• ベストアンサー

自由研究でこおりの研究をすることにしましたが、

自由研究でこおりの研究をすることにしましたが、 液体をこおらせて重さや体積の変化を調べただけです。 これだけではなんだかたりないので、なにか おもしろいこおりの研究のアイデアなどありましたら おしえてください。

noname#172662
noname#172662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

液体を凍らせる。 もう水以外の物もおやりになったのですか? たとえば、ジュース、食塩水(いくつか濃さを変えて)、砂糖水、お酢、炭酸水。 凍らせる速さで透明度が変わるか? 同じ条件なら何が一番早く融けるか?など 他に、融けにくくするにはどういう材料で囲うのが効果的か?  どういう物の上に置いておくのが、一番早く融けるのか?

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

氷なら身近なかき氷があるじゃないですか。氷の使い道を調べてみては?  それと過冷却という現象も。  冬になると見られる雪も氷ですね。  スケートリンクで高速リンクというものがありました。氷の結晶をそろえることだったかな?  雪を冬に集めて夏にその雪を使って冷房として使うなどもあります。  さぁ、いっぱいありますね。南極の氷とは?調べてみましょう。