• ベストアンサー

レコードソースを検索する方法

レコードソースを検索する方法 現在、ACCESSで作ったシステムを改修しています。 その中でクエリの改修を行う必要があり、 影響調査を行う必要があるのですが、 フォームやテキストボックス等で使用されているソースから 該当のクエリを使用しているものを検索する方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

Accessが手元に無いので、確証のない事を書きますが... フォームやテキストボックスなどのオブジェクト(コントロール)は 全て、ソース上ではテキストボックスで書かれています。 ・コントロール種別 ・コントロール名 ・場所(x座標、y座標) ・フォント  ・サイズ  ・レコードソース名.... クエリはコントロール内で記述してあるのか、別に作成して、 コントロール内では名称をしていしているのかどちらでしょうか? (メンテナンスの点で後者がお勧めですが) どちらの場合でも、ソースをテキストで出力させて、クエリ名を テキスト検索すればどこで使われているかわかります。しかし、 前者の場合は検索がちょっと面倒です。 また、最新のAccessはクエリー間の相互関係をバインド図で示して くれる機能があったはずです。

gaba1195
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クエリは別に作成してあるものを コントロール内で指定しています。 教えて頂いた通りに、ソースをテキストで出力し テキスト検索で探し出すことが出来ました。 Accessのバージョンが2003なので恐らく 「クエリー間の相互関係をバインド図で示して くれる機能」 というのは無いと思いますが、 やりたかった事は実現する事ができました。 有難う御座いました。