ホームページビルダー12をvistaで使っています

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー12をvistaで使っています。PCの新規購入を考えています。
  • ビルダー12は64ビット版には非対応なので、バージョンアップすることを思案中です。
  • 新PCへ再インストールする際は、使用するCD ROMが異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダー12をvistaで使っています。

ホームページビルダー12をvistaで使っています。 PCの新規購入を考えています。 せっかくなので、64ビット版(windous7)を考えています。 ビルダー12は64ビット版には非対応なので、ビルダー14にバージョンアップすることを思案中です。 まったくの素人で、バージョンアップと、新pcへの移行手順のイメージがわず困っています。 ・まず、旧pcでビルダー14にバージョンアップすればいいですか。 ・新pcへ再インストールする前に、旧pcからアンインストールする必要はありますか。  (できれば、万が一、移行がうまくいかない場合に備えて、旧pcから更新作業ができるようにしておき  たいと思っています。)  また、アンインストールは、バージョンアップに使ったCD ROMを使うのでしょうか。   ・新PCへ再インストールする際は、どのCD ROMを使用すろのでしょうか。  (12のCD ROMは使用しないのですか。) ・仮に、新pcにうまくインストールできたとして、その後、何をすれば、新pcから更新ができるようにな るのでしょうか。 まったくの素人で、申し訳ない気持ちですが、わかりやすく説明していただければありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

今使っているのが64bit版のVistaでない限り、アップデートインストールは無理です。 アップデート版Windows7を、カスタムで新規インストールする事になります。 なので、今HDDの中に入っている物は全て消えますので、先にHPB入れても無意味です。 (従って、事前に必要なファイルを外付けHDD等にファイルコピーでバックアップしておいてください。) 先ずはPCのOSを64bit版Windows7に変更。 (7のディスクを光学ドライブに入れて、DVDブートしてください。手順はPCの取説参照。) 7のインストール画面が表示されたら、カスタム選んで、Vistaの入っていたパーティションを選んでフォーマットして次に進みます。 7のインストールが完了したら、HPB14のCD-ROMを入れてインストールしてください。 必要があれば、HPB14インストール時に、HPB12のCD-ROMを要求してくると思います。

amy-kathy
質問者

お礼

早速ご回答いただき、お礼を申し上げます。 まず、vista をwindows7 64bit版にしないといけないなんて、考えてもいなかったことです。 わかり易くご説明いただき、感謝しています。 ひつつずつ、頑張ってみようと思います。 行き詰ったら、また質問しますので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホームページビルダがインストールできません

    どうしても対処法がわからないので、教えてください。 新しく買ったパソコン(OSはXP)にインストールしようと思い、「ホームページビルダー7」のバージョンアップ版を購入しました。旧バージョン(ビルダ3)のディスクを持っているので、バージョンアップ版でもインストールが可能なはずです。パッケージにも対応ソフトとして掲げられています。 さっそくインストールしようと試したのですが、旧バージョンの方のディスクを認識してくれません。セットアップウィザードでも『旧バージョンが見つからない』とエラーになり、それなら一度旧ヴァージョンをインストールしてから試そうと思ったのですが、「win32の有効なアプリケーションではありません」とエラーになり、インストールできません。 これはファイルが破損しているということでしょうか?それとも、旧バージョンがXPに対応していないからなのでしょうか。

  • ホームページビルダー12

    ホームページビルダー11を使っています。 行きつけのショップの旧バージョン処分コーナーにVer.12(優待版)が出ており、要らないとは思ったのですけど、最新バージョンへのアップグレード対象がジャストシステム扱いのVer.12からなので、計算すると若干お得なので、将来のために確保しておきました。 さて買ってきて、インストールするかどうか迷っています。 Ver.11で慣れてしまい、Windows7に移行したときにバージョンアップの種として買っただけで、代わり映えしないならこのままとも思うのですけど、Ver.12でこれは便利だという機能はありますか? WindowsXPで使っており、Ver.11も旧代理店の処分セールでバージョンアップしたもので、前バージョンに比べると写真の挿入とか便利になっていました。 今回のVer.12が安い理由はVer.11をもっていないとインストールできないことと、外箱の状態が悪くてデッドストックになったことのようでした。

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダー15でホームページを作りました。 スマートフォンにも対応したホームページビルダー18が出るそうなので移行したいです。 独力で時間がかかって作ったページなので、また一から作るのは大変そうです。 そのままHP18に移行できますか?? HP15からHP18にバージョンアップするには新しく買う必要があるのでしょうか? 安価にバージョンアップできないのですか? ど素人なので失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー6.5を使っています。ホームページビルダー13また

    ホームページビルダー6.5を使っています。ホームページビルダー13または14を購入することにしたのですが、バージョンアップ版でも問題なさそうです。 ただ、今後パソコンを買い替え、VISTAになったとき6・5ってインストールすることできるのでしょうか?できないならバージョンアップ版は使えないですよね? 最初から正規版の購入のほうが安心でしょうか? 今のパソコンはXPです。

  • VISTAへのビルダー11インストールについて

    初めて質問させていただきます。 今までXPでビルダー10を使用していましたが、パソコン自体をVISTAパソコンに買い換えたためビルダーもVISTA対応の11をDL購入致しました。(バージョンアップ版) インストール途中の過去バージョンのCDを求められる場面で、XPで使っていた10のCDを入れましたが先に進まず、インストールが完了できません。10はVISTA未対応ということなので、読み取れないということでしょうか? そういうことであれば、買い換えたVISTAパソコンに11を入れる場合は、それまで8/9/10と使っていても新たにバージョンアップ版でないものを購入しなければならなかったのでしょうか?

  • ソフトについて

    超初心者です。わかる方ご回答お願いします。 以前購入したパソコン(XP)にホームページビルダーがはじめから入っていました。何年後かにバージョンUP版のビルダー10を購入し、今回新しいPC(vista)に買い換えました。 (1)ビルダー10はvistaに対応していないらしいのですが(購入後気づきました・汗)、新しいビルダーを購入(例えば最新のver13)→インストールが必要ですか?こうした場合、ビルダー10で作成したデータは、バージョンUPしているOSやソフトにスムーズに移行できるのでしょうか? (2)例えば、ビルダー13のUPグレードバージョンを購入、旧PCにインストール→新PCに移行という方法は無理でしょうか? (新PCにはビルダーが付属していないので、13をインストールしなおさないといけないならビルダー13のverUP版ではインストールできないですよね?) (3)これはビルダーに限ったことではないのですが、PCを買い換える場合、ソフトはCD‐ROMなどからインストールしなおさないといけないものでしょうか? PCに予め付属した(内蔵されていた)ソフトでCD-ROMなどが付いていない場合に、バージョンUP版を購入した場合のPCの引っ越しの際は、新PCにどのようにソフトを移行すればいいのでしょうか? 無知な質問で恐縮ですが、わかる方ご回答お願いたします。

  • ホームページビルダー11

    現在ホームページビルダー6を使っており、PCを買い換えた為HPBも11にバージョンアップしました。 インストールしセットアップまでいき、「次のディスクの挿入」というところで以前のバージョンは認識してくれたのですが、 「Shiftキーを押しながら次のCD-ROM(ホームページビルダー11)を入れて下さい」と表示が出ています。 私はダウンロード版を購入したので、CDはなくフォルダ参照でホームページビルダーのCD1を選択しても全く動いてくれません。 購入したソースネクストのQ&Aを見ても、この教えてgooを探しても見つからないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーのバージョンアップ

    ホームページビルダー[11]をwinXpで使用しています。今回win7(64bit)に乗り換えますが、ビルダー[11]は[16]にはバージョンアップできず、まだ市場に残っている[15]ならバージョンアップ可なので、これを購入しようと思っています。 [11]も「7」からのバージョンアップ版ですが、キーさえあれば支障はないのでしょうか。 その場合、新しいwin7機に11をインストールしてから15をインストールしなければならないのでしょうか。 また、win7(64bit版)では「wow64」として動作する、というのはどういう意味でしょうか。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • ホームページビルダー バージョンアップ版

    ホームページビルダーの古いバージョンを持っていたのでV9のバージョンアップ版を購入して使用していたのですが、PCのHDを交換して再インストールしようとしたら、古いホームページビルダーのインストールCDを捨ててしまっていることに気がつきました。この場合、助かる(インストールし直す)方法は、全くないのでしょうか? どなたか、良い方法がありましたら、教えて!goo

  • ホームページビルダー10ライトを使いやすくするには???

    新しく購入したPCに「ホームページビルダー10ライト」が入っていましたが、これはかんたんモードでしか編集が出来ず不便に思っています。 そこで、基本的な機能(html編集が出来る等)がまともに使えるビルダーをインストールしたいと考えていますが、店頭にいくと様々なタイプがありどれを買って良いのかわかりません・・・・ すでにホームページビルダー10ライトがインストールされている場合、ホームページビルダー10のバージョンアップ版を購入すれば良いのかな?と思っていたのですが、店頭にはホームページビルダー11しかありませんでした。 新たに、ホームページビルダー11をインストールするしかないのでしょうか?それとも、11のバージョンアップ版で対応できるものでしょうか? 店頭に行くといま半額キャンペーン中のようでお得なのでなるべく早く購入したいと思ってます。

専門家に質問してみよう