WMPのプレイリストの参加アーティストのデータの場所はどこにあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • WMPのプレイリストの「参加アーティスト」のデータの場所が分からず困っています。
  • WMPのバグにより、プレイリストの「参加アーティスト」の項目が間違った値になってしまいました。
  • 修正するためには一つずつファイル名と参加アーティスト名を修正する必要がありますが、1000曲もあるため困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMPのプレイリストの参加アーティストのデータはどこに入っているのでし

WMPのプレイリストの参加アーティストのデータはどこに入っているのでしょうか??  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. Vista+WMP11でございます。  しばらく前になりますが、WMPが突然バグってしまい、その際に プレイリストの「参加アーティスト」の項目が何故か違うものに すり替わってしまいました。修正にトライしておりますが、量が多く解決しておりません。。     バグ前         →     バグ後 ファイル名 参加アーティスト   ファイル名 参加アーティスト  A       A          A     X  B       B          B     X  C       C          C     X  D       D          D     X のような感じでございます。 「ライブラリ」→「参加アーティスト」の項目をダブルクリックして一つずつ 修正すればよいのですが、1000曲ほどあるため、少し困難でございます。  ファイル名=修正したい参加アーティスト名 でございますゆえ、 もしこの「X」の値が入っているデータの場所さえわかれば、 自分でファイル名をそこに書き換えるプログラムを作成できるのですが。。。 その場所が分かりません。。  ファイルのプロパティ内を探してもXという文字列は入っいないようでございますが、 WMPで新しいライブラリを作成しようと、ファイルあ・B・C・Dを ドラッグ&ドロップいたしましてもライブラリの参加アーティスト名には「X」が 出てまいります。。  「参加アーテイスト」をWMPからでなく、別の方法で書き換える方法が もしございましたら、お教えいただきたくお願いいたします。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarajun
回答No.1

フォルダーオプション ↓ 表示 ↓ 隠しファイル、保護された…を表示する。 画像のメモ帳、四角で囲ったところに情報は入っていますが、書き換えることができるかどうか、やったことが無いので判りません。 が、収納されてる場所はここです。 この例ではアーティスト名「Carol Kidd」です。 下手に変えると他の情報も消滅するかもしれませんが、あとは自己責任で。

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!m(_ _)m アドバイスいただいた後ずっと試しておりましたが、 何とか解決いたしました。^^ 隠しファイル表示状態にしても、何故かフォルダ内のiniファイルが見つからず 困っておりました。おそらくアルバム単位のフォルダではない為だと思うのですが、 WMPで「iniファイル管理」されているということはどちらにしても、おそらく プレイリスト設定時に余分なiniファイルがPC内のどこかに作成されるのでは(?)などと 考えまして、音楽フォルダ最上階のフォルダ名を変更いたしました。 その状態でプレイリスト内に全ファイルをドラッグいたしましたところ すべての情報がリセットされて解決いたしました。 (PCのどこかにある設定ファイルはフルパス指定のようでございますね。。)  アドバイスいただけたお蔭で解決に至りましたm(_ _)m この度はご親切にどうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• takarajun
回答No.2

画像は小さすぎて読めませんね。 コピーしました 20294559&artist=Carol%20Kidd&locale=411&geoid=7a&vers アーティスト名「Carol Kidd」の例です。

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!  2度もご回答いただきまして^^ 後から閲覧してくださる方が分かりやすいように 回答No.1の方にベストアンサーつけさせていただきます。 この度はありがとうございました!m(_ _)m