• 締切済み

プログラムで文字を自動で変換するシステムを構築したいと思っています。

MIN06Sの回答

• MIN06S
回答No.4

比較のやりやすさを考えると、言語は「日本語プログラミング言語なでしこ」を使ってみてはいかがでしょう? テキストデータの入力も、出力も簡単にできるので、そこでつまずくことはないと思います。 なでしこは日本語を直接扱えるのでこのような日本語のテキストデータを編集するのは得意です。 さらに、正規表現やワイルドカードを比較に簡単に用いることができるので、ほかの言語よりは構文解釈を簡単にできると思います。 方言などの対応は住んでる地域を設定しておくという方法ではどうでしょうか? ただ、この方法だと、「この地域はこの言い回し」のような方言のリサーチを行わないといけないので、時間がかかってしまいます。 まずは、方言、言い回しなどを考えないである程度の単語数でシステム自体を完成させて、それから少しずつ改良を加えていって実装していけばいいと思います。 参考URLになでしこのHPのURLを貼っておいたので見てみてください。 なでしこ自体、便利な言語なので、私は普段のちょっとした作業でも使っています。

参考URL:
http://nadesi.com/