エクセルで作成した給与明細の罫線が消えた

このQ&Aのポイント
  • エクセルで給与明細を作っている際、先月までは正常に使えていたが、今月ファイルを開くと罫線がすべて消えてしまっている。2003で作成し2007で使用しており、操作履歴がわからないため原因が分からない。
  • ファイルを開くと「読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?」というメッセージが表示され、「はい」をクリックすると修復されるが、データの一部が消失または破損している可能性がある。
  • ファイルを修復すると列の幅や行の高さの設定が元に戻り、設定した罫線が消えてしまう。作成した内容を元に戻すためには、原因を特定して修正する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで作った給与明細の罫線が消えた

エクセルで作った給与明細の罫線が消えた エクセルで給与明細を作っているのですが、 先月は順調に使えていたはずなのに 今月ファイルを開いてみると罫線がすべて消えてしまっているのです。 どうしてでしょうか? 2003で作成し2007で使っていました。 どこをどう操作したかは 私以外の人も使うのでわかりません。 ファイルを開くと下記の内容がでてきて 「読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?  ブックの発行元が信頼できる場合ははいをクリックしてください。」 “いいえ”では開けられないので“はい”をクリックすると 「次の修復を行うことによってファイルを開くことが出来ました。  修復を保持するにはこのファイルを保存してください。」 -修復一覧- ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。 無効なシート名に変更されました。 無効なシート名に変更されました。 と出てきて 列の幅、行の高さの設定が元に戻り 設定した罫線が消えています。 何が原因でしょうか? また、どうしたら作成したとおりに戻せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

Googleでエラーコメントの文字の「読み取れない内容が含まれています 」や「読み取れない内容が含まれています excel2007」などで照会してみて、読んでみてください。 多数の記事が出ます。2003と2007の保存のファイル形式がカラッと変わった事に起因するのかも知れません。 あるいは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239088592 を参考に。 他の方が操作したとき、何かしてないかが疑わしいが、操作現場を見ておらず、訴えも無いとわからないですね。他の人はファイル形式を指定して、保存終了をする可能性はありますか。聞けるなら何か無かったか聞いてみて、上記WEB記事を参照して考えては。

chikuyan
質問者

補足

いろいろ ありがとうございます。 この現象が起きたのは、2度目です。 ファイル形式を変更してはいないと思うのですが。 エクセルのファイルはUSBメモリに保存してあり PCには移さずにUSBメモリのファイルを操作しています。 USBメモリが何か関係あるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• rivoisu
回答No.1

罫線が消えたというよりExcelファイルが壊れたというレベルの話みたいですね。 私も経験がありますが 私の場合は「マクロ(VBA)の同一モジュールに同じ名前のSub、Functionがあった」時に同様なことが起きました。 元に戻すことはできなかったので、作り直しました。

chikuyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり 作り直すしかないのですね。