• 締切済み

ニコニコ動画で歌ってみたをやりたいです

ニコニコ動画で歌ってみたをやりたいです 元々家にあったUA-1Gというオーディオインターフェースを使おうと思ったのですか 当方オーディオ関連の知識が一切無いためどのマイクがいいのかぜんぜんわかりません! ですがコンデンサーマイクは壊れやすいと聞いたのでダイナミックマイクにしたいと思ってます そこで皆様にUA-1Gにオススメのダイナミックマイクを教えてください それと他に何か必要なものがあったら教えていただくと助かります UA-1Gにボーカル録音は無理だというなら 新たにオーディオインターフェースの購入も考えております 予算は2万から3万程度しか無いのでできるだけ安価で 電気屋やサウンドハウスでそろえられるものを紹介していただくとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ UA-1Gは悪くない製品ですよ。上手く活用してあげましょう。 「コンデンサーマイクは壊れやすいと聞いたのでダイナミックマイクにしたいと思ってます」 とおっしゃいますが、ソレ以前に本格的なコンデンサーマイクはこの製品だけですと利用不可能です。(プラグインパワーの小型、簡易製品は対応出来ますね。) ちょいと質問から反れますが、コンデンサーマイクについて、、、 非常にデリケートなので、湿度や温度、衝撃を与えない様にすると、本来の性能を維持出来ます。 機構的に外部からの電源(一般的には48Vのファンタム電源)が必要のため、プロ現場ではマイクもラインも当たり前のXLR端子が必用に成ります。 また、音の収録と言う点で、非常に高感度ですので、一般的には聞こえなかったエアコンや隣室の冷蔵庫のモーター音(コンプレッサー音)などもハッキリと録音されたりし、室内の音の反響等もくっきりと録音されたりするため、使う環境がかなり良い状況でない場合は、デメリットも有りますね。 さて、本題に戻りまして、一般的には扱いやすいステージ用のダイナミック型ボーカルマイクで良いでしょう。 定番は http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=662^SM58 安く済ますなら http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=181^XM8500 ベリは安いので、たまにハズレ製品が有るそうですが、私は6本買って全部アタリでし他よ(笑) また、安価ですがハズレ品以外なら、数倍の価格マイクはあまり意味が無くて、最低でも定番のシュアが良いでしょう。 UA-1Gには付属ソフトも有るようですから、上記のマイクと別売りのケーブルを購入して、しばらく楽しんでください。 プロレベルのちょい手前までは十分に対応可能です。 さらに上を目指す場合も、これらの機器等を使いこなせ無いなら、「良さ」を引き出す前に「デメリット」の方が多く成ってしまうかと想像します。 マイクやインターフェースは高価な物の方が性能的に良い部分が有って当たり前です。しかしそのまえに使いこなすための知識と技量、おおむね失敗経験の多さでしょう。 いろいろ試して、経験値を上げてレベルアップしてください。 2~3万と言う予算をすぐに頑張る方向ですと、シュアのマイク、マイクケーブル、マイクスタンドを準備し、Audio Creatorの有償版へアップグレードなども良いと思いますよ。 もしくはプロも使うモニターヘッドホンの入手など、、、(笑) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=680%5EMDRCD900ST にこ や ユーチューブ でも ノートパソコンに愛用のモニターヘッドホンですが、純粋な音楽鑑賞と言うピュアオーディオでは賛否が分かれるヘッドホンです(爆笑)