教えて!gooの野望と生き残り戦略とは?

このQ&Aのポイント
  • 教えて!gooの野望と生き残り戦略は、質問数の増加と満足率の向上によるYahoo!知恵袋への対抗です。
  • 教えて!gooは質問数が505万件、平均回答数は3.5件、満足率は88%です。
  • 教えて!gooは質的にも高く評価され、興味のあるキーワードで上位にヒットすることが多いです。ベストアンサーを選ばないと閉じられない新しいルールが導入されていますが、一部で評判が悪いため、クールな解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて!gooの野望と生き残り戦略としては、質問数の総数を上げるととも

教えて!gooの野望と生き残り戦略としては、質問数の総数を上げるとともに満足率を上げ、Yahoo!知恵袋に十分対抗することにあると日ごろおもっています。現在教えて!gooは以下のような感じです。 質問数 5,057,096件 平均回答数 3.5件 満足率 88% Yahoo!知恵袋質問総数は44,957,053件なので、教えて!gooは約10分の1なのですが、興味あるキーワードでぐぐると教えて!gooの方がより上位にヒットすることが多いので、質的には、むしろ教えて!gooの方が高いような感じをもっています。そこで、それをなるべく具体的に表現するにはどうしたらよいでしょう?管理者の方に代わって、アイデアを出してください。 ベストアンサーを選ばないと閉じられないという新規則は満足率を挙げるためには有効なのでしょうが、ここで非常に評判悪く叩かれてます。よって上のことがクールにできれば、かなりの面が解決するかと思います。(私の仮説が正しければですが。)

• ga111
  • お礼率62% (416/664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCneter
回答No.4

これだけ、パートナーサイトが有ると、普通は利用者が増えそうですが…。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 たしかニンテンドーWiiや「アクトビラ」でもOKWaveって出来ますから、 インターネット初級者が、どれだけ書き込みして投稿するかに掛かって居ますよ!!! OKWaveが広報活動と、宣伝し無さ過ぎでしょう。 折角(せっかく)パートナーサイトに、 有名プロバイダーのニフティ(@nifty)やBIGLOBE(ビッグローブ)、 業界トップのケーブルテレビ局のJ:COM(ジェイコム)が有るんだし、 スポニチ(=スポーツニッポン新聞社)も在るから、有効活用して利用者増やせば善いのに…。 OKWaveって楽天グループなんだから、利用者を増やすアイデアが出来無いはずが、無い!!! 利用者を拡め過ぎると「Yahoo!知恵袋」みたいにネチケット(=マナー)の悪い利用者の書き込みが、増えるだけだし。 実情の解って居ない利用者も過度に、 「他の質問サイトに似せるようにホームページの作り変える」など、のリクエストするから期待し過ぎ。 別にOKWaveは、システムをリニューアルしなくて好(い)いのに変な処(ところ)だけ似せる。 これの繰り返しをするから、常連投稿者が「糞リニューアル」ってバカに、するんだ。 結局はOKWave担当者が「利用者の意見に耳を貸して居ない」と、云うことですかね。

ga111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >OKWave担当者が「利用者の意見に耳を貸して居ない」 これは、ここではあきらめに近い感じでとられていますね。なに遊んでるんだか、、、とか。 まあ、私はこのサイトの支持者なのですが、担当者さん勘違いしないでくださいね!!

その他の回答 (3)

回答No.3

質問総数はひとつのIDで 5問に限定されてるわけですから たんに総数を増やしたいとは思ってないのでは? ヤフー知恵袋の荒らし率と gooの荒らし率を数値化できれば gooの良さがわかるのではないでしょうかね。 汚い言葉含有率でもいいかもしれません。 gooの方が低くてヤフーの方が高いと思います。 私は良回答の質的には どちらも大差ないと思っていますが 知恵袋はまあ荒れた回答がつきます。 同じ人が異なるIDを使って何度も 汚い言葉や他人をいらっとさせる 回答をしてきたりします。 教えてgooも同じ人が回答してきますが やはり汚い言葉は知恵袋より少ないです。 汚い言葉で検索かけると知恵袋の方が よりヒットするとおもいます。 (やったことないですが)

ga111
質問者

お礼

>5問に限定されてるわけですからたんに総数を増やしたいとは思ってないのでは? 締め切っていないのは5問までに限定ですね。ですから、「質問数の総数を上げるとともに満足率を上げ、」と言うことだと思います。締め切っていないのが10問とかだと、満足率は下がってしまうでしょう。 >知恵袋はまあ荒れた回答がつきます。同じ人が異なるIDを使って何度も汚い言葉や そうかもしれませんね。ありがとうございます。私は#1補足欄で述べたように、良質の回答も教えて!gooの方が上かもしれないと思っています。

回答No.2

今のこのサイトで使われてる数字には、説得力がありません。 ベストアンサーの強制によって、満足率をかさ上げしても実質が伴う訳ではありません。 逆に、google等で偽りのベストアンサーを見た人はこのサイトの信頼度をどのように見るでしょう。 そのうち、検索に「○○ -OKWave -教えて!goo」という様に除外検索をかける様になるかもしれません。 そうしなくても、googleとYahooの検索エンジンの提携でYahoo!知恵袋の方がヒット率が高くなるかもしれません。 もともとベストアンサーなんて、Yahoo!知恵袋が採用して、サイトの運用ルールもそれに合わせて作られてるからこそ指針になるのです。 投票制度や、誤答への対処、総てがベストアンサーへの信頼度を作るためのものです。 逆にこのサイトは荒れないために、誤答に対する対処がまるでありません。 それなのにベストアンサー=満足度なんて滑稽な事です。 このサイトには、このサイトの良さがあると思います。 私は、対話形式の質疑応答こそ、知恵袋には出来ないこのサイトの強みだと思っています。 質問者と回答者、回答→お礼・補足→回答→お礼・補足…と質疑をキャッチボールすることによって解決に近づくと思っています。 質問者自身がある程度質問の本質をつかんで質問出来れば、一問一答で解決出来るでしょう。 しかし、質問者自身が漠然としか本質をつかんでない場合(こっちの方が多いと思いますが)、OK/gooの方が解決に結びつく様な気がします。 ベストアンサー率などと言うものも採用しましたが、何度も同じ質問に回答すると下がる様な仕様は、上記の様なこのサイトの特色からするとどうなんでしょうか。 質問者にも、回答者にも満足度を下げる様な改変。それが今回のリニューアルだと思います。 極力嫌な思いせず、お互いに協力し合えるサイト。それがこのサイト設立の経緯であり、良さだったんだと思うんですけどね。 質問の趣旨と外れてしまいましたが、ベストアンサーにこだわってる限りこのサイトに未来はないと思います。

ga111
質問者

補足

ベストアンサーに関することについては、言われることはたぶん私は理解できています。たしかにお答えは質問の趣旨とはずれていますね。答えにならないことは以後、余談、付け足しとして以外は書かないほうが良いかと思います。でも、私の気持ちを一部代弁するようなお答えをありがとうございます。 この場をお借りしますが、上の、トップページにある質問数(5,057,096件、投稿当時)、が短時間(一時間くらい)の間に消去されたり復活したりしているのには驚きました。私は直接の管理者にクレームするというよりも、それよりも上層部にクレームしている気持ちなのであまり、直接の管理者様方は気にしないでください。グーグルすると、むしろ、教えて!gooの方が質的には、高いような感じをもっています、という事でもあります。

回答No.1

もっと軽快に使えるように。 マヌケな意味の無い写真をやめ。  

ga111
質問者

補足

ちょっと、お答えになっていないような気がします。 たとえば「windows デスクトップサーチ」でグーグルすると、トップの20件に、教えてgoo関連サイトは2件、知恵袋関連は0件(現在、私の検索条件)なので、、、すでに、教えてgooが勝っているのではないか?という指摘です。 これがある程度一般的に正しければ、下手なシステム改変を行わず、わが道を行ったほうが良いんではないですか? ということです。