• 締切済み

昔訪れた、京都府の綾部市からそう遠く離れていない古本屋・中古ゲーム屋を

昔訪れた、京都府の綾部市からそう遠く離れていない古本屋・中古ゲーム屋を探しているのですが、どうしても思い出せません。 建物は真っ黒に塗られていて、入るところに大きな木彫りの熊のような置物が置いてあります。扉を開けてはいると、まずは小さなゲームセンターになっていて、ゲームセンターを抜けると、ぬいぐるみ、漫画、ゲーム(すべて中古)などがたくさんあるお店なのですが・・・。中もかなり広く、規模も大きめの店でした。BOOKOFFのような有名な店ではありません。 家族、友人も知らない、そんな店があったような…と覚えている人がまったくいないので困っています。調べてみても出てこないので、心あたりのある人がいらっしゃったら回答お願いします。

みんなの回答

• manchanf
回答No.3

#2で回答したものです。 そういわれれば綾部にあったのがマンガ倉庫だったような気がします。リサイクルマートだったような気もしてますが・・・。マンガ倉庫だったら今も西舞鶴にあったような・・。 福知山(夜久野のトンネルの手前)は、このどちらでもありません。 どちらからお越しになるかはわかりませんが、福知山のジャスコを超えてひたすら9号線を走って鳥取方面へ向かってください。うろ覚えですが約15分~20分ぐらい。鳥取に向かって左側にあったと思います。(といっても最近行ってないので店自体がなかったらごめんなさい)

• manchanf
回答No.2

10年ほど前、約20年ほど綾部に住んでいたので、記憶をたぐっています。 出た後の10年間でだいぶ変わりましたから記憶も定かでないのですが・・・。 候補の1つは 綾部の市街地のはずれにあったもの。 建物の色と店の名前は忘れましたが、綾部駅から福知山方面に10分ぐらい車で走ると、信用金庫、当時は清和台病院(綾部ルネス病院)、JA(農協)の交差点の所を少し線路側に入ったところに、そういう店がありました。その店の隣(建物は一緒)は電気屋さんでその隣は、シルクというパチンコ屋さんでした。 もともとはホームセンターが入っていたのですが、そこが撤退され、中古のゲーム、本、フィギアなどをおいておられました。今は薬局になっていたような・・・。 いつからその店があったかは、覚えていませんが、何度も言った記憶があるので、綾部にいるときはあったと思います。  もう一つの候補は 国道9号線沿いにあります。綾部から行けば約40分ほどかかります。 場所は福知山市内ですが、市街地からでも20分ぐらい9号線を鳥取方面に走ると、夜久野(やくの)(今はここも福知山市です)に入りますが、この夜久野に入る手前にトンネルがあります。そのトンネルの手前にそういう店がありました。(今はあまり通らないのでわかりません)。横には、食堂がありトラックがいつも並んで休憩をしている場所でした。  店も建物は黒だか茶色でした。黄色の時もあったような・・・。店内はカー用品やらCDやら本やら結構いろんなものが所狭しと置いてありました。店の名前は何回か変わっていました。店の向きも最初はトンネルと同じ向きでしたがいつのころからかトンネルに平行の向きに変わっていました。 ここは峠の頂上付近でした。今は食堂の数も減り、寂しい限りです。 長くなりすみませんでした。懐かしくなりついつい書き込んでしまいました。

honore0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福知山市内のほうではないかと、母に言われました。 20年も綾部に住んでおられたのですか!?私は綾部には住んでいないのですが、たまに用事で行くのでなんだか嬉しいです^^ 詳しい書き込み本当に感謝です。 情報をもとに、近々訪れてみようと思っています。 本当にありがとうございました。

noname#119573
noname#119573
回答No.1

真っ黒い建物の古本屋、ありましたね…。 大阪から城崎など日本海方面に向かう時に何度も見ています。 記憶が定かではないのですが、 綾部ではなく(舞鶴方面にもよく行くのですが、国道27号沿いの綾部近辺のイメージとは違う) 国道9号沿いの福知山駅近辺の店舗などが多い 少し賑やかなエリアを抜けたあたりではないかなぁ…。 日本海方面に向いて左側にあります。 少なくとも2年程前に通った時はあった気がします。 何店舗かあるとすればまた話は違ってきますが。 後は誰かのヘルプを待ちましょう…。

honore0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたところ、マンガ倉庫…という店ではないかということが分かりました。 近々、情報をもとに訪れてみたいと思います。 本当にありがとうございました^^