• ベストアンサー

高校数学の質問です。

高校数学の質問です。 f(x)=1/3 x^3-(1+a)x^2+4ax+a^2 とする。ただし、a≦1とする。 (1)y=f(x)増減を調べ、極大値、極小値があればそれらをaで表せ。 (2)x≧0に対しf(x)≧0となるaの値の範囲をもとめよ。   (08 信州大) (2)でa=1の場合は明白ですがa<1の場合がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

教科書レベルです。よく読みましょう。 サービス問題ですね。大まかな図を描く事を奨めます。

soiyan
質問者

お礼

確かによく読むと簡単な問題でした。 ご指摘有難うございました。