなどないので、使っても良いでしょう。

回答No.2

以前はWIN98でADSLに接続していて今回XPでADSLを接続するのであれば、特に設定なしにインターネットに接続できませんか?? ただ単にWIN98に繋がっていたLANケーブルをWINXPのLANポートに繋げば問題ないはずです。 ひょっとしてプロバイダーも変えたということなのでしょうか?

質問者

補足

はい、プロバイダーも変更しました。 それが抜けてしまいました。 その為に、不安になってます。

• takarajun
回答No.1

ご質問の意味がよく理解できないのです。 今までは98でADSLを使ってきた、そして新しいPCを購入されて“ADSLの乗換え”とはどういう意味でしょうか? >開通後まで待てば設定も楽だと思いますが…なにが開通?現在もADSLですよね。 >起動に時間掛かり、故障気味なので使いたくないのです←これは98のことを仰っているのですか?

質問者

補足

他社のプロバイダーへの乗り換えでした。 故障気味は、98のことです。 毎回起動する度に、エラー出てスキャンディスクしてるのです。 使えるのであれば、98は処分予定です。