• 締切済み

メールルールについて質問します。

メールルールについて質問します。 outlook express を使っています。 メールをプリントアウトした段階で別のフォルダに移動させたいのですが、そんな独自のメールルールを作成できますか? また、出来なければ「開封済」になった時点でのフォルダ移動でもOKです。 いろいろやってみてはいるのですがどうしても分からず質問致します。 outlook expressで出来なければ出来るメールソフトがあればそれもあわせて知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 補足です。 ThunderbirdにFiltaQuillaの導入で、「print」というアクションが追加されますが、例えば、次のようなメッセージフィルターを設定すると、テストの結果、メールの印刷を実行し、かつ、指定のフォルダにそのメールは移動しますね。 テストした条件は、差出人に○を含む場合 アクションは、 「print」と「メッセージを次へ移動」「指定したフォルダ」 を設定です。 なお、メールは未開封で移動しましたから、アクションに「メッセージを既読にする」も追加したらよいのではないかと思います。

回答No.1

プリントアウトも開封済みもOutlook Expressでは、条件にないですから、無理そうですね。 次のThunderbirdには、メッセージフィルターの条件項目に「状態」があって、その選択項目に「既読」があります。 その他の選択項目には、返信済み、転送済み、スター付き、新着もあります。 受信時又は手動での対象アカウントやトレイへの実行が可能で試してみますか? また、ThunderbirdにFiltaQuillaという拡張機能を導入したら、英語メニューですが、デフォルトのアクション以外のものが追加ができます。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/10052/#