XJR1300の保管時のスタンドについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • XJR1300の保管時におすすめのスタンドとは?
  • センタースタンドがないXJR1300の保管方法
  • メンテナンススタンドの利点とおすすめの選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

XJR1300の保管時のスタンドに付いて教えてください。

XJR1300の保管時のスタンドに付いて教えてください。 先日XJR1300の中古車を購入しました。 購入時より、マフラーの関係でセンタースタンドが付いておらず 今はサイドスタンドを立てて保管しているのですが ゆすると結構グラグラするもので 子供がイタズラして倒れて下敷きにでもなろうものなら・・・ と不安を感じています。 そこでインターネットで見かけたメンテナンススタンドを 購入しようかと思っているのですが メンテナンススタンドの方が サイドスタンドよりも安定し 長期間の停車に向いていると言う と言う認識で正しいのでしょうか? また、XJR1300にお勧めな メンテナンススタンドがあれば 合わせてご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.1

センスタよりサイドスタンドのほうが安定してると思うんですが…まぁ,それは置いておいて. メンテナンススタンドはサイドスタンドより安定していると思います.但し,倒れる/倒れないという観点では,メインスタンドが外れれば倒れますよねぇ…こどもでも掛け外しができるってのがウリになってるような商品なので. 後輪だけですが浮くことにことになるので,長期間の停車にも向いていると思います. で,XJR1300は…下引きブレーキですよね…スタンドフックのネジ穴も無い…となると,アクセルシャフトが貫通しているタイプなら,J-TRIPの「はじめてスタンド」が良いですね. http://www.j-trip.co.jp/hajimetestand.htm あるいはフックを付けてV受けを使うか…ブレーキに注意しながらL受けを使ってもよいでしょうが…. 当方はJ-TRIPのロングローラースタンドで,バイクによってV受け/L受けを付け替えてます.

newkan
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 先ほど確認したところ リアタイヤのセンターが貫通しておりましたので 教えていただいたはじめてスタンドを購入し サイドスタンドを掛けた状態で スタンドアームの上に重量物を乗せて 子供が動かせないようにしておこうと思います。 センタースタンドよりサイドスタンドのほうが 安定するのですね・・・・ 意外でした。

その他の回答 (2)

noname#125576
noname#125576
回答No.3

メンテナンススタンドは力をかける方向によっては、簡単に外れてしまいます サイドスタンドのほうが安全だと思いますよ 何らかの理由でバイクの傾きが浅いなら、タイヤの下に板を敷いて見るとかすれば深く傾くと思います 安全性を気にするならサイドスタンド使用で、タイダウンベルトを軽くかければ心配ないでしょう 強めに締めるとサスやタイヤに負担がかかります http://www.webike.net/sd/47993/ 買ったばかりなら月に一度くらいは乗りますよね? 長期保管する場合でも、たまにタイヤの位置を変えてやるとかすればサイドスタンドでも問題は無いと思いますよ

newkan
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 サイドスタンドだと ちょっとぶつかっただけで 結構グラグラするもので サイドスタンド壊れているのでしょうか・・・・ メンテナンススタンドを掛けた状態で スタンドアームに重量物を載せて 不意の解除に備えたいと思います。 タイダウンベルトも素晴らしいアイデアなのですが コンクリート土間の上なので アンカの設置が難しく・・・ 今のところ毎週末乗って動かしてます。 オートバイの爽快感、たまりませんね 天候により乗れない時は タイヤ位置を豆に変えてやろうと思います。 ありがとうございました。

  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.2

メンテナンススタンドは長期停車にむいてるかもしれません でも前のタイヤが凹んでしまうんで 前もメンテナンススタンドが良いでしょう お子さんがいたずらしたら 危ないのが気になるなら メンテナンスタンドでも同じようなものです。 もし乗ったら スタンドが外れて危険です。 それより車のタイヤに坂道の時に使うクサビをバイクに使うのはどうでしょう? ケッコウやくにたちますよ

newkan
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 メンテナンススタンドを掛けて スタンドアームに子供が動かせないような 重量物を置いて不意の解除に備 教えていただいたタイヤ止めの楔も併用して 二重の予防をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクの長期保管について

    メンテナンススタンドかサイドスタンドか、長期保管する時にはどちらがいいのでしょうか? センタースタンドは付いてません。 よろしくお願いします。

  • INAZUMA400の購入を決めたのですがセンタースタンドがないことに

    INAZUMA400の購入を決めたのですがセンタースタンドがないことに気づきました。そこで、センタースタンドを取り付けたいなと思ったのですが、出来るのでしょうか? あとサイドスタンドしかないとなるとタイヤのメンテナンスとかはどうすればいいですかね? 回答よろしくお願いします!

  • 強風にあおられてのバイク転倒

    サイドスタンドだけでバイクを停車する場合なんですが、強風、地震、もしくはいたずらなどの接触による転倒は結構あるものなのでしょうか? というのも自分のバイク保管場所の左右に自動車が停まっています。つい先日強風でバイクカバーが飛んでいました。 もしバイクが転倒して隣の駐車している車に当てたらと心配になりました。 私はバイクを停車させる際はサイドスタンドのみです。 メインスタンドはマフラーを社外品に交換したため、装着が出来ません。 またメンテナンススタンドも持ってはおりません。 車重は230kg位のネイキッドです。 過去数年いくつかのバイクを保管してましたが、停車中の転倒は1回もありません。また停車してた場所は横に壁や柵、自分の車などでもし転倒していても被害の少ない場所でした。 今回初めて他人様の車に挟まれた形での駐車となりました。 是非、皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 坂道でのサイドスタンド

    ZRX1200に乗っています。 このバイクはセンタースタンドが付いていなくサイドスタンドのみ付いています。 以前ツーリング中に坂道にニュートラルで停車してサイドスタンドを出してコーヒーを買いに自動販売機に向かったところ、しっかりスタンドを出したつもりだったのですが勝手にスタンドが外れて倒れてしまいました。 それ以来傾斜のあるところではギアを入れてスタンドを出しています。 しかし、今日停車した時にまた勝手にスタンドが外れて倒れました。しかもその場所は坂というほどでもない傾斜でした。 そこでお聞きしたいのですが、サイドスタンドが出すときは傾斜に関係なくギアを入れるのが常識なのでしょうか? 今まで乗ったバイクはギアがニュートラルで坂道停車でも倒れたことなどなかったので少々戸惑っています。

  • サイドスタンドセンサー

    質問します。 サイドスタンドに関してになります。 エンジン掛けて走り出しコーナー曲がろうとしたらサイドスタンドが出たままでした。 それもしっかりと。 止まってサイドスタンド掛けたまま再びスタートできるのかと思いやってみたらできました。 これってやはりサイドスタンドセンサーが壊れてしまったのでしょうか? 自分で直したいのですが、どの部品を発注すればいいかわかりません。もっとも故障原因がわからないのですが。 サイドスタンドをぶつけたとか、下を擦ったのは今のところありません。 それとこれを修理する時にはメンテナンススタンド必要でしょうか? 自分のはCB400SFスペック1なのでセンタースタンドがありません。

  • メンテナンススタンド

    07のZZR1400が車体です。 ローダウン化のためセンタースタンドは泣く泣くあきらめました。 チェーンメンテのためにメンテナンススタンドを物色中です。 本格的なメンテナンス(タイヤ脱着等)は考えていません。 数千円程度のものってどうでしょう? カワサキのカタログだと7~8千円代ですが 安価な物でも機能は大丈夫でしょうか? また、長期保管時に使用することはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • チェーンのメンテナンスについて

    XJR400に乗っています。バイク歴1ヶ月の初心者です。 中古で購入してから700キロほど走り、雨天でも走行したため、そろそろチェーンのメンテぐらいしてみようと思っていますが、XJRにはセンタースタンドがありません。メンテナンススタンドを購入せずに、バイクを動かしながらクリーナーなりグリスなり吹き付けようと思いますが、これって現実的に可能でしょうか? メンテナンススタンドも買おう買おうと思ってるんですが、なかなか買えなくて… あと、チェーングリスはどれでも同じと考えていいのでしょうか?ネットで調べて、ドライタイプとウエットタイプがあることくらいは分かりましたが、どれ使ったらいいのか分かりません。 とりあえずチェーンと同じメーカーのRKを使おうかと思ってますが、何かお勧めのチェーングリスはあるでしょうか?ご教授下さい。

  • メンテナンススタンドの必要性

    バイクのオイル交換時にはメンテナンススタンドは必要でしょうか。それとも、サイドスタンドで十分でしょうか。

  • サイドスタンドから錆?

    8月に新車で購入したばかりのHORNETなのですが、駐車場を見たら、 サイドスタンドの周りが少し茶色くなっているのに気づきました。 最近、雨が多かったし、じめじめした陽気が続いたので、もしや スタンドの裏が錆びてきているのでしょうか? センタースタンドがないので確認が出来ませんが…。 駐車場での保管状態ですが、コンクリートの上に直接サイドスタンドを 出して置き、カバーをかけてあります。 屋根のない駐車場なので、雨がふった場合は、カバーのみが頼りです。 1ヶ月点検の際に見てもらおうとは思いますが、もし錆びてきて いるのだとしたら、どのような対策ができるでしょうか? 錆止めスプレーを吹き付けるぐらいですかね…? ご教授くださいませ。

  • メンテナンススタンドについて

    当方ZRX400に乗っています。そろそろ自分でオイル交換等のメンテナンスを行いたいのですが、センタースタンドが無いのでメンテナンススタンドを購入したいと思います。通販サイト等で色々見ていますが、いまいち規格とゆうか適合が分からないので、ご指導願います。 また、お勧めがありましたら紹介お願いします。