ゴキブリの赤ちゃんに怯えています-部屋に巣はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • ゴキブリの赤ちゃんが部屋に現れて不安です。昨年の成虫の出現後、対策をとりましたが、まだ赤ちゃんが出ています。部屋に巣がある可能性はあるのでしょうか?助けてください!
  • ゴキブリの赤ちゃんが何度も出現し、怖くて困っています。部屋に巣があるのか、それともマンション全体に巣が広がっているのでしょうか?対策方法や原因について教えてください!
  • ゴキブリの赤ちゃんが怖くて困っています。ある程度の対策はしていますが、それでも出てくるのはなぜでしょうか?部屋に巣があるのか、他の原因が考えられるのか教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリの赤ちゃんに怯えています。

ゴキブリの赤ちゃんに怯えています。 2か月前に1匹、10日前に1匹、そして今日先ほどまた1匹出現しました。 出現時期に差があるので、部屋の中に巣があるとは思えない(思いたくない)のですが、どうでしょうか? 私の部屋ではないにしろにマンション内に巣があることは間違いないですよね・・? ちなみに最初は天井、他2回はベランダの窓すぐ横の壁にいるのを発見しました。 虫が怖くて窓は締め切っているのですが、それでも窓から侵入したのでしょうか・・? ちなみに昨年はお盆時期に、成虫に2度遭遇し、 バルサン2回、ブラックキャップ部屋中に設置、マンションの廊下にも設置、部屋中の外気とつながる穴を封鎖(エアコン以外)という対策をとり、それ以降、まだ成虫は出てません。 ですが、赤ちゃんですらも死ぬほど怖いです。 2度と成虫には会いたくありません。 まだ何かできることはあるでしょうか?? 出現すると考えられる原因・撲滅対策など、何かお知恵を貸して頂けるとありがたいです。 どうか宜しくお願いします。助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちも集合住宅ですが今住んでるところ(5年ほど)一度も見たことないですね。 ヤツらは雑食なので(やっかいなことに)食べ物さえあればどこにでも出現・産卵(しかも何度でも)しますから 根絶やしにするとなるとコレかなりの忍耐力が必要になるかと思いますが・・。 ヤツらの餌になるようなものは置かない→生ごみもこまめに捨てて超清潔にしておく。 水気・湿気をなくす→食い物がなくても水だけで1か月以上生きるから。 *シンク周りとかもマメに水気を拭き取る いたるところに捕獲用の仕掛けを→ホイホイ系ですね(笑) 排水管にネットをつける→排水溝を伝って侵入するから。 駆除剤などをヤツらの好む場所に設置→水気の多い場所・ゴミの置き場所などに。 あとベランダに花とか(鉢で)置いているならその下に潜んでる場合もあるので ほかの虫回避も併せて粉末タイプの虫よけ剤を散布しておく。 最悪の手段は「クモを飼う」ですかね(笑) クモはゴキブリを食べてくれますから。 ちなみに私はゴキブリは平気なのでなんとも思いませんが(殺すのも) 私の場合はゴキブリなんかより数千倍嫌いなクモが出ないためにもゴキブリにいてもらっては困るので。 クモが「益虫」さんなのは知ってはいますが、どうしてもダメです。 本来なら捕食してくれるので喜ばしいことですが、見た瞬間卒倒しそうになるほど嫌いなので・・。 逆にイエグモ(でかい蜘蛛)が時々でも出現しているようなら、何かしら虫がいると思った方がいいです。 ゴキブリ狙いでやってくることがあるので。 でも集合住宅だと滅多にみませんね、でかい蜘蛛って。やっぱ一軒家の方が圧倒的に多い。 あ、少々本題からずれましたが、回避剤を使用し、水気をなくす、残飯は置かない(ほんの少しでも)、 隙間をなくす(かなり難しいことですよ)+新入通路と思われるところにも虫よけ剤をまく・・などなどマメにやってみましょう。 *尤も、集合住宅だといくらあなたがきれいにしてても侵入はしてくるでしょうから「絶対」ではないです。

melonlemon
質問者

お礼

とても詳細に書いて下さってありがとうございます! シンク周り、毎日拭き掃除したいと思います。。 今日、夜にも2匹出てしまいました。。 決まって同じ場所で発見します。どうやら床と壁のつなぎ目の隙間を通って隣室から進入してきているようです。ので、ひとまず目立つところを布テープで塞いでみたのですが、全部塞ぐのは難しいので、忌避剤を購入しようと思います。。 教えて頂いておきながら申し訳ないのですが、クモは飼えそうにないですし ホイホイはひっかっかったゴキを見るのが怖くて置けそうにないです。。

その他の回答 (4)

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.5

No2です。 壁と床の隙間からの侵入があやしいとの事でしたら、隙間を埋めてしまうのも有効かと思います。 一例ですが、下記の様なコーキング剤があります。 ホームセンター等でいろいろな種類がありますので、適当なものを選べば良いかと思います。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/wood_putty.html コーキングの手順ですが、下記URL等が参考になるかと思います。 ※コーキングしている部分は違いますが、手順は同じです。 http://bockle.blog102.fc2.com/blog-entry-90.html

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

少し状況が似ていますね。ゴキブリの子供が天井から落ちてくるんです。テーブルの上などに突然現れるのでびっくりします。 天井に巣が有るか、他の部屋のゴキブリが天井を伝って移動してきたかでしょう。部屋は和室でしょうか。和室の天井にはどうしても小さなスキマが出来てしまいます。このスキマから子供のゴキブリが出てくるのではと思っています。小さなスキマなので、ゴキブリの親は通れないので、子供のゴキブリだけが出てくるのです。 洋室の天井には通常スキマは出来ませんので、子供と言えどもゴキブリが出るのはむつかしいと思います。 最近ゴキブリが出始めたのであれば、誰か引っ越して行かなかったでしょうか。その引っ越した家にいたゴキブリは、引っ越されてしまうとエサが無くなるので別の部屋に移動します。 集合住宅だと一軒だけの対策では絶滅は無理ですね。すべての部屋で一斉にやらないと効果は出ないかも知れません。 あとは家中にホウ酸ダンゴを多数置いておき、気長に全滅するのを待つくらいでしょうか。 ゴキブリ駆除は安いホウ酸ダンゴで十分だと思います。(手作りも可)ホウ酸ダンゴを食べたゴキブリは脱水症状になり、水を求めて家を出て行くことが多いです。風呂場で死んでいる事もありますが。 あとゴキブリのエサになりそうな物は極力排除して下さい。そうしないとホウ酸ダンゴを食べないので、いくら設置しておいても効き目が有りません。

melonlemon
質問者

お礼

回答者様のところにも出るんですね。。 うちはどうやら床と壁の小さな隙間から入ってくるようです。。 引越しした住人はいないようですが、隣人の部屋が問題なのではないか、と踏んでいます。。 隣人は、出し忘れのゴミをベランダに大量に放置し、ゴミが風で飛んで私のベランダまで入ってきたことがあり、昨年2度ほど苦情を言いました。謝罪してくれて、以降ベランダにゴミが出されることはなくなったのですが、部屋の中にゴミがたまって相当な汚部屋なのではないか・・と思ってしまいます。 隣室でゴキが繁殖しているかと思うと・・ぞっとします。 ひとまず駆除のエサを設置して、隣室のゴキ達も絶滅してくれることを祈るしかないのでしょうか。。 自炊が出来なくてつらいです。。

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.2

後は、下記の様な忌避剤ぐらいではないでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/ricoroshop/ro-00003.html http://item.rakuten.co.jp/web-alive/10000055/

melonlemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日ドラッグストアで探してみます!

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

集合住宅の場合には根絶は無理かと。

melonlemon
質問者

お礼

私の部屋には来ないようにしたいのです。。

関連するQ&A

  • 私の家はゴキブリだらけですか?

    私の家はゴキブリだらけですか? 今日、お風呂場にゴキブリが出ました。 先週、家中をバルサンしたところだったので、ショックで泣きそうです。 家は、15年ほど前に建てた3階建てで、 お風呂場は1階、キッチンは2階です。 以下は今までの経過です。 ~一昨年:家の中で見たことはありません。 去年:成虫がキッチンに1匹出て、ホイホイを仕掛けたところ、    翌日につかまりました。 先週:突如、成虫がリビング(2F)に出現し、殺虫剤で殺処分。    3日後にすべての部屋に黒いバルサンをたき、ブラックキャップを設置。    安心していました…。 今日:お風呂場に成虫を発見。殺処分しました。 本当に!!!彼らが嫌いで、自分の部屋のある3階は 少なくとも2ヶ月に1回はバルサンをたきます。 (水場はないので、無駄かもしれませんが…) 頑張って対処しているつもりですが、我が家はゴキブリだらけなのでしょうか? たまたま排水溝を通って、出現しただけ? また、今後はどうすれば良いですか? とりあえず、明日にゴキブリキャップを大量設置する予定ですが、 再度全部屋バルサンをたいた方がいいですか? …そもそもバルサンって効果あるのでしょうか? 助けて下さい! よろしくお願い致します。

  • ゴキブリの幼虫が頻繁に出ます

    昨年の6月に今のアパートに引っ越してきました。 その頃は多い日で20匹ほどのクロゴキブリの幼虫が発生しました。 毒餌を置いたり、バルサンをしたり、部屋の隙間にテープを貼ったりして、 今年の夏は2匹ほどに収めることができました。 しかし、ここ2か月、去年の夏ほどではないのですが、2~3日に 1匹は出ます。 この1年半の間に数十~数百のゴキブリが出ているんですが、 気になるのがそれらすべて幼虫で、成虫は1匹も出てないんです。 幼虫が大量に出るので巣が部屋のどこかにあるのかと思うんですが それだと成虫も出るはずですよね? 巣がないとしたら、これだけ幼虫が出ることもないと思いますし。 とにかくいつ成虫が出るのかと思うと不安で夜も眠れません。 何か対策があったら教えてください。 長くなりましたが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

  • 懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。

    懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。 先日、http://okwave.jp/qa/q6055575.htmlで質問させていただいたものです。 バルサンを焚いた翌日は平和だったのですが、二日後には元気に天井から「おやすみ!」と言ってくれました…。いやです、もういやです…。 【相談】 もう一匹たりとも会いたくないです。 今後できる対策を教えてください。 【現状】 以前の質問のお礼欄にあるように、ゴキブリを誘引する食べ物が玄関にありました。 それで多数のゴキブリが室内にまだ(生死を問わず)潜んでいるものと思われます。 7月24日:バルサン(焚く前に2日ほど家を空けていたのですが、5匹ほど室内で死んでいました)      バルサン後、成虫が2匹死んでいました。   25日:平穏   26日:天井に成虫、クローゼットに、死んだ幼虫と成虫の中間くらいの各1匹 【今行っている対策】 ゴキブリキャップ、コンバットの設置・ゴキブリホイホイの設置・換気扇にフィルター・玄関、ベランダ、室内の壁と床の境にゴキジェットプロ散布・ごみを部屋にためない・水周りは常に乾燥・明り、音を絶やさない・入室の際は体を点検・窓を開けない 【これから行う対策】 2回目のバルサン・エアコンホースにネット・シンク下のトラップが板で囲まれているため、外して殺虫剤散布・ひび割れがあったらパテ埋め・玄関に隙間テープ これ以外にできることはありますでしょうか…? 家は鉄筋ワンルームマンション、近くに飲食店やコンビニなし、生垣程度の植え込みあり、3階以上、隣は片方空き部屋、ごみ置き場は常に利用OKだが毎朝管理人さんが水洗いしててきれい…です。 バルサンの応援に来てくれた知人が言うには、「見た目も部屋の中も、とてもゴキブリが大発生するようには見えない」…だそうです…。 私も、何より虫が嫌いなので、蚊もハエも、一匹も入れたことがありません。 今は知人宅に厄介になりつつ、第2次バルサン後にまた部屋で平和に暮らしたいのですが、正直気持ちが参っています…。 少しでも対策を万全にしてまた生活したいので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴキブリの赤ちゃん

    去年の2月に引っ越してきて5月に初めてゴキブリの赤ちゃんが押し入れの前で死んでるのを発見しました。それからは1日に1回は見る感じで 合計70匹くらいは殺しました。全部赤ちゃんです。不思議と出る場所に決まりはなくて家全体で見かける感じ。家は2DK築21年のアパートで周りは子どもがいる家がほとんどでうちの両隣と仲良くさせてもらってるので聞いてみたら一回も見かけたことがないらしい。家にも生後6カ月の子どもがいるし私自身多少な潔癖症もあり掃除は朝晩二回やってますし汚いことはないと思います。いろんな対策をしました。バルサン、コンバット、ホウ酸団子、隙間をパテで埋める、エアコンのホースにストッキングを取り付ける、害虫駆除業者に三回きてもらって餌をところどころにつけてもらったりなど。でも今年になってそのものは見てないものの糞を見かけたんです。(多分糞だと思う。)糞は必ず台所のシンク下で、毎回見つけたら掃除してスプレーをしてます。でもまたあるんです。シンク下のとこはパイプを通すとこが大きく穴があいてるのでそこから来てるのかな?とも思いますが毎回スプレーしてるのになんでいるのかも不思議です。しかも成虫は見たことなくて全部幼虫。これも不思議。バルサン炊いた時死体が一匹もいなかったことも不思議。本当に不思議だらけだしこれから盛んな季節になると思うと気が狂いそうです。もうどうしたらいいのでょう 引っ越すしかないですか?

  • 赤ちゃんがいる部屋のゴキブリ対策

    8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨晩、居間にゴキブリを発見しました。。。 赤ちゃんがフローリングの床でごろごろしているところに いました。 コンバットは部屋の隅においてありますが、あまり効かなくなって きたような気がします。 バルサンや殺虫剤は赤ちゃんに影響がありそうで使用して いません。 赤ちゃんがいるご家庭での安全で確実なゴキブリ対策をお聞かせ いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリについて

    私の実家で2年前から頻繁にゴキブリが出るようになりました。 成虫は家中至る所で見かけます。 ところが孵化したばかりと思われる赤ちゃんは2階の妹の部屋でしか見かけません。 ということはゴキブリは妹の部屋に巣を作っているのでしょうか? ここ1ヶ月間、毎日現れるゴキブリの赤ちゃんに妹はかなり悩まされています。 どうすればゴキブリの巣を見つけることが出来ますか? コンバットやホウ酸団子等、市販の駆除薬はいろいろと試していますが全く効果がありません。 実家は築40年の木造一戸建てです。 詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。

  • ゴキブリ

    ゴキブリがたくさん出ています。 ホウ酸団子やコンバットで対策をしようと思うのですが、 これらは使い続けると効かなくなったりしますか? マンションの部屋の下が飲食店なので、バルサン炊いても、 すぐ沸いてきて困っております。

  • ゴキブリの駆除方法

    今6畳一間のマンションに住んでいますがそろそろゴキブリが出はじめました。 あの気持ち悪い動きと容姿が我慢できません。あんなものが地球上に存在すること自体腹立たしいです ・・っとまあ愚痴はこれくらいでさっそく質問なんですが 1.ゴキブリは巣を作ってると思うんですがどのへんに作ってますか? 例えば私のような狭い部屋でも巣を作ってることはありますか? 2.その巣を直接攻撃することってできますか?(バルサン系以外で) 3.駆除の裏技みたいなものがあれば教えてください。 お願いします。

  • ゴキブリ退治

    ドラッグストアでゴキブリ対策用の薬が売ってますが、どれが一番効果がありますか? 家(マンション)に時々出るゴキブリは、大きな黒いゴキブリです。 小さなゴキブリはまったく見かけません。 バルサンは、部屋中薬漬けになってしまうの嫌なので、バルサン以外の物でお願いします。

  • ゴキブリ退治

    助けてください 引っ越し先にゴキブリの赤ちゃんが発生して困ってます。 ◆引っ越しして直ぐにアースレッドWを焚きました。 3匹成虫の死骸がありました ↓ 小さな赤ちゃんゴキブリが発生し 引っ越し後3週間後にバルサンを焚きました。 ↓ 余り効果がなく、現在でも1日何匹も赤ちゃんが現れます。 ・市販のホウ酸団子や・ブラックキャップ等配置し ・窓にも虫こなーずをスプレー ・レモンやハーブ芳香剤を設置 ★先日段ボールを捨てました。 ★洋服など重なりあって大量に積んであります。 部屋を内見した時は、クリーニング済みで壁紙が張り替えられていたため気がつかなかったのですが、前の借り主が汚く使用していたらしく困っています。 ★先週アースレッドWを焚きましたが、今週アースレッド プロaを焚く予定ですが、効果はあるのでしょうか? ★服が大量にあり重なりあっていますが、アースレッド焚いた際に逃げ込んだりしますか? 衣装ケースなどの中等はどうしたら良いのでしょう? ★退治する何か良い案があれば教えてください。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう