カンジタによる痒みの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • カンジタによる痒みは、一定の条件下で症状が現れることがあります。
  • 短く揃えたアンダーヘアが膣を刺激している可能性も考えられます。
  • 毛が伸びることで痒みの感じ方が変わることがありますが、赤くなったりおりものが変化する場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジタについて。

カンジタについて。 19歳の女性です。 あせも体質のため股間あたりに汗がたまって痒くなってしまうので、3日前にアンダーヘアを少し短く揃えてみました。 おかげで汗がたまるということがなくなったのですが、中途半端な長さにしてしまったためか、毛が膣の入り口にちくちくと刺さるようになってしまいました。 それから膣の入り口あたりがすごく痒くなってしまって少しつらく、困っています。 痛痒いのでもしかしてカンジタかな?とも思ったのですが、姿勢によっては痒みを感じないこともよくあります。 たぶん、毛が膣を刺激しない状態でうまい具合に収まっている姿勢のときが痒くないんです。 だから毛がまた伸びさえすれば痒みを収まるのかもしれないと思うのですが、いったんカンジタを疑い始めると、膣付近が赤くなっているような気がしたり、おりものが変な気がしたりで落ち着きません。 そこで質問です。 カンジタの場合、わたしのように痒かったり痒くなかったりするのでしょうか? もしくはもうずっと常に痒いものなのでしょうか? もしカンジタが常に痒いものなのでしたら、もう少し毛が伸びるのを待ってみようと思っています。 経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukipess
回答No.2

おそらく違うんじゃないでしょうか? カンジダになったら、 私は経験もしたことないような痒みに襲われました。 掻いても掻いてもおさまらない・・・ でもあまり掻くこともできない、 それでも異常な痒さが続くんです。 婦人科に行った方がいいですよ。 なりかけかもしれないですし、 相談できるので行きつけの婦人科をもつのがオススメです。

cry1112
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 病院へいく時間をつくろうとしているうちに痒みがひいてきたのでもう少し待ってみることにしました。 確かに毛だけが問題だったみたいです。 すばやい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.1

話だけ聞いていると 毛先がちくちく刺激しているから かゆいんじゃないかと思うのだけど. カンジタを疑うなら とっとと病院で診てもらうことよ。 違うことで安心できるでしょう? それにかゆみ止めももらえるし一石二鳥。 自分で買うならフェミニーナ軟膏だけど 用法はきちんと守ってね。

cry1112
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! 自分でも毛が原因なような気がするのですが、やはり疑いはじめるとそんな気がしてきて。 やっぱり安心を得るには病院に行った方が得策ですかね。 病院に行ける時間をつくってみようかと思います。