• 締切済み

単語が覚えられません!

pdk07910の回答

• pdk07910
回答No.10

こんにちは。 私も苦労しました。私の単語レベルは、現在、読めるのは15000語程度です。英字新聞は辞書なしで読めますが、正直、会話は苦手です。 まず、何らかの方法で自分の単語力を測定し、次に、測定結果判明した弱点だけをピンポイントで最適なタイミングで習得するまで何度も復習することが大切と思います。 また、お困りのところをはっきりさせたいですね。 問題によって、対策が異なりますので。 1.単語の何を覚えられないのか  意味、発音、品詞、使い方、または会話的なもの?  音読、ひたすら書く、語源、例文、発音記号、CD等種々あります。 2.どのくらいやったけど、覚えられないのか  単語帳を数回とかですか?  一般的には、文章中で覚えるのが定着率がいいですが、一方、特定単語を覚えるときには、非効率。単語帳と併用が良いです。自分の弱点だけをピンポイントで何度も攻めることが大事と思います。 3.覚えられない推定原因は?  私の場合は以下の通りです。  (1)日本語でも知らない単語:動植物、習慣、宗教関連(教会内部の構造、組織、聖書)  (2)形が似ている語:混同してしまう。典型的な語句は単語集等に掲載されているが、それ以外にもあります。