• ベストアンサー

介護保険は、誰のためにあるの?

korasyoの回答

• ベストアンサー
  • korasyo
回答No.3

病院側が儲かるから勧めているのです。 確かに介護保険が適用されて(認定されれば)、1割負担ですみますから、必要な方はまさに天国です。 ただご本人や身内が必要ないと感じてるものを無理に勧められても、邪魔なだけです。 ご質問からはわかりませんが、お父様はお一人暮らしなのでしょうか? 一人で買い物に出たり、洗濯をしたり、身の回りのことができないのでしょうか? またバリアフリーにするのは車椅子を使用しているのですか? 介護用品は何を必要だと病院側は言っていますか? ベッドや車椅子、ポータブルトイレなどなど。 必要ないものが家にあってもホント邪魔なだけです。 使い勝手が悪い時は「引き上げ願います」といつでも(例え3~4日でも)申し出ることは可能です。 ご本人や身内が必要ないと感じるくらいですから、介護認定も「要支援」や「要介護1」あたりではないでしょうか? だとしたら、点数も微々たるもの?(^^;です。 ご家族が実費を払う可能性は大ですね! 例えお世話になっていても、認定は受けておいてもよいですが、必要のないものはきっぱりとお断りすること。 介護保険を使わない老後が理想じゃないですか? 車椅子を使い始めたら筋力はおちて歩行が困難になります。 ヘルパーにたよらず自分でできることは自分でした方が、 ご自身の為にもなると思います。(痴呆防止) 時間がないのでこの辺にしますが、病院は介護保険を使って、残りの9割を国保連合に請求してもらうことができます。 だから勧めているに違いありません。

bouru
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 父は、同居しております、病院へは私が、送っております。 介護認定も、もっとも軽い「要介護1」でした。 認定前から、病院の手配したヘルパーさんがきて家族ともどもうんざりしています。 認定前は、ヘルパーさんも実費です。 認定が出ましたから、遡って1割負担で済むそうです。 認定が、でたら今度は、バリヤフリー化で、業者さんが見積もりに着ました。 もううんざりです、弱者救済では、なく弱者を虐めている感じです。 1割負担で、父は済みますが、結局は皆さんの税金でしょう、また考えてしまいます。 お答えありがとうございました。