-PR-
締切り
済み

大学時代にやっておくべきこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60970
  • 閲覧数926
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 33% (157/464)

 先輩の就職活動の話を聞いていると何だか将来が不安になってきます。

英語はやっておいたほうがいいとはよく聞きますが、
そのほかに就職に向けて是非やっておいたほうがいいぞ
と思うものを教えてください。

将来は何になりたいかはまだ決まってません。
社会学部に行っています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2

私は去年社会人になりました。受けども受けども落とされ、つらい日々もありましたけど、なんとか決まって1年たちました。このご時世ですので、bsmiyabiさんも気にされていると思います。 私の経験から言うと、英語もいいですが、アルバイトでもいいと思います。 就職の面接の時に、必ず「あなたは学生時代何をしてそこから何を学びましたか?」みたいなこと聞かれます。そこで何もしてないと何も答えられませんね。大体この ...続きを読む
私は去年社会人になりました。受けども受けども落とされ、つらい日々もありましたけど、なんとか決まって1年たちました。このご時世ですので、bsmiyabiさんも気にされていると思います。
私の経験から言うと、英語もいいですが、アルバイトでもいいと思います。
就職の面接の時に、必ず「あなたは学生時代何をしてそこから何を学びましたか?」みたいなこと聞かれます。そこで何もしてないと何も答えられませんね。大体この質問のために、4年生になってボランティアやったりバイトやったりする人もいるみたいですよ。(^^;
「サークル活動で人と協力することを学びました」「アルバイトでお金をもらう大変さを知りました」とか、「家庭教師をして人に教える難しさが分かりました」とかまぁ、ありきたりなんですが、自分がそういったことから何かを学ぶことが重要だと思います。
勉強(単位)よりも、今の時代こっちのが大切ではないでしょうか?
それに、この程度だと「ああ、こいつはマニュアル本の内容をそのまましゃべってるな」ととられるので、そこにあなたのオリジナルが加えないといけません。
「教えてGoo!で人間観察をして、助け合う大切さを学びました、もし、会社でつらいことがあってもここで相談して乗り越えます!」とか?(^^つまらない例えでごめんなさい。
ただ、「パソコンが使えます」といっただけではだめで、「そのパソコンで何をしてどういうことを学びましたか?」までが必要だと思います。
将来何もやりたいものがないのはしょうがないことです。だって、どんな職業がどんな楽しみがあるかなんてやってみないと分からないですからね。
ですので、バイトでもしてみたらどうですか? 文化講座のパンフをながめるだけでも結構おもしろいですよ。
あ、もちろん大学生なんですから、単位を落とさない程度にですよ。
せっかく就職しても、卒業できなかったら意味ないですからね(^^
まぁ、留年したら「努力する大切さを知りました」とかになりますが(^^
「大学になったばっかりで何をしていいのかわからなかったので、とりあえずいろいろチャレンジしてみました。バイトもパソコンもデートもコンパもちょっと勉強も(^^) おかげで行動力がついたと思います」
でもいいかもしれませんね。頑張ってください!
お礼コメント
bsmiyabi

お礼率 33% (157/464)

 就職活動経験しましたよ!!って感じの文章ですね。
具体的に聞かれる内容を挙げて下さってありがとうございます!

あっ ちょっとお聞きしたいのが、就職活動って主に三年から4年ですよね?
で、内定決まってから自由な時間が持てるわけですが、
内定前に面接とかあるわけですよね? なら、なんで4年で質問を答える為に
バイトやボランティアをするんだろう?暇を持て余してならわかるんですが?
ちょっと疑問を感じたので教えてください。

それと、そうなんです!最近文化講座のパンフを眺めてるんですけど、
やりたいことが多すぎて・・・
どれを優先させるか迷ってしまいます。

kita315さんの回答色々と参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-04-08 00:22:38


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

何を、という具体的なことより、 やれることを何でもやって置いた方がいいようです。 広く浅く、そしてその中で興味を持てるものはより深く。 面接の時にハナシが弾んだり、時事問題にも強くなれたり、 あと作文の時にも役に立つとか。 就職したセンパイに聞いた話です。 ちなみに今年大学二年にあがりました。 就職活動……不安ですよね。 確かに学生の特権を生かして出来ることって沢山あると思うし、 ...続きを読む
何を、という具体的なことより、
やれることを何でもやって置いた方がいいようです。
広く浅く、そしてその中で興味を持てるものはより深く。

面接の時にハナシが弾んだり、時事問題にも強くなれたり、
あと作文の時にも役に立つとか。
就職したセンパイに聞いた話です。
ちなみに今年大学二年にあがりました。
就職活動……不安ですよね。

確かに学生の特権を生かして出来ることって沢山あると思うし、
せっかくだからいろいろやっておきたいです。
いろんなことを経験して、お互い頑張りましょうね。
お礼コメント
bsmiyabi

お礼率 33% (157/464)

私も今年から大学2年です。
色々やるには今年が一番なんだろうな?と思ってます。
そういえば私の先輩も色んなことしとけ!と言ってました。
幅をきかせたほうがより多くの人と出会う為の
糸口にもなりますしね。 
回答ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-04-08 00:11:11
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

学生時代の勉強・資格類はその道のプロにでもならない限りほとんど役立たず(笑)。 私は今仕事をしていて、やってて良かったと思えるのはアルバイトですね。 就職活動にはあまり役立つとはいえませんが、職場で働き始めると、同僚の間でも確実に差があります。 成績優秀でガリ勉のボンボンほど使えない。 多種多様なアルバイトをしてみましょう。接客業なんかは確実に営業活動に役立ちます。 社会での仕事方法のプレビュー ...続きを読む
学生時代の勉強・資格類はその道のプロにでもならない限りほとんど役立たず(笑)。
私は今仕事をしていて、やってて良かったと思えるのはアルバイトですね。
就職活動にはあまり役立つとはいえませんが、職場で働き始めると、同僚の間でも確実に差があります。
成績優秀でガリ勉のボンボンほど使えない。
多種多様なアルバイトをしてみましょう。接客業なんかは確実に営業活動に役立ちます。
社会での仕事方法のプレビューですね。
お礼コメント
bsmiyabi

お礼率 33% (157/464)

バイトをしているうちに人間関係について学ぶ事も多いみたいですね。
確かに、適当に資格を取って、履歴書などの資格欄を埋めても
自己満足にすぎないかもしれませんね。
よっぽど目を引くような資格でないと
その勉強の時間を人生経験に当てたほうがいいかもしれないって事ですね
投稿日時 - 2001-04-08 11:55:59
  • 回答No.4

下で質問があったので、それに回答しますね。 3年から就職活動するのは最近ではあたりまえですが、だからって すぐ内定がもらえるとは限りません。 私は活動はじめたのが4年の6月(--; そして内定をもらったのは4年の10月なんです(^^; で、3年からはじめてたとしても、バイトもサークルも何も経験が無い人は 面接を受けてはじめてそれらの経験が必要だと知ってあわててする人も いるみたいなんです。 ...続きを読む
下で質問があったので、それに回答しますね。
3年から就職活動するのは最近ではあたりまえですが、だからって
すぐ内定がもらえるとは限りません。
私は活動はじめたのが4年の6月(--;
そして内定をもらったのは4年の10月なんです(^^;
で、3年からはじめてたとしても、バイトもサークルも何も経験が無い人は
面接を受けてはじめてそれらの経験が必要だと知ってあわててする人も
いるみたいなんです。
ですので、就職活動は早めにしたほうがいいかもしれませんね。
そのためにも、今はいろいろチャレンジすることです。
以上、補足でした。
お礼コメント
bsmiyabi

お礼率 33% (157/464)

補足ありがとうございました。
就職活動をし始めて気付く事私にはまだ分からないけど、
色々あるんでしょうねぇ。
早めに色々経験する事にしま~す
投稿日時 - 2001-04-08 17:35:59
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

こんばんは。bsmiyabiさんと同じ学生の立場から 書かせていただきますね。 大学生だからできることを思いつく限りやってみては いかがでしょうか。就職活動はいつか大抵の人は しなきゃいけない時期が来るのですから、それまでは ぎりぎりまで遊んで(?)たくさんの経験をするのがよいと思います。 将来何になりたいかが決まっていないのは、まだ それに出会ってないのだと思います。焦らなくても 自 ...続きを読む
こんばんは。bsmiyabiさんと同じ学生の立場から
書かせていただきますね。

大学生だからできることを思いつく限りやってみては
いかがでしょうか。就職活動はいつか大抵の人は
しなきゃいけない時期が来るのですから、それまでは
ぎりぎりまで遊んで(?)たくさんの経験をするのがよいと思います。
将来何になりたいかが決まっていないのは、まだ
それに出会ってないのだと思います。焦らなくても
自分のやりたいことはその時になったら見つかるものですよ(^o^)

大それた文章になってしまいましたが、私も
就職活動を控えた社会学部学生なのでした(^o^;)ゞ
私は通信講座やってます。
お礼コメント
bsmiyabi

お礼率 33% (157/464)

 こんにちは。
 今年は活動的に行ってみたいと思います。
 就職活動頑張って下さいね
投稿日時 - 2001-04-09 10:19:38
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (10/29)

こんにちは。 わたしの就職活動の時代は非常にお気楽なものだったので、活動自体には全くお役に立つ話は出来ませんが、、 (始めたのも最初の内定もらったのも4年の5月ですから  気楽さが判ると言うものです) まだどの方面に進まれるか決めていらっしゃらないとのことなので。それも含めて。 これはわたしが採った方法で、今でも役に立っていることです。 自分を3分間で自己紹介しろなどという面接がよくありま ...続きを読む
こんにちは。
わたしの就職活動の時代は非常にお気楽なものだったので、活動自体には全くお役に立つ話は出来ませんが、、
(始めたのも最初の内定もらったのも4年の5月ですから
 気楽さが判ると言うものです)

まだどの方面に進まれるか決めていらっしゃらないとのことなので。それも含めて。
これはわたしが採った方法で、今でも役に立っていることです。
自分を3分間で自己紹介しろなどという面接がよくありました。その時何がいえるかと言うことなのですが。
ちょっと、面接を想定してノートに原稿を作ってみて下さいませ。おのずと、今できること、足りないことが判るのではないかな、、と思います。
何かを体験するたびに、それを何度も繰り返してみると、自分が何を得たのかも判ってくるのではと思います。

何をするかは皆さんがいろいろ答えて下さっていますし。

あと、社会学部とのことなので。新聞はお読みですよね。
わたしは怠け気味だったので(政治学科だったのに)すみずみーーまで読んでみました。わたしの体験では4日、案外短かったです。4日で流れが判るようになってそのあとが気になり出しました。

技術はなにも役に立たないと思います。特に文系なら。
会社の状況でやることは全然違いますから。
素地作りに手をかけてみて下さいませ。
長々とえらそうにすみませんでした。
お礼コメント
bsmiyabi

お礼率 33% (157/464)

 “原稿”なると重く感じてしまうので、
先輩にも勧められたのですが なるべく日記を付ける事にしています。
出来事があってそこから何を学んだとか、気持ちとかも書くように
努力してます。
きっと役に立つでしょう(^^)
 新聞4日で流れが分かるようになるもんなんですね~。
活字はちょっと苦手なんでニュースはTVによく頼ってしまってます、、
投稿日時 - 2001-04-08 17:41:21
  • 回答No.7

私の場合、大学時代にしていたアルバイトと同じ業種に就職しました。(アルバイト先とは別の会社ですが。) 学生のうちに、いろいろなアルバイトを経験してみる事は、良い事だと思います。 就職してから気づいた事ですが、学生時代には知りえなかった様々な職業が世の中にはあります。 英語が使える事は、どんな職業にも邪魔にはならないと思います。 旅行に行っても便利な道具です。
私の場合、大学時代にしていたアルバイトと同じ業種に就職しました。(アルバイト先とは別の会社ですが。)

学生のうちに、いろいろなアルバイトを経験してみる事は、良い事だと思います。

就職してから気づいた事ですが、学生時代には知りえなかった様々な職業が世の中にはあります。

英語が使える事は、どんな職業にも邪魔にはならないと思います。
旅行に行っても便利な道具です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ