• ベストアンサー

ルービックキューブはどんな状況でも必ず23、4?手で完成すると分かった

ルービックキューブはどんな状況でも必ず23、4?手で完成すると分かったようですがあれはどのようにして求めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.1

どうやら、群論からの発展みたいですが スーパーコンピュータで、26手未満 というのが分かったようですね。 これはいわゆる「しらみつぶし」のようですよ。 ワンクッション、人の手が入っているようですが、あんまり変わりはなさそうですね。

その他の回答 (2)

• kabaokaba
回答No.3

知る人ぞ知るTomas Rokicki氏のお仕事関係ですな おそらく21手か20手が限界らしいとかなんとか. Tomas Rokicki氏のサイト(スタンフォードのサイトの中のほうだった気がする)から 25手のときの論文が読めたような記憶があります. 群論とコンピュータの合体技だということだけはわかりました(^^; We just proved that all positions of Rubik's cube can be solved in 20 or fewer face turns. なんてこともRokickiさんいってます. #Tomas Rokicki:dvipsの作者 #理工学系の書籍は結構多くの本がdvipsを使って作られてる

• alice_44
回答No.2

http://www.cube20.org/ ↑ こんなのが。真偽は…