• ベストアンサー

テレビ放送完全デジタル化以後ののDVDダビングについて

テレビ放送完全デジタル化以後ののDVDダビングについて 来年7月に予定されている完全「地デジ化」以後は、すべてのテレビ放送がCPRM対応でしかダビングできなくなると聴いていますが、この場合こうして録画したDVDは、専用のDVDプレーヤーまたはCPRM対応のパソコンでしか観られなくなるため不便です。 多少画質を落としてでも従来のアナログ放送と同様に自由にダビングし、他の再生機でも観れる方法がないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.4

画質劣化を前提として、アナログ接続による外部入力接続で画像安定装置(DVE776等)をとおしての再生ダビングや外付チューナーからの録画を行えば、ダビング先・録画映像はアナログ放送と同様に、CPRM非対応DVDへのVIDEO方式でのダビングができます。 アナログ接続のダビングですから、画質は当然アナログ相当です。

netorokot
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。迂闊にも、今まで「画像安定装置」の存在を知りませんでした。 我が家のDVD再生専用機やパソコンはCPRMに対応していないので、全面地デジ化後のDVD録画やダビングには、この装置が必須になると思います。画質が落ちるのは止むを得ないと思います。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

回答をこちらに書くと「削除」されます。

• sakulabon
回答No.3

現在、ダビング禁止DVDでもビデオテープにはダビングできるので、 デジタル放送もテープにはダビングできると思います。 さらにデジタルメディアに戻すことはできませんが。 ビデオデッキは3000円くらいなので買っておくとよいでしょう。 他にもテープを再生することはたぶんあります。 映画マニアがいらなくなったビデオくれたりすることが けっこうあります。それはデジタルに移せます。

netorokot
質問者

補足

私の持っているビデオデッキはまだ現役稼動中なので、それを利用することは私も最初に考えたのですが、画質の劣化度合いもさることながらダビングに時間が掛かり(実時間を要す)、使い勝手が非常に悪いように思いますので、あまりやりたくありません。 まことにCPRMなる方式は、一般消費者や家電メーカーにとって、迷惑な制度だと痛感しますね。

• jtake00
回答No.2

ありません。 まぁ全く無くはないですが デジタル放送未対応でデジタル放送の判定が無いレコーダを使う (CPRM非対応だけど録画出来てしまうもの) 位だと。 それ以外の方法はここで書ける内容ではないので他で聞いてください。

netorokot
質問者

補足

やはり、sakulabonさんご提案のビデオテープなどに依らず、HDDやDVDなどのメディアにデジタル的に録画する方式では、合法的なものはないということですかね。

• kusirosi
回答No.1

うそ→来年7月に予定されている完全「地デジ化」以後は、すべてのテレビ放送がCPRM対応でしかダビングできなくなると聴いていますが、 地デジBSデジタルは、ダビングテンで再ダビングできませんが、 CSデジタルの内、 オリジナルのスカパー(スカパーSD) の現在でも販売されているSONYの DST-SP5というチューナーですと、 一部ペイパービューやアダルトでなければ、 ダビング禁止信号が、ついてないので、 HDD・DVD・ブルーレイ、レコーダーに ダビング保存できます(^-^)/ (ただ、画質はSD、DVD相当、アナログ出力ですが)

netorokot
質問者

お礼

ありがとうございます。 CS放送のことは良く分からないのですが、現在の地上波放送やBS放送のコンテンツはカバーされているのでしょうか。