• ベストアンサー

自然脱毛か違うかの見分け方?

1、抜けた髪で、自然脱毛か、薄毛の兆候か   見分ける方法は?? 2、髪のこしがなくなるってどういう事です? 3、太いとか、細いは自分で判断するなら、   どうやって?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harihara
回答No.1

1 毛根を顕微鏡で見てみる。   顕微鏡が無いなら白い紙の上へ並べてなるべく倍率の高い虫眼鏡で観察してみましょう。毛根が細くなっているものが多いと薄毛の兆候です。 それと、自然に抜けた毛の長さが短く毛先がしゅっと細くなっているものは寿命が短い毛です。頭髪は普通4~5年成長します。1ヶ月に1センチ伸びるとして60センチ程伸びますが、途中で成長できなくなり短いまま抜ける毛が増えると薄くなります。毛先を見てカットされていない毛は毛先が細いままですので生長期間が短い毛です。これが増えると薄毛になります。 2 腰が無い=細いです パーマやヘアカラーでキューティクルがはげても腰がなくなります。 3 日本人は0.06~0.09mmがふつうの太さです。最近はもう少し平均はさがって0.04~0.07mm位に細くなっているようで釣り糸の0.2号位です。比べてみてこれより細いようなら細い方になります。 でも太い細いはカットしてもらっているお店で聞いてみると良いと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか自分では難しそうですね。 お店で聞いてみます。