• 締切済み

昔訪れた、京都府の綾部市からそう遠く離れていない古本屋・中古ゲーム屋を

昔訪れた、京都府の綾部市からそう遠く離れていない古本屋・中古ゲーム屋を探しているのですが、どうしても思い出せません。 建物は真っ黒に塗られていて、入るところに大きな木彫りの熊のような置物が置いてあります。扉を開けてはいると、まずは小さなゲームセンターになっていて、ゲームセンターを抜けると、ぬいぐるみ、漫画、ゲーム(すべて中古)などがたくさんあるお店なのですが・・・。中もかなり広く、規模も大きめの店でした。BOOKOFFのような有名な店ではありません。 家族、友人も知らない、そんな店があったような…と覚えている人がまったくいないので困っています。調べてみても出てこないので、心あたりのある人がいらっしゃったら回答お願いします。

みんなの回答

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.3

#2で回答したものです。 そういわれれば綾部にあったのがマンガ倉庫だったような気がします。リサイクルマートだったような気もしてますが・・・。マンガ倉庫だったら今も西舞鶴にあったような・・。 福知山(夜久野のトンネルの手前)は、このどちらでもありません。 どちらからお越しになるかはわかりませんが、福知山のジャスコを超えてひたすら9号線を走って鳥取方面へ向かってください。うろ覚えですが約15分~20分ぐらい。鳥取に向かって左側にあったと思います。(といっても最近行ってないので店自体がなかったらごめんなさい)

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.2

10年ほど前、約20年ほど綾部に住んでいたので、記憶をたぐっています。 出た後の10年間でだいぶ変わりましたから記憶も定かでないのですが・・・。 候補の1つは 綾部の市街地のはずれにあったもの。 建物の色と店の名前は忘れましたが、綾部駅から福知山方面に10分ぐらい車で走ると、信用金庫、当時は清和台病院(綾部ルネス病院)、JA(農協)の交差点の所を少し線路側に入ったところに、そういう店がありました。その店の隣(建物は一緒)は電気屋さんでその隣は、シルクというパチンコ屋さんでした。 もともとはホームセンターが入っていたのですが、そこが撤退され、中古のゲーム、本、フィギアなどをおいておられました。今は薬局になっていたような・・・。 いつからその店があったかは、覚えていませんが、何度も言った記憶があるので、綾部にいるときはあったと思います。  もう一つの候補は 国道9号線沿いにあります。綾部から行けば約40分ほどかかります。 場所は福知山市内ですが、市街地からでも20分ぐらい9号線を鳥取方面に走ると、夜久野(やくの)(今はここも福知山市です)に入りますが、この夜久野に入る手前にトンネルがあります。そのトンネルの手前にそういう店がありました。(今はあまり通らないのでわかりません)。横には、食堂がありトラックがいつも並んで休憩をしている場所でした。  店も建物は黒だか茶色でした。黄色の時もあったような・・・。店内はカー用品やらCDやら本やら結構いろんなものが所狭しと置いてありました。店の名前は何回か変わっていました。店の向きも最初はトンネルと同じ向きでしたがいつのころからかトンネルに平行の向きに変わっていました。 ここは峠の頂上付近でした。今は食堂の数も減り、寂しい限りです。 長くなりすみませんでした。懐かしくなりついつい書き込んでしまいました。

honore0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福知山市内のほうではないかと、母に言われました。 20年も綾部に住んでおられたのですか!?私は綾部には住んでいないのですが、たまに用事で行くのでなんだか嬉しいです^^ 詳しい書き込み本当に感謝です。 情報をもとに、近々訪れてみようと思っています。 本当にありがとうございました。

noname#119573
noname#119573
回答No.1

真っ黒い建物の古本屋、ありましたね…。 大阪から城崎など日本海方面に向かう時に何度も見ています。 記憶が定かではないのですが、 綾部ではなく(舞鶴方面にもよく行くのですが、国道27号沿いの綾部近辺のイメージとは違う) 国道9号沿いの福知山駅近辺の店舗などが多い 少し賑やかなエリアを抜けたあたりではないかなぁ…。 日本海方面に向いて左側にあります。 少なくとも2年程前に通った時はあった気がします。 何店舗かあるとすればまた話は違ってきますが。 後は誰かのヘルプを待ちましょう…。

honore0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたところ、マンガ倉庫…という店ではないかということが分かりました。 近々、情報をもとに訪れてみたいと思います。 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 中古(古本)の音楽雑誌、取り扱い店を探してます

    東京圏内で、中古(古本)音楽雑誌が多く置いてある、 お店を探しています。(ブックオフ(BOOK OFF)なども可) どんなお店でも構いませんが、定価より安い店希望です。 特に、 ・『CDでーた』 ・『JUNGLE LIFE』 あたりがあるととても嬉しいのですが…。 よろしくお願いします。 ちなみに、先日出来た新店舗・BOOKOFF秋葉原店に行ってみましたが、 めぼしい物がありませんでした…(涙)

  • 栃木県内の中古ゲーム屋 を探しています

    栃木県内の中古ゲームを取り扱っているお店が知りたいです。 ここで、チェーン店のような大規模なお店でも結構なのですが、できれば小規模の個人経営のような(良い言い方をすれば少しボロい感じの)お店を探しています。 今年の4月から宇都宮市に越してくるのでそういうお店があったらいいなと思って質問しました。 心当たりのある方の回答待ってます。よろしくお願いします。

  • 新潟市 古本屋 探してます

    新潟市の古本屋で1度だけたまたま通りかかりに入ったお店にまた行きたいのですが、店名も住所もわかりません。 お宝中古市場(万代書店)ほど大きいお店ではないのですが、同じ様な感じのお店で古本もありゲームソフトもありでコミックのレンタルもやっていました。完全な2階ではなく中二階になっていてそこでは古本のセット本コーナーになっていました。 駐車場が、広く食べ物屋さんも一緒のスペースにありました。(建物は、別) 確か新潟市の西区か中央区辺りだったと思うのですが、116号にあったかと記憶しております。お分かりになる方、店名と住所をよろしくお願いいたします。※ちなみにTSUTAYAでは、ありません。

  • どこか安いお店教えて下さいっ!

    すみません、ネオアンジェリークのコンプリートガイドBOOK上の中古のやつを買おうと思うんですけどどこか良いお店とかありませんか?どこも探し回っても売り切れ何です。(通信販売で)ゲオ、古本市場、BOOKoff以外にどこか心当たりの人いませんか?

  • 中古のゲームや本を取り寄せしてくれるお店

    中古のゲームや本を他店から取り寄せしてくれるお店ってありますか? ブックオフやブックセンター伊藤みたいに大きなところならやってますか?

  • 生駒~学園前近辺の中古ゲーム屋

    場所はかなり特定されるんですが、奈良の生駒~学園前間のエリア近くにある中古のゲームを売っているお店を教えてください。 どんな小さなお店でもOKです。 すでに生産中止になってしまったゲームを探しているんですがなかなか見つからなくて・・・・・・ ちなみに、学園前西部図書館前の「古本市場」と生駒の「Book Of」は知っているので、それ以外でお願いします。

  • 木彫り熊のお土産

    カテ違いかもですが、疑問に思ったことがるので質問させて頂きます。 あるネットの記事に >昭和の家庭で一家にひとつはあった「木彫りの熊」の存在だ。シャケをくわえた木彫り熊。田中義剛の花畑牧場の台頭で、北海道土産としては最近ではすっかり見かけなくなったが、 という一節がありました。うちにもご他聞にもれずまさしく木彫りの熊の置物があります。それはいいのですが、文中の「田中某」「花畑牧場」の固有名詞はWiKi で調べてそこそこ理解できましたが、なぜそれが木彫りの熊に影響を与えたのか良くわかりません。「生キャラメル」が「白い恋人」などの食べ物土産を駆逐したというだけでなく、彫り物などを含めての土産全体と置き換わったということなのかとも思いましたが筋が通らず、よくわかりません。実際に木彫りの熊が田中某のビジネスのあおりでなくなったのなら文化環境の破壊、損失被害だと思います(怒!)。地域の人たちはどう考えておられるのでしょうか。「花畑…」は通販にも力を入れているとも聞きましたがそれとも関係があるのでしょうか。 事情通のかたの納得のいくご回答を期待します。

  • カードゲーム

    私は最近、ベースボールヒーローズや三国志大戦を ゲームセンターで見ていて、ゲーム機本体から排出される カードは何処で売っているのでしょうか? 一般人では買えない店で売っているのでしょうかね? 中古のカードなら中古ゲームや古本を 売っている店で売っていますが、遊戯王のカードみたいに 袋に入ったままの新品でカードだけを購入することは 不可能なのでしょうか?

  • ディズニーシー・レオナルドチャレンジについて

    昨日ディズニーシーに行って来ました。 そこで唯一昨日からスタートの「レオナルドチャレンジ」だけ参加できなかったのでお聞きしたいのですが、内容としては地図を片手にフォートレス・エクスプロレーション内をあっちこっち歩いてまわる。最後に会員に認定される。という流れだというのはわかるのですが、 フォートレス・エクスプロレーション レオナルドチャレンジのアトラクション向かいにぬいぐるみなどが沢山飾ってあり、ゲームみたいな事をやっている所があったのですが、 1.あれはレオナルドチャレンジを終えたあと、あのゲーム(どんなゲームをするのでしょうか?)をし、成功したらぬいぐるみがもらえるのでしょうか? 失敗したら何ももらえないのでしょうか? 2.レオナルドチャレンジ終了後は認定されるだけで、ぬいぐるみなど景品はもらえないのでしょうか? 3.ディズニーシー内で、ドナルドダックの大きめのぬいぐるみや、ちょっと大き目のもこもこした毛の熊のぬいぐるみを持っている人を多数みかけました。 このぬいぐるみを持っていた人たちはレオナルドチャレンジに参加し、ゲームをした人たちが、アトラクションの最後にもらったものなのでしょうか? (どこで入手したのか気になりまして・・・) 4.あのもこもこした熊は名前はあるのでしょうか? ぬいぐるみがもらえるのならば行っておけばよかったとちょっと後悔してまして・・。夜行った時にはチャレンジは終了しちゃっていたので・・。 昨日スタートの事なので、ご存知の方少ないかもしれませんが、何か知っていれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アニメDVDを安く買うには?

    平成版のサイボーグ009が見たいのですが、どのレンタルショップにも置いてありません。この際、真剣に購入も考えています。でも、如何せん値段が高く・・・どうにかして安く買う方法はありませんか? 日本製のものに限りますが、中古での購入を考えていますので、BOOKOFFなどの古本屋さんでここなら何でも置いてある!というお店をご存知ありませんか?(都内もしくはその近辺) また、種類が充実している宅配サービスのレンタルショップも合わせて教えてくださると助かります。どうぞお願いします。