• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました。xpです。ある日、突然、xp起動画面か

パソコンが起動しなくなりました。xpです。ある日、突然、xp起動画面からセットアップ画面になり電気屋に持っていきましたか゛だめでした。ハードディスクがやられているとか・・・子供の写真が多数あります。復元屋に出すと3万円はかかるみたいだし、クノーピクスも試してみましたが、ディスクを読んでくれませんでした。エラーになります。そもそもクノーピクスを説明しているページでダウンロードするとなっているファイル名がクノーピクスにはありませんでした。なんとか写真だけを取り出す方法はありませんかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tktksky
回答No.1

HDDが逝ってるのなら、復元屋に任せるしかないですね。 HDDの仕組みは思っている以上に複雑ですから・・・・・・

noname#147351
質問者

お礼

そうなりますかね・・・

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

> クノーピクスも試してみましたが、ディスクを読んでくれませんでした。エラーになります。 いろいろな問題が発生します。 knoppixは、バージョンは、どんな操作をしたのか、どんなエラーメッセージなのか、 それらを記載してもらうと打つ手はあるかもしれません。 だめな場合も多いですが。 以前に質問を立てましたか。

• vaidurya
回答No.2

XPの起動不能は、いくつもの要素を持っています。 そのこと自体を知らないレベルの人が ぶっつけ本番でデータを取り出せる可能性はほぼありません。 セットアップ画面が出るうちはマシだけど さらに悪化している可能性… そしてこれから悪化する可能性があります。 世間一般でいうパソコンに詳しい人の相当数が 単にWindowsを使いこなせるというレベルで その下のハードウェアの知識、すなわちハードウェアトラブルを 正確に判断できないレベルにすぎなかったりします。 ですから、電気屋や電器屋に相談しても、確実な判断が得られるかはわかりません。 最低限でも、パソコン店系の店員に、セカンドオピニオンとして相談したいとこです。 パソコンに詳しい知人に依頼しても、最良の答えが得られるかはわかりません。 「専門業者に渡すしかない」と正確に判断できる程詳しい人は、本当に少ないのです。 もちろん、そのデータの重要性と作業に求められる確実性から 自分で行なうより業者を奨めるという人も多いと思います。 医者にかかるまえに、呪術師に祈ってもらうように、手遅れを招くこともあります。 (よろこんで取りかかる人こそ半可通かもしれません) たとえば「Linux上でddrescueで複製作るところから始まる」と言われて それを理解できない人には無理かもしれません。 (その意味をウェブ検索で理解する努力をしないという意味も含めて) また、実際にその作業が行なえなかったとしたら HDDの故障状況は、より深刻な状態にあります。 専門業者にしか、一切の読み出しが不可能という状態です。 見てもらった業者が、口頭ではなく、書類で返答しているなら読み返しましょう。 その書類に「○○を行なったところ…」といった説明があれば その内容から、状況がわかるかもしれません。 たとえば「WindowsPEから修復を試みたところC:ドライブが認識されず…」 といった回答であれば、通常の修復ツールでは手に負えないことを意味します。 しかしchkdsk /f c:を試みただけで、chkdsk /r c:を知らず 最大限の修復を行なえないという人もいるかもしれません。 というか、WindowsPEさえも、驚くほど認知されていないプロダクツです。 こと問題がHDD上のNTFSやFAT32の問題、あるいはMBRの問題であれば 互換コードにすぎないLinuxよりも、正規のMicrosoft製ツール WindowsPEをダウンロードしてくるべきです。

noname#147351
質問者

お礼

そうですか。安く画像だけ取り出したいのですが・・・