• ベストアンサー

エクセルで複数のブックの1つのセルを複数でコントロールする方法

エクセルで複数のブックの1つのセルを複数でコントロールする方法 こんなことは可能でしょうか? たとえば、 Book.A、Book.B,Book.Cの3つのBookがあります。 それぞれの"A1"セルは、可変数値でBook.A、Book.B,Book.Cのそれぞれから変えることができる。 一般的には、「Book.Aを変えるとBook.B,Book.Cがリンクしている」というものなのですが、 Book.BからでもBook.Cからでも変えることができる方法を知りたいのです。 共有ブックという方法以外でお願いします。

• koh73
  • お礼率87% (111/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rivoisu
回答No.3

「それぞれが持っている」という状況は想像していませんでした その場合は誰かのPCに最新状況を書き込むBookを用意しておき Close時に書き込む、Open時に読み込む、別にいつでも読み書きできるボタンを用意する。 というのが解決策になろうと思います。 通常はそういう共有情報はどこかのPCにデータベースを入れてそれをデータサーバーとして利用します。

koh73
質問者

お礼

rivoisuさん、 追加の回答ありがとうございます。 そうですよね。 その方法が、一番確実なようですね。 試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rivoisu
回答No.2

ブックA、ブックB、ブックC、は同時にオープンしているのでしょうか それともブックAの修正をしセーブし、次にブックBをオープンしたときにブックAの修正がブックBに反映されるということでしょうか。 それによってマクロも変わってきます。 ブックA、ブックB、ブックC、は同時にオープンしている Worksheet_Changeで他のBookを更新する ただし無限ループにならないように工夫が必要。 別々にオープン Workbook_Openで対象ブック群の最終更新日の新しいものをオープンして対象セルをCopyする。 どっちでしょうか?

koh73
質問者

お礼

rivoisuさん、 回答ありがとうございます。 私の要望は、"別々にオープン"です。 と言うより、それぞれのBookを3人が持っており、それぞれが、オペレーションするのです。 オープンするタイミングは、ばらばらと言うことです。 どちらかというと "Worksheet_Changeで他のBookを更新"の方が使えそうですね。 ありがとうございます。 格闘してみます。

• aloha8861
回答No.1

VBAで対応できます!

koh73
質問者

お礼

ありがとうございます。 やり方も指導いただけないでしょうか? よろしくお願いします。