MacOSX用の無料FTPサーバーソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • MacOSX用の無料FTPサーバーソフトを探しています。サーバー環境はPowerMac G4 1.25GHz Dual、Mac OS 10.5以上、内蔵HDD 500MB+外付けHDD 2TBです。用途は写真データのアップ/ダウンロードと閲覧で、可能ならばHTML上でサムネールも見られるものがベストです。
  • Rumpusみたいな無料のMacOSX用FTPサーバーソフトを探しています。サーバー環境はPowerMac G4 1.25GHz Dual、Mac OS 10.5以上、内蔵HDD 500MB+外付けHDD 2TBです。写真データのアップ/ダウンロードと閲覧ができ、サムネールも表示できると最適です。
  • MacOSX用の無料FTPサーバーソフトを探しています。使用するサーバーはPowerMac G4 1.25GHz DualでMac OS 10.5以上が必要です。写真データのアップ/ダウンロードと閲覧が主な目的で、サムネール表示ができるといいですね。予算も限られているため、無料のソフトで探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOSX用の無料FTPサーバーソフトを探しています

MacOSX用の無料FTPサーバーソフトを探しています サーバー環境としては、 ・PowerMac G4 1.25GHz Dual ・Mac OS 10.5以上 ・内蔵HDD 500MB+外付けHDD 2TB という感じで、自宅からダイナミックDNSで公開するつもりでおります。 用途は、写真データのアップ/ダウンロードと閲覧です。 可能ならば、HTML上でサムネールも見られるものがベストです。 市販ソフトでいうとRumpusみたいなものをイメージしています。 Rumpusでいいと言われればそうなのですが、 予算も厳しいので、まずは無料で探してみたいと思っています。 ぜひお力をお貸しください。

• EG4
  • お礼率82% (76/92)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.5

> 結局GUIじゃないと設定しきれる自信がないので、 ならやっぱり有料ソフトという結論になりそうです。 下記の PureFTPd Manager なら GUI で無料ですけど、それが使えなさそうなので。 有料なら Rumpus 以外に CrushFTP というものもあります。Rumpus よりは安いですね。 > PureFTPについては実行してみたのですが、なぜか起動できませんでした……。 これは PureFTPd Manager ではないですか? これを使うと GUI で設定できて便利ですけど、ちょっとした OS のバージョン違い等に敏感で、アップデート後などよく起動できなくなります。 Manager を使わなくても PureFTPd 自体は CUI で設定、起動は可能です。

EG4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、PureFTPd Managerです! そんなにOSのバージョンに敏感なんですね… でもやはり、GUIがないと厳しそうな気がします。 CUIが嫌というよりそれを学ぶ時間が… でも教えていただいたソフトも試しながら、 もう少し自分でしっかり勉強してみたいと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• capy2009
回答No.4

> Apacheサーバー自体は使ったことはありません。これはFTPサーバーの機能を搭載しているのでしょうか? Apache FTPserver というものはありますが、OS X に入っているのは tnftpd ですから全然別物です。 いつもながらこの人はワケがわかってないので、振り回されない方がいいですよ。

EG4
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 なるほど、一応tnftpdというソフトが入っているのですね。これがOS XのFTP共有機能を実現しているという感じでしょうか。 とはいえ、結局GUIじゃないと設定しきれる自信がないので、やはり専門家=FTPサーバーソフトに任せたほうがいいかなと思っています。 PureFTPについては実行してみたのですが、なぜか起動できませんでした……。別のマシンでは実行できたので、システム自体に何か不具合があるのかもしれませんね……。

• capy2009
回答No.3

フリーなら Pure FTPd や Pro FTPd あたりが代表格でしょう。 標準的な機能は全て備えています。多少設定が面倒ですが。 私は Pure FTPd を使っています。 > HTML形式でのウェブブラウザーによる閲覧なども > 実装できるとうれしく思います。 それは本来 FTP サーバーの機能ではありません。 どうしてもやりたければ Rumpus を使うしかないでしょう。 普通は Web Server を立てて、画像ギャラリー HTML を置きます。 HTML 作成ソフトとしては http://www16.plala.or.jp/x-tomo/Pages/picture.html#gallery にあるようなものが使えるようです(試してません)。

EG4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運用されている方の意見は大変参考になります。 Pro FTPdの画面はよくオンラインウェアのダウンロードなどで見かけることがあります。Pure FTPdというのは使ったことがないので、少し試してみます。 Apacheなどのウェブサーバーとの組み合わせでHTMLページも作れそうということもなんとなくわかりましたが、私のスキルでは難しそうですね… そもそもRumpusがかなり親切なソフトだということもわかりました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

サーバソフトとしては『アパッチ』がオープンソースとして公開されてます。 MacOSXのFTP、web公開の機能はOSに含まれる『アパッチウェブサーバ』で 実現されてます。 一度『アパッチサーバ』の機能を確認して見るのが宜しいかと。 『KavaTunes』と言うソフトが iTunesのインターフェイスを模倣して販売されてます。(35$)

参考URL:
http://www.kavasoft.com/KavaTunes/
EG4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Apacheサーバー自体は使ったことはありません。これはFTPサーバーの機能を搭載しているのでしょうか? また、FTPサーバーソフトのように設定用のGUIのようなものがあるのでしょうか? 不勉強ですみません。 なお、KavaTunesもさっそく実行してみましたが、iTunesのように音楽ファイルを公開するソフトであって、その手段としてFTPを使うというもののようです。すごく興味深いソフトですが、望むものとはだいぶ違うみたいです…

• harawo
回答No.1

システム環境設定>共有で、FTP共有を有効にすれば、即FTPサーバが起動しますが、それではご不満なんでしょうか? どこがどう不満か、説明があれば、回答できる人にとっては、重要な情報になると思います。

EG4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OS標準のFTP共有機能はすでに試しているのですが、 確かに「可能」ではあるものの、 ユーザーアカウントの管理やセキュリティ面の設定など、 FTPサーバーソフトによくある管理機能がある程度必要かと思っています。 また、質問に書かせていただいたRumpusというFTPサーバーソフトに 触発された部分もあるのですが、 膨大な写真データのユーザー間での共有が主な用途でして、 HTML形式でのウェブブラウザーによる閲覧なども 実装できるとうれしく思います。 ぜいたくな質問ではありますが、なにぶんサーバー分野はまだまだ勉強中のため、 いろいろご教授いただければ幸いです。