• 締切済み

履歴書

今度知り合いの所で働く事になったのですが、そこで履歴書について疑問があります。 学歴の欄で卒業していなくても書いてしまいますと、あとあと後悔したりする事ってありえますか? 学校事態は専門でも大学でもなく、1年しかない学院なのでそんな支障はないと思うのですが。

みんなの回答

• mutuoo
回答No.4

はい、学歴詐欺になりますから、卒業していないのなら中退と書いて正直な方がいいでしょう。 自分もスッキリします。先方も正直な人のほうがきっと気に入ります。 世の中隠し事やウソは必ずといっていいほどどこかでばれます。隠しとおせるものはなし。と言うではありませんか! 松下幸之助さんの言う『人間のもっとも大事なものは正直さ、素直さ。素直になりたい』です。 1年間の学院なら、尚更、中退を卒業と偽ってどうしますか?人間として自分に自信があれば、ごまかした表現はしないと思います。参考にしてください。ね。 若さで勝負、中身で勝負、やる気で勝負。元気で勝負が一番(^-^)

• urgreko
回答No.3

知り合いの所で働くことになったのでしたら、すべて正直に書くべきではないでしょうか。後々、1年間学院にいっていたことを知られるかもしれないし、自分から話してしまう恐れがあるからです。そもそも、知り合いの方でしたら、学院を卒業してないからといって、不採用ということも無いでしょうが。 私事ではありますが、バイトの履歴書は適当に書いてました。年齢もごまかしたり。。。もちろん、就職のときは、すべて正直に書きました。

• kijineko3
回答No.2

どのような学校かは存じませんが、卒業すると何らかの 資格が自動的に取得できるような学校であれば、書かない ほうがいいでしょう。 そうでない学校であれば、どちらでもいいでしょう。 但し、中退?と書くか、卒業と書くかという問題が あります。 >学校事態は専門でも大学でもなく、1年しかない学院 中退・卒業に関わらず、給与体系にはあまり関係ないと 思われます。 したがって、どうしても書きたいと思うのであれば 書いてもいいでしょう。 (卒業と書くか、中退と書くかは、自己判断で・・・) 個人的には、卒業されていないのであれば、学校に入学 したこと自体、書かないほうがいいと思いますが・・・。 以上、あくまで参考とされて下さい。

• nana_ko
回答No.1

卒業していなくても…って、中退されたんですか? それとも在学中ですか? おそらく働くことになった、のであれば前者だとは思いますが。 後悔するかどうかはその人次第だと思いますけど、私の同僚は履歴書にちゃんと中退って書いてますよ。 ただ、面接の際に場合によっては突っ込まれる場合があります。 それが面倒だ、とは言ってましたけど…彼女は後悔はしてないです。 参考になりましたか?