エクセルで作成した給与明細の罫線が消えた

このQ&Aのポイント
  • エクセルで給与明細を作っている際、先月までは正常に使えていたが、今月ファイルを開くと罫線がすべて消えてしまっている。2003で作成し2007で使用しており、操作履歴がわからないため原因が分からない。
  • ファイルを開くと「読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?」というメッセージが表示され、「はい」をクリックすると修復されるが、データの一部が消失または破損している可能性がある。
  • ファイルを修復すると列の幅や行の高さの設定が元に戻り、設定した罫線が消えてしまう。作成した内容を元に戻すためには、原因を特定して修正する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで作った給与明細の罫線が消えた

エクセルで作った給与明細の罫線が消えた エクセルで給与明細を作っているのですが、 先月は順調に使えていたはずなのに 今月ファイルを開いてみると罫線がすべて消えてしまっているのです。 どうしてでしょうか? 2003で作成し2007で使っていました。 どこをどう操作したかは 私以外の人も使うのでわかりません。 ファイルを開くと下記の内容がでてきて 「読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?  ブックの発行元が信頼できる場合ははいをクリックしてください。」 “いいえ”では開けられないので“はい”をクリックすると 「次の修復を行うことによってファイルを開くことが出来ました。  修復を保持するにはこのファイルを保存してください。」 -修復一覧- ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。 無効なシート名に変更されました。 無効なシート名に変更されました。 と出てきて 列の幅、行の高さの設定が元に戻り 設定した罫線が消えています。 何が原因でしょうか? また、どうしたら作成したとおりに戻せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

Googleでエラーコメントの文字の「読み取れない内容が含まれています 」や「読み取れない内容が含まれています excel2007」などで照会してみて、読んでみてください。 多数の記事が出ます。2003と2007の保存のファイル形式がカラッと変わった事に起因するのかも知れません。 あるいは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239088592 を参考に。 他の方が操作したとき、何かしてないかが疑わしいが、操作現場を見ておらず、訴えも無いとわからないですね。他の人はファイル形式を指定して、保存終了をする可能性はありますか。聞けるなら何か無かったか聞いてみて、上記WEB記事を参照して考えては。

chikuyan
質問者

補足

いろいろ ありがとうございます。 この現象が起きたのは、2度目です。 ファイル形式を変更してはいないと思うのですが。 エクセルのファイルはUSBメモリに保存してあり PCには移さずにUSBメモリのファイルを操作しています。 USBメモリが何か関係あるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • rivoisu
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.1

罫線が消えたというよりExcelファイルが壊れたというレベルの話みたいですね。 私も経験がありますが 私の場合は「マクロ(VBA)の同一モジュールに同じ名前のSub、Functionがあった」時に同様なことが起きました。 元に戻すことはできなかったので、作り直しました。

chikuyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり 作り直すしかないのですね。

関連するQ&A

  • エクセルの文字が消えてしまいました

    Office2010で作成したエクセルのブックの文字が消えてしまいました。 エクセルのファイルを開こうとしますと「このブックには読み取れない内容が含まれています。回復しますか?」とメッセージが出ました 「回復する」とすると「修復または削除によりファイルを開くことができました」となりましたが、開いたブックには数字は辛うじて残っているものの、文字・書式などが消えてしまいました 複数のシートがあるのですが、いくつかのシートは全く何も残っていませんでした。 原因と対策をご存知の方はご教示よろしくお願いします。 OSはWindows8です。

  • 給与明細書(EXCELファイル)の有効性

    紙の給与明細書が廃止されEXCELファイルを提供されるようになりました。取得後PCで変更すれば金額変更も自由にできます。このような給与明細でも有効でしょうか?電子化したとしてもPDF化して書き換えできないようにしなければダメでしょうか?

  • エクセルデータが消えてしまいました。

    環境  ・エクセル 2007  ・ Windows7 エクセルファイルを開こうとしたら以下のメッセージが出ました。 ” ●●●(ファイル名).xlsx’には読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は[はい]をクリックして下さい。 ” [はい]をクリックして30秒ほどしたら、ファイルが開いて以下のメッセージが表示されました。 ” エクセルの修復’ 読み取れなかった内容を修復または削除することにより、ファイルを開くことができました。 ” ファイルは開いたのですが、データが全部消えてしまっていました。 シートには何もデータが残っていませんでした。 ほかに以下のメッセージが出ました。 --------↓↓↓↓-------------- ファイル レベルの検証と修復が完了しました。このブックの一部が修復されたか、破棄された可能性があります。 削除されたパーツ: /xl/styles.xml パーツに XML エラーがありました。 (スタイル) 等号が必要で す。場所は、行 2、列 10566 です。 置き換えられたパーツ: /xl/worksheets/sheet1.xml パーツに XML エラーがありました。 スペースが必要です。場所は、行 2、列 1145361 です。 削除されたレコード: /xl/worksheets/sheet2.xml パーツ内のセル情報 削除されたレコード: /xl/calcChain.xml パーツ内の数式 (計算のプロパティ) 修復されたレコード: /xl/worksheets/sheet2.xml パーツ内のセル情報 修復されたレコード: /xl/worksheets/sheet2.xml パーツ内の列情報 -------------------------------------------------------------- エクセルの元データには、いくつかのセルにハイパーリンクを貼っていました。 とても大事なファイルなので、データを元にもどしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 どうか助けてください。お願いします。

  • エクセルのリソース不足

    PCを最新にしましたが、エクセルのメール添付するとおかしくなります。 どなたか対策ご存じでしょうか? ・os:windows7 ・outlookでmail作成 ・エクセルで書類作成 ・エクセルファイルをメールに添付する。 ・その後別のエクセルファイルを開こうとすると  【リソース不足のため、このタスクを完了する事ができません。選択するデータを少なくするか、 ほかのアプリケーションを終了して再度試してください。元に戻さずつづけますか?】 【読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は(はい)をクリックしてください。】 【ブックは破損しているMicrosoft Excelde開いたり、修復できません】 とでて開けません。 ・エクセル自体を一回閉じると、再度開く事ができます。 よろしくお願いします。

  • エクセル 罫線の太さについて

    エクセルで表を作成しているのですが、罫線の太さを変更したいと思っています。Wordだと変更できると思うのですが、エクセルでの罫線の太さの変更方法はあるでしょうか?点線ではなく実線を使いたいと思っています。

  • エクセルの罫線の一部が印刷されませ

    エクセルの罫線の一部が印刷されません。元通り印刷されるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 WindowsXPに不具合があり、8.1に買い換えました。それに伴い、Microsoft officeは2007→2013となりました。 データをUSBにて新しいパソコンに移し、エクセルの表を印刷したところ、罫線が所々印刷されません。ブック内に同じパターンの表が15シートほどあるのですが、罫線が印刷されない場所がシートによって異なります。 ちなみにプレビューでは罫線はすべて見ることができます。 また、罫線を引きなおしてもだめです。(新たに引く。または、印刷されている罫線をコピーするなど) PDFで保存して印刷しても抜けます。 2007のときは問題ありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルで給与明細作成

    こんにちは。 派遣会社の事務をしているのですが、本日上司からエクセルでスタッフの簡易的な給与明細を作ってほしいと言われました。 給与明細と言っても、先方にスタッフの給料合計を知らせる程度のものです。 (名前・日付・労働時間・日給・1ヶ月の給与合計程度です) 10数名スタッフがいて、先方にも分かりやすく表にしたものを送りたいと思っているのですが、 何せエクセル初心者なもので、どのように制作していいのかが分かりません。 この前、違う件でエクセルで作成したものを送ったらダメだしされたので、 今回こそは、きちんと作りたいと思っています。 もし、参考になるサイト等がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの罫線の太さ

    エクセルで表を作ったのですが、罫線が太すぎてもっと細くしたいのですが、選択する所が見当たりません。あの太さはもう変更できないのでしょうか? 図形で線を引くと細くはできるのですが・・・めんどくさい。 ボタンひとつクリックすれば罫線をひけるあの格子とか外枠とかを選べる罫線のところでは太さはもうきめられてしまっているのでしょうか?

  • エクセル 罫線

    エクセルで作った書類に罫線の引き方を間違えてしまいました。私にとっては複雑な書類作成でしたので、内容はそのままおいといて罫線だけ消して引き直したいのですが、できますか?

  • Excelマクロ・読みとれない内容?

    Excel2007(OSはWinXp-SP3)のマクロ付きファイルで、「読みとれない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?」というエラーが出ます。 「修復しますか?」で「はい」をクリックすると、「読みとれなかった内容を修復または削除することにより、ファイルを開くことができました」というダイアログが出て、「閉じる」ボタンをクリックすると確かにブックは正常に動作するのですが、問題は「削除されたレコード」に全く心当たりが無い、ということなんです。 そもそも、「削除されたレコード /xl/worksheets/sheet3.xml パーツ内の並べ替え」とある、そのSheet3は、初めからそのブックにも関連するブックにも作ったことすらないんです。 とりあえず、そのまま作業を続けていますが、この妙なメッセージが何故出るのか、どうやったら消せるか、ご存知の方おられたら、ご教示頂きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう