• 締切済み

無知な為回答よろしくお願いします。

無知な為回答よろしくお願いします。 現在私年齢27歳年収270万ぐらいです。夫年齢26歳年収400万円ほどで子供はいません。また私と夫はジャックスで車のローンの残りが私120万ほど夫が290万ほどあります。 私は延滞や遅滞などありませんが夫は市民税やジャックスなど延滞、遅滞が過去にあります。 このような状態で中古住宅購入の為のローンを組むことは可能でしょうか? また中古住宅の見積もりを現物より高くしてもらって今残っている車のローン分プラスして1500万ぐらいと考えているのですが… このような方法は可能でしょうか? ちなみに頭金なしです。 頭金もなしに買うなと思われるかもしれませんが、支払いは全く問題ないです。若いうちに家を購入したいと思っているので詳しい方ぜひ回答よろしくお願いします。 またお勧めのところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Domenica
回答No.3

> また中古住宅の見積もりを現物より高くしてもらって今残っている車のローン分プラスして1500万ぐらいと考えているのですが… > このような方法は可能でしょうか? 時々、そういうことを考える人はいます。 ですが、住宅ローン融資の融資額は、たいてい、「売買契約書」の価格や「固定資産税評価額」から考えますから、「見積もり」では不可能ですね。 やるならば、「売買契約書」から偽造しなければなりませんので、不動産業者の介入が不可欠となります。 それに応じる不動産業者は、まともな不動産業者ではありません。 「住宅ローン」は、目的別ローンなので、目的外利用は認められません。 目的外利用のために、物件価格を高く設定した「売買契約書」を作成した…なんてことがバレれば、以降、どの金融機関も、その不動産業者が関わっている住宅ローン申し込みは、NGにします。 ですから、そんな危険な橋を渡るのは、まともではない不動産業者だけです。 > ちなみに頭金なしです。 > 頭金もなしに買うなと思われるかもしれませんが、支払いは全く問題ないです。 「頭金」というのは、代金の支払い方法なので、住宅ローンには関係ないです。 不動産業者が、「頭金なしで、住宅ローンの融資が下りたら全額一括で払ってくれればいいです。」と言えばそれで問題ないです。 ただ、それが「自己資金」のことならば、微妙です。 対象物件が「中古住宅」とのことなので。 「中古住宅」の場合は、「住宅取得にかかる諸費用」や「住宅ローン借り入れにかかる諸費用」を含めた、オーバーローンには応じていない金融機関、住宅ローン商品もあるからです。 希望の金融機関があっても、そこでは借りられないかもしれません。 また、オーバーローンの場合は、保証料率が高くなることがありますので、その分だけ、さらに多額の諸費用が必要になってきたりします。 > 車のローンの残りが私120万ほど夫が290万ほどあります > 今残っている車のローン分プラスして1500万ぐらい 車のローンが2人分で410万円。 それをプラスして1,500万円ということは、物件価格は1,100万円程度ということですね。 もし、自己資金ゼロで、諸費用も借りたいということであれば、借入希望額は(諸費用を考えれば)1,700~1,800万円程度になるかと思います。 物件価格1,100万円となっているものについて、1,800万円の融資を引き出すのはたぶん無理ですよ。 > 私は延滞や遅滞などありませんが夫は市民税やジャックスなど延滞、遅滞が過去にあります。 市民税の滞納が「できた」…ということは、夫の住民税は「普通徴収」ということですよね。 個人事業主ですか? 給与所得のみにもかかわらず、「普通徴収」となると、それだけで判断は微妙ですね(まあ、いろいろと「見方」というものがありまして)。 過去の借り入れについての、延滞、遅延については、一度『個人信用情報機関』で「本人情報の開示」をして、「どのように登録されているか」を確認した方がいいです。 実際の登録内容が情報として提示されていなければ、「ローンの審査ではどうみられるか」はお話しようがないんですよね。 「過去」と言っても、具体的にいつかはわかりませんし、本人は「延滞」と思っていても、『個人信用情報』としては延滞になっていないということもありますし。 『個人信用情報機関』の情報は、一定期間が過ぎれば消えるので。 だから、このあたりが実際に『個人信用情報』を開示された結果ではないご質問文では、判断できないんですよね。

BLEACH1
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 やはり車のローンがあるうちは難しいので考え直したいと思います。

• ginzake
回答No.2

車のローンがだいぶ残っているので、これに住宅ローンでは払い切れないのでは? 現状で住宅ローンを組む事は出来るかも知れませんが、35年ローンとか退職金まで計算してローンを組むのは無謀です。 35年先の事なんてわかる人は居ません。 家の修理、離婚、病気、事故など思わぬトラブルと遭遇した場合、金銭的余裕がないと自滅します。 (常時200万くらいの貯金を確保していないと心細い)又、現在は二人きりですが将来的に子供を儲ける予定があるならなおさらです。 まずは、車のローンを全て返済してから検討するのが良いんじゃないかな。

BLEACH1
質問者

お礼

車のローンを住宅ローンに組み込めるなら生活は今より楽になります。 確かに子供も作る予定なので、やはりまだ無理ですよね… 回答ありがとうございました。

回答No.1

まず言える事は、旦那さんの名義では100%ローンの審査は通らないということ。延滞ならまだしも滞納は完全に事故扱いですから。 そして奥さん名義の場合ですが、1500万のローンとすると収入不足でこれも通らないでしょう。 とりあえず、できることとしては旦那さんの事故情報が消える(5年)まで待って、それから旦那さん名義で申し込む方法しかないのではないでしょうか。おそらくその時にも保証人は必要になると思いますが。

BLEACH1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまだ無理ですよね… 五年待って貯金しながら考えようと思います!