• ベストアンサー

周遊きっぷの途中下車について教えて下さい

周遊きっぷの途中下車について教えて下さい 先日、周遊きっぷを購入し、下宿先の静岡から札幌までのゆき券を購入しました。 ゆき券の有効日数に余裕があるので、東急沿線の実家に寄ろうと考えています。 この場合、菊名駅で途中下車を行い、渋谷駅(または大井町駅)からJRに再乗車することは可能でしょうか? さらに、青森でも途中下車を考えています。 途中下車は何度でも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.5

お返事ありがとうございます。 ゾーン券は「札幌・道南ゾーン」で、静岡から青森までのゆき券を購入なさったとの事ですね。 だいたい状況が読めてきました。 でしたら、ゆき券の経路は青森までになりますから、「あけぼの」に乗られるのであれば経由路線の最後は奥羽線で問題ありません。 青森から先はゾーン券での利用となりますので。 >>#菊名 >>新幹線の新横浜までの自由席特急券を購入してから、予め新横浜~菊名の切符を購入します。 >>改札は基本的に駅員さんのところを通れば大丈夫でしょうか。 そうですね。基本的には改札機に通さずに駅員さんが居る有人改札を通れば大丈夫です。 新横浜で横浜線に乗り換える際の乗換改札では、「新横浜で途中下車して菊名まで行く」と申告して下さい。 予め新横浜~菊名の片道乗車券を購入していればそれを見せるようにするか、当日新横浜駅の乗換改札で新横浜~菊名の運賃を現金で支払うようにするか、もしくは新幹線の車内で車掌さんから新横浜~菊名の切符を購入する事もできます。どこで購入・支払いをしても額は同じです。 >>#山手線 >>なるほど・・・ 渋谷で再乗車した時点で、横浜から東海道線で品川~渋谷まで乗車したことになるんですね。 >>代々木から総武線利用で上野に出るというのも驚きです。 >>山手線の東側(上野や東京)に出るときはいつも大井町を使っているのですが、トラブルを避けるためにも必ず渋谷から乗車します。 例えば、ゆき券の経路を静岡・新幹線・横浜線・東神奈川・東海道・・・・・こんな感じにすれば、大井町駅も経路上に含まれますから確実に大井町から再乗車可能なのですが、新横浜~東神奈川で横浜線を含む分だけ運賃が値上がりしてしまうんですね。 同じように、静岡・新幹線・横浜線・八王子・中央(東)・・・・・このように、新横浜から無理やり菊名を通って新宿に戻る経路にしても、運賃が高くなってしまいます。 新横浜~菊名の片道運賃は130円ですから、新横浜~菊名は別に運賃を支払った方が良いだろうと判断しました。 後、大井町からの再乗車云々についてなのですが、これが周遊きっぷのゆき券では無く、通常の乗車券であれば、静岡・新幹線・品川or静岡・東海道・品川のどちらの経由でも可能になります。 ただ、周遊きっぷの場合は東海道線経由と新幹線経由を区別しますので、新幹線経由のゆき券で東海道線上の大井町の利用は避けた方が、万が一のトラブルを避けられると思いました。 かと言って、横浜線から東海道線に出る経由でゆき券を作ると、距離が延びる分だけ値段も上がっちゃうんですよね… どうしても大井町から乗車されたい場合には、大井町で品川までの運賃130円の切符を別に購入するのはアリです。品川に到着した時点で、ゆき券は品川まで使用済となり、品川からは自動的にゆき券が使用開始となります。

867fleet
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 #青森 ではこのままで大丈夫なのですね。 #菊名 トラブルも心配ですし、発券時の手間も凄く心配なので、教えて頂いたように致します。 只今出先より携帯電話でお礼を入力しており、丁寧なお礼ができず大変申し訳ありません。 今回は本当にありがとうございました。 また機会がありましたら色々ご教授頂けると幸いです。 では旅行楽しんで来たいと思います。

867fleet
質問者

補足

こんばんは 御無沙汰しております。 きっぷの券、いろいろとありがとうございました。 肝心の旅行は、静岡を出て、菊名で降りて、上野から青森まで行き・・・40度の高熱を出して旅行はすべてパーになりました・・・非常に残念です・・・ で、教えていただいたことと少し違っていたことがありましたので、ご連絡いたします。 ・新横浜~菊名について 新幹線を利用したばあい、新横浜から横浜は東海道線区間に入っており、その間にある菊名も東海道線内として取り扱われるということでした。確かに大阪から横浜に行きたい場合に、東海道線の乗車券で乗れる新幹線で、新横浜から別料金を取られるのは腑に落ちません。 ・大井町駅の再乗車について 京浜東北線の東海道併走区間は、東海道線として見なしているので、周遊きっぷでも下車は可能だとのことでした。たとえば新幹線乗車券を品川まで買って、横浜で乗り換えて大井町線蒲田で下車することも認めているので、周遊きっぷ利用者も同様に京浜東北区間での途中下乗車も可能とのことでした。 つまり、その辺のどこで降りようと、どこで乗ろうと、だいたい東海道線になるよ みたいなことを言われました。 また来年、リベンジして北海道に行きたいと思います。このたびはありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SPS-
回答No.4

度々失礼します。2分割のつもりでしたが、3分割になります。申し訳ありません。 3.青森での途中下車云々について 青森駅も経路上の途中駅に含まれますから途中下車可能です。 乗車券(ゆき券)の有効期間内であれば、後戻りしない限り何度でも途中下車可能ですし、途中区間を飛ばして乗車しても大丈夫です。 ただし、乗車券の発着駅が「○○市内」「東京都区内」「山手線内」となっている場合、そのエリア内の各駅で途中下車する事はできません。質問者さんのゆき券が「札幌市内」となっている場合は、札幌市内の各駅では途中下車できない事は覚えておいて下さい。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html 札幌市内の駅が具体的にどの駅なのかは↑このURLで確認して下さい。 とりあえず、ゆき券の変更が必要なのは間違いありませんね。 後、質問者さんは札幌までのゆき券を購入なさったんですよね。 でしたら、ゆき券の経路欄が奥羽本線から先で切れていますから、可能であれば駅員さんに手書きで残りの経路を書いてもらった方が良いと思います。 本来は1つの投稿にまとめて回答するつもりでしたが、OKWAVE側からアクセスが集中しているとの表示が出て投稿できず、やむを得ず分割での投稿となりました。

867fleet
質問者

お礼

SPS様 長文のお返事、ありがとうございました! そしてお返事が遅くなり大変申し訳ありません。 #新幹線 周遊きっぷは特に厳しく区分けがされているんですか・・・ JR時刻表は一応読んでいたつもりですが、全然気づきませんでした。 「経由をこれでお願いします【静岡・新幹線・品川・・・】」として変更をお願いしたいと思います。 #菊名 新幹線の新横浜までの自由席特急券を購入してから、予め新横浜~菊名の切符を購入します。 改札は基本的に駅員さんのところを通れば大丈夫でしょうか。 #山手線 なるほど・・・ 渋谷で再乗車した時点で、横浜から東海道線で品川~渋谷まで乗車したことになるんですね。 代々木から総武線利用で上野に出るというのも驚きです。 山手線の東側(上野や東京)に出るときはいつも大井町を使っているのですが、トラブルを避けるためにも必ず渋谷から乗車します。 #青森 たしか切符は6日間有効でしたので、青森の途中下車は大丈夫そうです。 ゆき券のことで、もう一つ修正があります。ゾーン券は「札幌・道南ゾーン」で、実は入口が函館ではなく青森になっています。なので、ゆき券は「静岡→青森」になっていました。発券駅のJR職員さんが、最初入口を函館だと勘違いされたらしくて、「出ない、出ない」と困っていらっしゃいました。 この場合は、ゆき券は奥羽本線で大丈夫でしょうか?津軽線(?)などを追加した方が良いのでしょうか。 新幹線についても都内での経路についても、教えていただき本当にありがとうございました。 このまま旅行を初めていたら、本当に大変なトラブルになっていたところでした・・・ 本当、ここで質問して良かったです。 もしお手数でなければ、ゆき券の件についてご教授いただければと思います。

• SPS-
回答No.3

続きです。 2.途中下車の基本的なルールと菊名へのルート 途中下車というのは、経路上の途中駅であれば、後戻りしない限りは何度でも途中下車可能です。 新幹線経由にしなければいけないのはとりあえず置いておいて、仮に現状の東海道線経由のゆき券で菊名までJR線に乗るとすると、東海道線の東神奈川~菊名間が経路からはみ出るので、別に東神奈川~菊名間の運賃150円を菊名で精算するなり、予め出発前に東神奈川~菊名の乗車券を別に購入する必要があるわけです。 この場合、経路上の「東神奈川で自動的に途中下車した」と扱われます。 その後、東急線等で渋谷なり大井町まで移動して、JR線に乗り始めた段階で、渋谷or大井町までは乗車済として扱われるわけです。 ただし、新幹線経由に経路を変更する場合、話がややこしくなるのですが、 ○静岡・新幹線・品川・東海道・東北・高崎・上越・・・・・・・ ↑このように経路を指定して変更してもらう事をお薦めします。 その上で、新横浜で途中下車して、新横浜~菊名間の運賃130円を別に支払い、東急線からは渋谷へ移動して、渋谷からJR線に乗り始める事を強くお薦めします。 (新幹線経由で新横浜→大井町→品川・・・と乗り継ぐのはトラブルになりやすいので) 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 ↑こちらのURLにあるように、このURL内の太線を通過する経路の乗車券だと、同じ経路を2度通らず、後戻りしない限りは太線内の乗車経路を自由に選ぶ事ができ、途中下車も可能です。 新横浜で途中下車した後、渋谷から乗車し始めた時点で、横浜方面-品川-山手線-渋谷と乗車済と扱われますので、渋谷からJR線に乗られる場合は、太線内の経路を後戻りしないように、渋谷-代々木-秋葉原-上野という感じで乗車すれば問題ありません。

• SPS-
回答No.2

No.1で回答した者です。お返事ありがとうございます。 なぜか回答文が上手く投稿できないので、2分割して投稿させていただきますね。 1.東海道線経由or新幹線経由 周遊きっぷのゆき券・かえり券は、東海道線経由と新幹線経由を厳密に区別して発券します。 通常の乗車券の場合は、東海道線経由の乗車券でも別に新幹線特急券を購入すれば新幹線に乗車可能ですが、周遊きっぷのゆき券・かえり券は東海道線経由だと在来線のみ、新幹線経由だと新幹線にしか乗車する事はできなかったと思います。 これはゆき券・かえり券の片道あたりの距離が600キロ以下である場合は、東海道新幹線経由だと割引率が20%から5%になる為に区別しているもので、質問さんの場合は距離がある分割引率に差がでる事はありませんが、現状のゆき券だと東海道新幹線に乗る事はできません。 ただ、新幹線経由~東海道線経由の相互変更はすぐにやってもらえますので、もし新幹線に乗られたい場合は予め駅窓口で変更なさると良いでしょう。変更するにあたって特に差額が発生する事はありません。 (もちろん新幹線特急券は別に購入する必要があります。)

• SPS-
回答No.1

こんばんは。 周遊きっぷを購入なさった際に、静岡から札幌までのゆき券・かえり券を一緒に購入されたと思いますが、経由はどのようになっているでしょうか? 経路上の途中駅で、後戻りしない限りは何度でも途中下車は可能なのですが、菊名駅を含む横浜線が経由欄に入っていない事には、経路からはみ出る分の運賃を別に支払わないと菊名での途中下車はできません。 もし良ければ、 「静岡→札幌」の1行下の「経由:」と書かれている所を、そのままお礼欄にでも出していただければ、より正確な回答ができるかと思います。

867fleet
質問者

お礼

ありがとうございます 行きは「あけぼの」「はまなす」を、帰りは空路を使うのですが 経由:東海・東北・高崎線・上越・信越・白新・羽越・奥羽 となっています よろしくお願いします。

867fleet
質問者

補足

大切なことを忘れていました 実は、静岡→新横浜で新幹線を使うつもりだったのですが、周遊きっぷの時はまだ「あけぼの」「はまなす」の指定券しか持っておらず、さらに新幹線の利用を伝えていないんです。 もしかすると1から変更しなくてはいけないかも……