• ベストアンサー

沖縄のおみやげ、、何がいいでしょうか?

近所の人、子供の友達、会社の人たち(1箱に数がたくさんあるもの)、それぞれに渡す沖縄のおみやげ、お薦めを教えてください。

• achamo
  • お礼率42% (162/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.9

今週、ちょうどおみやげにもらった「ちんすこうショコラ」がおすすめです! 個人的にはちんすこうって、ぱさぱさしてあんまり好きじゃないのですが、これは別。 名前のとうり、ちんすこうにビターチョコがコーティングされているんですが、そのチョコが甘すぎずいいぐあいにかかっているんです。特別なチョコで沖縄の暑さでもとけないそうです。 ミルクチョコもあるみたいなんですが、スウィートのビターチョコのほうが子供から大人までまちがいないかな~。両方セットのものもあるみたいです。 ひとつづつパックされているので、みんなに配りやすいし、ちんすこうに飽きた人でも目からうろこの商品です。数も12個いり28個いりなどがあるみたい。

参考URL:
http://www.rshop.ne.jp/syohin/5000/5110.htm

その他の回答 (11)

noname#10402
noname#10402
回答No.12

前に沖縄行った時は ご近所の人:ちんすこう+ポーク缶+その辺で拾った貝殻(お土産のつもりじゃなかったのに近所の子供に持ってかれてしまった) 会社の人:ちんすこう+沖縄限定の変なジュース+ちいるんこう(ミックスを買っていって自分で作った) 友人:真空パックのチラガー+ポークたまご(ポーク缶を買っていって作った)+泡盛各種(で飲み会) でした。 沖縄限定ジュース(エンダーのルートビアとかミキとか)の試飲は結構盛り上がりましたよ。 いかにも空港で買いました!ってお土産より、市場で普通に買ったものの方が安くて受けがよかったです。

achamo
質問者

お礼

皆さんたくさんご回答いただきましてありがとうございました。この場をおかりしてお礼申し上げます。沖縄行ってきました。 沖縄そばおいしいですね~。タコライスは食べられなかったので買って帰りました。ピリからゴーヤ漬も美味しいですね。 ドラゴンフルーツも美味しいですね。 何だか美味しいものがいっぱいでした。 教えていただいたもの色々おみやげに買って帰ったので、ポイントの発行がたいへん心苦しいのですが、、、 すみません。本当は皆さんに差し上げたい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

• Fuu1962
回答No.11

「スッパイマン」を買ってきました。 台紙に12袋ついていたやつで、職場の壁に飾って、ひとり1袋ずつ配りました。 単価が安すぎるのがいいのか悪いのか? カステラも追加しました。 通販で買えるのが興ざめ? 沖縄限定?の黒糖風味マーブルチョコなんてのも売ってますよね。

参考URL:
http://www.go-ya-s.com/okinawa/suppai/
  • denden_kei
回答No.10

「義理みやげ」はちんすこうが一番でしょう。 買った方はご存知とおもいますが、あれって通常のクッキー系土産と比べ、割合安いんですよね(笑)。 サーターアンダギーは個人的にはどう考えてもそこらの「ドーナツ」と違いなかったので...。 親しい人に渡す、ある程度値のはるお土産としては、沖縄料理のレトルト食品もいいかもしれません。空港でも少し売っています。種類によりますが1個\500くらい。

• rikey
回答No.8

オリオンビールは最高に美味いです。(沖縄のビール)

noname#251407
noname#251407
回答No.7

国際通り三越のはす向かいポルシェの「紅芋タルト」はバラで売っております。  送料が必要ですが、お店に依頼すると自宅まで宅急便で送ってくれます。 沖縄土産のお勧め  空港の「全日空商事」の売店にある「シュリ」というレアケーキ   ここにしかありません。

• azzaro
回答No.6

個人的にはシークァーサー果汁(ヒラミーと言う名前でも売っています)・ジュースが好きなんですが、重いし高いし…(^^ゞ パインチョコ・バナナチョコは美味しかったですよ。 箱に入っているのですが1つずつキャンディー包みしてあります。パインキャンディーもまあまあかな? シゲキックスというキャンディーの「沖縄バージョン」があります。酸っぱさがきついので食べなれてる人か眠気覚ましにオフィスにどうでしょう。 5個1箱程度でいいならなら、ポルシェの「紅芋タルト」がオススメです。那覇のメル友はバラで買うそうなのでバラ売りもあると思います(1つ100円くらいかな?)

• ducati
回答No.5

#4の方に1票です。 タコライス。これは病み付きになります。 ちょっと辛いですけど、あの美味しさはたまりません。 沖縄蕎麦はあまり美味しくなかった・・・。 子供には沖縄でしか売ってない味のお菓子が結構あります。 そういうのだと珍しがられていいのでは? 味は保証しませんが(^^;)

noname#4735
noname#4735
回答No.4

私はタコライスが好きでした。でもやっぱり子供はお菓子のほうがいいのかな?私はお土産は、「これが〇〇(←土地)の人がよく△△するものかー」というものが好きです。

• yyukami
回答No.3

サーターアンダギーという丸いドーナツが喜ばれましたよ。 ちんすこうは、最も喜ばれないおみやげのひとつかもしれない・・・。

回答No.2

子供たちなら、スナックパイン。 見た目パイナップルだけど、食べやすいので…。