過食嘔吐から1日で太る?膨らみが戻らない理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 過食嘔吐6年目で体重が増減しています。1日の大食いではすぐに脂肪にはならないと聞くが、過食の状態で電話を受けたら12時間以上そのままでした。その後、体型が戻らずウエストや足にふくらみが出ています。この状態は1日のみで脂肪がついたのか、むくみで数日で元に戻るのか悩んでいます。
  • 3日経過し、お腹も膨らんできています。妊娠ではなく栄養失調でもないため、どうしたらいいか悩んでいます。虚無感を覚えるほど苦しい状態です。
  • 過食嘔吐後の体型の戻りについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は接触障害者です。

私は接触障害者です。 過食嘔吐6年目ですが、体重は増えたり減ったり… よく、1日大食いしただけでは、何日かで元に戻るやら、すぐに脂肪にはならないと聞きます。 しかし先日、過食の状態で、たまたま地元の友達や親から電話がかかってきて12時間以上そのままでした。 それも、いつもより断然多い過食で、チューハイ(500ml)2本と、ワイン3本ほど空けてい状態でした。 それから体型が戻りません。 56cmだったウエストも妊娠3ヶ月異常のふくらみぐらい、 足もパンパンで、あるく度に脱げそうになっていたパンツもキュッとボタンをしめないと捌けない状態です。 これは、あの1日のみで脂肪が付き、太ってしまったということなのでしょうか。 それとも1時的なむくみで数日かには元に戻るのでしょうか。 もう3日異常過ぎ、お腹も子供1人入っていそうなほど膨らんでいます。 吐いても何も出ないし、たべなくてもお腹は膨らんでいる・・ (もちろん妊娠の可能性は一切ありませんし、栄養失調で膨らんでいるわけでもありません) 私としては、すごろくで、完全に「ふりだしにもどる」を出してしまった状態です。 この苦しい状態からのアドバイス等ありましたら、いただけると助かります。 1日で変わり果てた体に虚無感を覚えて仕方在りません・ どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

脂肪ではなく、水分が付いてしまった様ですね。早い話むくみです。 これは汗をかかないと出て行ってくれません。

cammy30
質問者

お礼

補足で書きましたように、 ご回答ありがとうございました。

cammy30
質問者

補足

色々と誤字がありましたね。すみません。 にもかかわらず、ご回答ありがとうございます。 私も最初は一時的なものだろうと思いましたが、 胸の下からポコンと、内蔵がとびだしたように膨らんでいるのです。 痩せすぎて浮いていた肋骨の影もみえません。 キレイな話ではありませんが、 汗をかいても尿を出しても便をだしても、変わりません。 下腹部がこのような分、もともとむくみやすかった足も、 見る影もないほど信じられないくらいパンパンになっています。 (これはむくみとわかります) 医者にかかるにも、この異常なお腹を見せるのは恥ずかしく。。 そんなこと言っている暇があるなら行けといった感じかもしれませんが、 このような状態になったのは初めてなので混乱しており、 「一時的なもの」とわかれば、こしたことはないので、質問した限りです。 ですので、もうすこし募集してみます。 どなたかどうぞ、アドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 腸のむくみ

    お腹がパンパンになっています。体重もここ最近急激に増えたため、てっきり脂肪がお腹についてしまったと思っていたのですが、念のため病院にいきCTをとったところ、脂肪がついたのではなく、腸のむくみ、とのことでした。 腸のむくみはどうしたら治るのでしょうか。病院では、下剤を処方されましたが、便がでれば、よくなるのでしょうか。本当に妊婦さんのようにお腹がぱんぱんで、なんとかしたいです。また、腸のむくみが改善されたら、ここ最近急激に増えた体重も、少しは元に戻るでしょうか。宜しくお願いします。

  • 下腹部のふくらみ(これは脂肪?)

    質問です:年齢は20代前半なのですが、それほど太っていないのにもかかわらず、下腹部か(ぼーん)とでているのです。 それも普通の膨らみではないようなのです。 中学の時に過食症になって今も健在なのですが、名前の通り異常に食べます。朝おきた時と、寝る前とでは下腹部のウエストが15センチ程ちがいます。 カチカチ脂肪の柔らかさではないのです。 病院でしらべてもらったことがあったのですが、異常はないとのこと。ただ空腹時であった為、ウエストはい膨らんでいない時でした。 胸もペッタンコで下腹部だけ異常に前にでているのです。 腸?胃?脂肪 整体とかで元にもどるがあればいいのですが。。。 脂肪吸引も考えたのですが、どう考えても脂肪に思えないんです。 お願いします。

  • 過食ぎみ。なおすには?

    30歳女性です。過食ぎみです。 元々大食いで家族全員食べる事が大好きです。 といっても偏食ではないので皆健康で太ってもいません。自営なので頂き物が多く、甘いものも多いですが、適量を皆で楽しく食べています。 3食しっかりとり、間食にたくさんの頂き物の中から適量おいしく頂き、満足すれば残りはまた次の日、という生活を何の問題もなく送っていました。それが今は手を出すと満腹でもとまらなくなり苦しくなるまで(なっても)食べてしまいます。 周りに相談してももともと大食いなので過食ではないよ笑い話にされたり、太ってはいないのであまり気にしない方がいいよと言われるだけです。 極端なダイエットをしたいわけではなく、過食で増えた分の3Kgほどを戻したいのと、異常な量の間食をなおしたいです。 でも食事制限や極端なカロリー計算をすると今の精神状態だと過食してしまいそうで恐くてしていません。 好きなだけたべて、ストレッチやジョギングをしているというのが現状です。 が、これだけではやせないし、なにより過食をなおしたいです。食事はバランスよくしているので間食の異常な量だけが問題です。 食べる事がストレスになっている現状は気持ち的に問題だし、今のうちになんとかしたいです。 以前は何でもおいしくたくさん食べることは自分の自慢でしたが、今は「少量でお腹いっぱいになる人はいいなぁ。わたしも少食になりたいな」などと考えてしまいます。 元の生活に戻したいだけですので、 甘いものを完全に断ち切りたいとかではないです。 また、家族には家族の生活もありますし、私の気持ちの問題ですので「頂き物でもすてる」みたいな、お菓子を排除するなどの方法以外でアドバイスいただきたいです。 どうすれば過食はなおるでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 脂肪と水分が混ざった状態って?

    足のむくみがなかなか取れないので、総合病院でいろいろ検査をしてもらいました。 CTの結果、私は半年くらい前からお腹もものすごく出てきてしまい「もう一人入ってるの!?」みたいなメタボ肥満体型にはなっていたのですが、足のむくみも含めそれらの脂肪に全部水が混ざっている状態だと言われました。 脂肪の場合画像上黒く抜けるそうですが、グレーになっているようです。 このような場合、むくみ対策である利尿剤や漢方薬だけでいいのでしょうか。 むくみによる肥満と脂肪による肥満では対処が違うと聞いています。 このような場合どうすればその「脂肪と水分が混ざった状態のもの」が落ちるのでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月 お腹のふくらみ 太りすぎ?

    お世話になっております。 初めての妊娠で現在16週に入ったばかりです。 赤ちゃんのいるお腹のふくらみがなかなかわからなかったのですが、 ここ数日で下腹部に少しぽっこりとしていて、 かたい部分がわかるようになりました。 (先日の健診で先生にもここだよ、と教えていただきました) まだあおむけになって触るとわかる程度のふくらみです。 気になるのは、赤ちゃんのいる部分以外のふくらみです・・・。 おへそ周りやおへその少し下あたりもぽっこりしているのです。 下腹部よりもこちらのふくらみのほうが出ているくらいです。 体重は妊娠前とほとんど変わっていないのですが。(+1kg以内) 妊娠前はお腹周りにあまり余分なお肉はなかったので、 とても気になります。 妊娠前のボトムスはほとんど着れなくなりました。 あと、食事をしたあと、胃のあたり、胸下くらいから おなか全体がキューピーのようにふくらみます。 これも以前はありませんでした。 赤ちゃんのふくらみ自体はそんなに大きくないのに、 このお腹のふくらみで少しぴったりとした洋服を着ていると 妊婦だとわかるくらいです。 5ヶ月に入ったばかりで、これは普通なのでしょうか?? 妊娠するとお腹周りに脂肪があつまるよ~と言う人もいるのですが。 それとも、体重は変わらずとも太りすぎ(たるみすぎ?)なのでしょうか? 見慣れない自分の体型をなかなか受け入れられず、 (赤ちゃんのふくらみ部分ではないので、なおさら) 何か対策をするべきなのかと考えてしまいます。 ただの太りすぎなどであるならば、どのような運動などが 効果的でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 40代以降のお腹回りの贅肉の落とし方

    初めまして。 現在41歳になるのですが、ちょうど一年前の春から急に全身の原因不明の浮腫みが始まり今はそれは治まっているもののその頃についた脂肪、特にお腹、腰回りの贅肉が落ちずに悩んでいます。確かにここ数ヶ月甘いものを多く取るようにはなったものの、これまでなかったこの特に腰回りの脂肪の落とし方を教えてください。お腹も空腹時でも以前のようにぺったんこになる事はなくなってしまいました。今現在は一ヶ月半くらい前からジムで筋トレとランニング30分行っています。ただ、これも以前程効果を実感できずにいます。年齢的な事もあり内蔵脂肪も影響しているのではと思います。皮下脂肪もかなりつまめる程あります。両方を減らして元のぺったんこの状態に戻す方法を教えて下さい。特に腰回りが全く贅肉のなかった元の状態に戻るか心配です。

  • 全体的には太ってないのにお腹だけ妊婦のようです><

    私は23歳女子です。 子どもの頃は活発で外で走り回っているのが大好きな子どもだったのと、運動系の部活動にずっと所属していたため、かなり食べても全然太ることなく、高校生の頃までは「モデルみたいな体型で羨ましい」としょっちゅう人に言われていました。 ところが、高校3年生の頃に色々あって拒食症になり、その後浪人生活中に過食嘔吐に移行し始めたころから脂肪の付き方がおかしくなっていきました。 吐くので体重は増えないのに、お腹は水が入っているみたいにぽっこりとしているような感じです。 以前は食べ過ぎた時はまず顔がふっくらするタイプで、全然お腹が膨らむことはなかったのですが、今は腸が伸びてしまったのかと思うくらいお腹がたるんでいます。 そしていくら筋トレしても、お腹だけはどうにもなりませんでした・・・ その後4年程過食嘔吐に苦しんだものの、ここ半年ほどは落ち着いているのですが、おなか周りの脂肪の付き方が益々ひどくなっています。 というのも、身長は153cm、体重は46~47Kgでそこまで太っていないにもかかわらず、ウェストは90cm近くあります。 しかも、妊婦のような脂肪の付き方です。 これって異常ですよね。 食事制限しても、妊婦のようなお腹だけは引っ込まず、見苦しさにイライラしてきます。 このような状態のお腹をどうにかする方法ってなにかないんでしょうか? 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • もの凄く過食したのに逆に痩せたのは何故ですか?

    はじめまして。質問させてください! 一日3000kcalくらい食べてしまっていたのですが(約一週間)その期間にカロリーカットの薬を飲んでいました。 その薬は、カロリーカットは勿論、食事による消費エネルギーを6から7倍にするものでした。それを乱用していたら、過食していたのに太るどころか顔は小さくなり、お腹の脂肪が消えました。 なぜでしょうか… 一日の食事によるカロリー消費は180kcalのようです。それの約7倍として、1260kcal消費したからなのでしょうか? おかしいですよね?過食して痩せるなんて…

  • 4ヶ月目です。おなかのふくらみについて。

    初めての妊娠で、ただ今14週目に入りました。 数日前までおへそから下にふくらみを感じましたが、昨日からそのふくらみがなくなったように思います。 女性ホルモンを以前飲んでいたので、おへそのすぐ下には半月状の脂肪がついていますが、その下がへこんだような気がしてなりません。 特に出血や痛みなどはありませんが、何だか不安です。 ちなみに検診まではあと10日くらいあります。 おなかの中できちんと赤ちゃんは育っているでしょうか? 抽象的な質問ですみません。

  • 妊娠4ヶ月、お腹をさわると固いのですが異常ですか?

    現在妊娠4ヶ月です。なんだか最近お腹をさわると少しずつ出っ張ってきた上に、なんだか妙に固めなのですが、これって何か異常ありますか?太りすぎで脂肪が固めになってきたしまったとかありますか?普通4ヶ月くらいのお腹ってぷよぷよしていたりするものですか?