- ベストアンサー
エクセルで複数のブックの1つのセルを複数でコントロールする方法
rivoisuの回答
- rivoisu
- ベストアンサー率36% (97/264)
ブックA、ブックB、ブックC、は同時にオープンしているのでしょうか それともブックAの修正をしセーブし、次にブックBをオープンしたときにブックAの修正がブックBに反映されるということでしょうか。 それによってマクロも変わってきます。 ブックA、ブックB、ブックC、は同時にオープンしている Worksheet_Changeで他のBookを更新する ただし無限ループにならないように工夫が必要。 別々にオープン Workbook_Openで対象ブック群の最終更新日の新しいものをオープンして対象セルをCopyする。 どっちでしょうか?
関連するQ&A
- 複数のBookから決まったセルの値を別のBookに
お世話になります。 EXCELで複数のBOOKから決められたセルにある値を抽出してひとつのBOOKに纏めたいのです。 BOOK1~50、 BOOKには31枚のSheetがあります。 その中のSeet31にSeet1~30のデーターを纏めてあります。 Seet31の A1~3 B1~2 C1~3 のデーターを抽出して 新しく作ったBook【集計】のSeet1にBook1~50から抽出した データーを縦に並べたいのです。 【 例 】 A1 A2 A3 B1 B2 C1 C2 C3 1 5 2 4 3 6 7 1 3 2 2 3 4 6 9 7 5 2 3 7 8 5 6 2 3 1 8 と、いった感じです。 なお、Book名は『漢字+数字』です。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで複数のブックの特定のセルの合計を求める方法は?
EXCELの関数,数式で質問です。 <例題>異なる様式の表(数値)で構成された3つのシート(a,b,c)をもつブックが,同じ型式で50個(50ブック)ある。各ブックの特定のシートの特定の数値セル(1~50ブックのbシートのA5セル)の合計を求める数式を示しなさい。 ※この回答の1つは「=1ブックのbのA5+2ブックのbのA5+3ブックのbのA5+4ブックのbのA5+…+50ブックのbのA5」だと思うのです。しかし,いちいち各ブックの対象シート(b)の対象セル(A5)をクリックして数式を完成させるのは大変です。さらに,求めたい特定の数値セルが「bのA5」だけでなく「aのB3」や「cのR6」など,3つ,4つと増えるとすると,同様の数式を入力するのに大変な労力を要します。何か簡単な集計方法(関数,数式)はあるでしょうか。ややこしい質問ですみません。どうぞ御教示ください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのBOOK間のリンク
エクセルでBOOK1とBOOK2があります。 BOOK1のデータが更新されるたびにBOOK2にそれが反映されるようにしたいのですが、そういうことはできるでしょうか。 また、BOOK2には、BOOK1のセルに数値が入力されているものだけを反映させたいのです。 例えば、BOOK1のセルA1~A5で、数値がセルA3とA4にだけ入力されたとします。そうしたら、BOOK2の表のセルC5、C6にそれと同じ数値が反映されるようにしたいのです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル
Book1 A1セルにBook2 A1,B1,C1(同一シート)いずれかに文字あるいは数値が入力された場合 Book1 A1にリンクするようにしたいのですが =[Book2.xls]Sheet1!A1&[Book2.xls]Sheet1!B1&[Book2.xls]Sheet1!C1 とすると今後D,E・・・・と続くとすごく長い式になってしまいます。 これをもっと簡単な式に出来ないものでしょうか。(エクセル2003使用) ヨロシクお願いします。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 複数のブックを簡単にひとつにまとめるには?
複数のBOOKの中のシートを別のBOOKに簡単にまとめることは出来ないでしょうか? 例えば、BOOK1にA,B,C。BOOK2にD,E,F。BOOK3にG,H,I。と言うシートが各3枚あるとします。これをひとつBOOKを開いては移動、をくり返すのではなく簡単に1度の操作でA,B,C,D,E,F,Gのシートを持つひとつのBOOKにする方法がないでしょうか? もし、良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルのbookを開いたときに
作成したエクセルのBookを開いたときに指定のシートを選択している状態にしたい。 エクセルで作成したBook「基本.xls」にa,b,cというシート3つがあります。 このブックを開いたときに必ずaというシートのセルa1が選択された状態にするにはどうしたら良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで特定の複数セルを選択し、別ブックへ一度に「リンク貼り付け」するマクロは?
エクセルで作成したファイル(1)で、特定の複数セル(連続していないセル)を選択し、まったく同じフォーマットの別ふぁいる(2)へ一度に「リンク貼り付け」する方法があれば教えて頂きたいと思っております。 【BOOK(1) - シート】をコピー ---------------------------------------------------------------- ---------------------- A B C D E FG H 1 NO 名前 ランク 概要 備考 2 11 あああ A **** ○○○ 3 55 いいい B **** △△△ 4 77 ううう C **** □□□ ---------------------------------------------------------------- ---------------------- 【BOOK(2) - シート】へリンク貼り付け ---------------------------------------------------------------- ---------------------- A B C D E FG H 1 NO 名前 ランク 概要 備考 2 11 あああ **** 3 4 ううう C ---------------------------------------------------------------- ---------------------- 列BとC、列EとFとGはセルの結合をしております。 BOOK(1)のセル「A2」「BC2」「BC4」「D4」「EFG2」だけをコピーし、 BOOK(2)の同一セルへリンク貼り付けを行う。 コピーするセルが飛び石のように離れており、2つ以上のセルが結合している列があったりします。 複数のBOOKがあり、すべてのBOOKで上記と同一セルを「リンク貼り付け」する場合に 一度にまとめて実行できるようなVBAやマクロで実現可能な方法があれば教えて下さい。 (勉強も兼ねているため、マクロ記述に補足説明があると助かります) 現在の所、連続しているセルはまとめてリンク貼り付けができるのですが、離れているセルは1つずつ選択して貼り付けております。 この別ファイルへのリンク貼り付け作業が大量にあり、時間がかかるため大変困っております。 御手数お掛け致しますが、何卒よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル 複数ブックのリンク一括変換について
エクセル 複数ブックのリンク一括変換について いつもお世話になっております。 会社でファイルサーバーがあるのですが、 現在かなり乱雑な管理で、フォルダやデータなど ほとんど無造作に置いてある状態です(^_^;) そんな中、データなどを探しにくいという 声が多数上がりフォルダ構成などを 見直すという事態になりました(T_T) そこで懸念されるのが、エクセルで ブック間のリンクを使用していると 思うのですが、複数のブックのリンク部分を 一括変換、もしくは比較的容易に 変換出来る方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? VLOOKUP関数などを使用していると思います。 =VLOOKUP(A1,'\\aaa\bbb\[book1.xls]Sheet1'!$A$1:$B$10,2) を =VLOOKUP(A1,'\\aaa\ccc\[book1.xls]Sheet1'!$A$1:$B$10,2) といったように変換したいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルVBAでブック間のコピーをしたい。
エクセルVBAでブック間のコピーをしたい。 エクセルのVBA初心者です。 複数のブックが開いている時(ブックA,B,C...)に、今選択しているブックAのあるセルを、直前に選んでいたブックBやC(そのつど変わります)にコピーする方法は有りますでしょうか? どなたか教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- (エクセル)複数のセルの数値を、一つのセル羅列したい
いつもお世話になります。 エクセル初心者(マクロも関数も;;)です。 表題の通り、複数のセルにある数値を一つのセルにまとめる方法を探しています。 例えば、 -------------------------- A B C D 1 123 45 67 1234567 2 00 11 22 001122 -------------------------- のようにDの縦列にA・B・Cの数値を (合計ではなく)羅列させたいのです。 すごく初歩的な質問のようなことだと思いますが これがわかりません。。。 どうか簡単な方法を教えて下さい。 あと数値じゃなくて文字列でも同じような事ができるでしょうか? 環境:Excel2003
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
rivoisuさん、 回答ありがとうございます。 私の要望は、"別々にオープン"です。 と言うより、それぞれのBookを3人が持っており、それぞれが、オペレーションするのです。 オープンするタイミングは、ばらばらと言うことです。 どちらかというと "Worksheet_Changeで他のBookを更新"の方が使えそうですね。 ありがとうございます。 格闘してみます。