• 締切済み

初めての海外旅行です、アドバイスを下さい。

初めての海外旅行です、アドバイスを下さい。 東南アジア一人旅を考えております、26歳女です。11月から約1ヶ月、予算は30万円です。 国内はあちこち1人旅しましたが、海外は全くの初めてです。 ルートは、関空→シンガポール→マレーシア→タイ→カンボジア→タイ→関空を考えています。 マレー鉄道に乗りたいので、シンガポール→マレーシアは鉄道で、他は治安を考え空路を予定しています。航空券はまだ手配していません。 シンガポールから北上にしたのは、初めての海外なので、出来るだけ治安の良いとされる場所からと思ったからです。 この旅の最大の目的はアンコールワットです。他は、ナイトサファリ、アユタヤーも是非行きたいです。 宿泊は、情報収集目的でユースホステルやゲストハウス(タイでは有名なさくらハウスを考えています)の予定です。 お酒は大好きですが、1人なので夜は出歩かないつもりです。食事にはあまりこだわりません。 〈質問〉 (1)11月は比較的マラリアの危険は低いそうですが、やはり皆様予防注射はされていかれるのでしょうか?副作用も怖いので悩んでいます。 (2)言葉に不安があるので、英語と現地の言葉の指差しで伝えられるカードを作っていますが通用するでしょうか? (3)タイ⇔カンボジアの航空券は現地で手配した方が良いでしょうか?ビザは日本で取得して行くつもりです。 (4)首の後ろの下の方に、手のひらサイズのタトゥーがあります。寺院などではシャツを着るつもりですが、それ以外でも見えないようにしていた方が良いでしょうか?タイやカンボジアでは、少し小汚いぐらいにしておいた方が良い、と聞いたのですが、Tシャツだと少し見える位置です。あちらの方のタトゥーに対するイメージはどんなものでしょうか? 1つだけでも良いので、ご回答お願いします。他にも、経験者様の感想やオススメの場所、行かない方がいい場所などアドバイス少しいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • th7253
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.7

以前、タイに居住していた者です。 (2)宿泊や食事などは指さし会話帳があれば、十分コミュニケーション可能です。   移動は少し苦労するかもしれません。 (3)バンコクには日系の旅行会社がたくさんあるので、日本語で手配可能です。 (4)タイは欧米人の観光客が多く、バンコクにはタトゥーの店もたくさんあります。    それほど気にする必要はないでしょう。    ちなみに、タトゥー入っていなくても寺院ではサンダル履きやノースリーブのような    露出度の高い服装はNGです。

回答No.6

旅行先は違うのですが、 私はカメラを今年、海外で盗まれてしまいました。 4000円くらいの旅行保険に入っていたおかげで、 82,000円が戻ってきました。 本当に安くても保険に入っていった方が良いと思います。 ちなみに現地警察の証明が必要だったのですが、 朝だと警察に誰もいなかったり、 飛行機の出発前では手続きが間に合わなかったりと困りました。 私はツアーだったので、 現地のガイドさんが一筆書いてくださりどうにかなりました。 盗難にはくれぐれも気をつけて良いご旅行にしてください。

cartxcart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保険は入ろうかなと思っていたのですが、komatta_7さんのアドバイスのおかげでますます危機管理しっかりしないとな、と引き締まりました。せっかくの旅の思い出が盗まれてしまっては悲しいですよね。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

まず、海外、国内に限らず旅行というものは常になんらかのトラブル、行き違いはつきものでスケジュールどおりいくことのほうが少ない、くらいに思っておいて下さい。これは、どんなに旅なれていようが、防ぎようもないものからある程度予測できるものまでいろいろですが、少なくとも、時間的な余裕さえあればかなりの部分何とかなる事が多いんです。なので、とくに旅行なれしていないならなおのこと、スケジュールには余裕をもって。 特に移動の前後は、乗りつぎを含めなるべく時間をとるようにしておくように。日本の感覚が抜けないといろんなところであわてることになりますので。 また、移動はなるべく日の高いうちに済ませておくようにするだけでもかなり違います。宿に行くにしても、安宿などはだいたい公共交通の不便なところにあったり、わかりにくい場所だったりします。時間が遅くなったり、ましてや宿が決まっていなかったら女性一人だと不安になると思います。 言葉に関しては、そのあたりはだいたい英語がわかれば何とかなるところが多いです。逆に、現地の言葉カードはたしかにないよりはマシですが、向こうが言う言葉が分からなくてはほとんど意味をなさないことが多いです。また、急いでいるときはカードをごそごそ出す暇もないこともあります。私なら、11月まで少しでも英語力を上げる努力をします。 最後にタイーカンボジアのチケットですが、もしアンコールワットならシェムリアップですね。タイーシェムリアップなら現地でも日本でもあまりかわらないかも。(どちらも高いですよ。この線は観光路線で一部エアライン独占なんで安くないんです)。かわないなら、日本で手配していったほうがいいかも。なれない海外で新しくチケット買うのも面倒でしょうし、万が一希望便が満席だと面倒。ただ。そのまえに日本ーシンガポール、タイー日本のオープンジョーチケットに組み込めるかどうか旅行会社に相談してみて値段を比較してみてください。 ちなみに、クアラルンプールーシェムリアップならエアアジアが飛んでいますのでもう少し安く手配できるかも。 最後に、飛行機でもなるべく機内持ち込みにできるように荷物をまとめましょう。バゲッジロストのリスクをなくせます。どちらにしても、機内持ち込みできるくらいの大きさにまとめないと、エアアジアのような格安エアラインや鉄道など乗換えが多いときついです。

cartxcart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、慣れない土地であわてない為にも出来る準備はしっかりして行こうと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.4

東南アジア方面を旅行されるなら、狂犬病に注意してください。 インドネシアのバリ島では分かっているだけでこの2年間に78名の狂犬病発症者が出てます。 分かっていない人も相当数いるとされています。 狂犬病は人間にも感染し、発症すると100%死に至ります。発症後の治療方法は確立されておらず、Milwaukee Protocolという方法で完治者1名(ワクチン接種なし)、治療中2名という状況だそうです。事前によく情報を入手されていくことをお奨めします。 http://en.wikipedia.org/wiki/Rabies

cartxcart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出発までの間、現地で起こりうる病気についてしっかりと勉強して行こうと思います。

noname#116039
noname#116039
回答No.3

手荷物は一瞬でも目を離さない。 タクシーや警察といえども信用しない。 ジプシーや貧困者からの要求にはいっさい答えない。 (小銭でも絶対渡さない)

cartxcart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本人旅行者は絶好のカモだという事でしょうね。。常に緊張感を持って、毅然とした態度を心がけようと思います。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

>他にも、経験者様の感想やオススメの場所、行かない方がいい場所などアドバイス少しいただけたら の部分の回答になります。ご容赦ください。 >マレー鉄道に乗りたいので、シンガポール→マレーシアは鉄道で、他は治安を考え空路を予定しています。 マレーシアのバタワース(ペナン島の対岸)からタイのバンコク行きの夜行列車があります。 タイ南部の治安を不安視していらっしゃるなら、マレーシアからバンコクまでこの列車で直行してしまえば問題ありません。この列車が襲われたとかいう話は聞いたことがありません。 また、車内の治安も寝るときに貴重品をしっかり身につけておくことだけ気をつければ(これは日本で夜行列車やバスに乗るときも同じですよね)問題ありません。 まあ時間はかかりますので、私のように鉄道に乗るのが趣味でなければ無理に鉄道で行くこともないですが。格安航空会社の飛行機もありますし。 >マレー鉄道に乗りたいので、シンガポール→マレーシアは鉄道で、 「絶対に始発のシンガポール駅から乗りたい!」という強いこだわりがない限り、海外旅行がはじめての質問者様には、シンガポールからマレーシアのジョホールバル(シンガポール島の対岸の大都市)まではバスで行き(路線バスが頻発しています)、マレー鉄道にはジョホールバル駅から乗ることをお勧めします。 というのは、シンガポール駅からマレー鉄道に乗ってマレーシアに行く場合、シンガポール→マレーシアの国境越えの手続きが世界で通常行われている国境越えの手続き方法と違うからです。初めて陸路国境越えをするであろう質問者様が最初の国境越えで例外の方法に当たってしまうと混乱するのではないかと心配します。 バスでシンガポール→マレーシアの国境越えをする場合は世界で普通に行われている方法で手続きするのでご安心ください。 また、同じ目的地へ行くのでもシンガポール駅から乗るのとジョホールバル駅から乗るのでは、後者の方が運賃が劇的に安くなります。シンガポール→ジョホールバルのバス代を足しても約半額になると思ってください。 詳しくは http://www.big.or.jp/~aochan/travel/ktmtrain/malayrail.html をよくお読みください。 別にシンガポール駅からマレー鉄道に乗ると身に危険が降りかかるわけではないので、このサイトを読んで納得されたらシンガポール駅から乗るのもいいと思います。

cartxcart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も鉄道が好きなので、元々はバンコクまで陸路で!と憧れていたのですが、治安が気にかかり断念したのですが。。安心しました!是非挑戦してみようと思います。始発から、というこだわりはあまりありませんので、アドバイスいただいたジョホールバルから乗ってみようと思います。シンガポールで予想以上に出費がかさむかもしれないので、交通費が浮くというのはとても助かりますし、国境越えに違いがあるとは知りませんでした。ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

noname#143550
noname#143550
回答No.1

(1)について 不要です。が、100%不要とは言い切れません。注意次第です。 (2)について お遊び程度には使えますが、緊急時には役に立ちません。 (3)について この行程の場合、航空チケットの買い方は旅行業者に相談された方がいいです。組み方によっては、掛かる費用が大幅に違いそうですから。 (4)について 大きくは、宗教的な理由でのタトゥーと荒くれ者のタトゥーがありますが、図柄で判りますます。 宗教的な理由で首の後ろというのは見たことがありません。ネッカチーフなどで隠しておいたほうが無難です。宗教的な意味を持つ図柄なら気をつけてくださいよ。 アンコール遺跡は圧巻です。アンコールワット周辺だけではなく、広大な地域に点在する遺跡群を充分に時間をかけてじっくりと探索してください。パックツアーのように2~3日で引き揚げるのは大変もったいないことです。 タイで時間と予算が残っておれば、“カーンペンペット(タイの人はトは発音しない)”へ足を延ばしてみてください。小さな遺跡ですが、幻想的です。

cartxcart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)安心しました。長袖長ズボン、虫除けスプレーは忘れないようにします。 (2)気休め程度に、という事ですね。出発まで、最低限のやりとりだけでも自信がつくよう勉強します! (3)成程。。HPだけでは分からないことも多いので、いくつかの旅行会社に行ってみる事にします。 (4)やはり隠しておいた方が良さそうですね。荒くれ者だと思われるのも怖いですし。。 カンボジアには約1週間の滞在予定です。帰国後の予定は無いので、帰りの飛行機や予算の都合がつきそうなら滞在期間を延ばしてもいいかな、と思っています。カーンペンペット、調べてみます! 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行お勧めありませんか?

    海外にはタイ、マレーシア、シンガポール、中国、ニュージーランドには旅行に行きました。 今後の参考まで、ここは良かったという場所ありますか?

  • 東南アジアの旅行ルートについて

    私は8,9月に一ヶ月間,東南アジアを一人旅しようと考えています.インドネシア,シンガポール,マレーシア,タイ,カンボジア(順番は問わず)に回りたいと考えています.おすすめのルートを移動手段と価格を中心に教えていただけないでしょうか?また参考になるサイトでもかまいませんので教えてください.よろしくお願いします.

  • マレー半島縦断とアンコールワットの旅、宿泊先についてアドバイスを下さい

    マレー半島縦断とアンコールワットの旅、宿泊先についてアドバイスを下さい。 以前にも質問させていただきました、初海外旅行で一人旅です。チケットの都合で、シンガポールから北上ではなく、マレーシア航空でタイinシンガポールout、openではなく31日fixです。期間11/18~12/18です。 タイからマレー鉄道で南下、カンボジアへは現地で航空券を取る予定で、治安状況によっては今回は見送ってマレーシアをゆっくり見ようと考えています。 そこで質問なのですが、 <1>タイ着予定時刻が20:00ですので、空港近くのホテルを予約して行こうと思うのですが、旅行会社の方には、この時間ならまだバンコク市街に出た方が良い、と言われました。空港近くにユースホステルがあるようなので、そこを考えていたのですが、皆様は到着時間が夜の場合、初日の宿泊はどうされていますか? <2>ガイドブックなどを見て、ゲストハウスのアタリをつけているのですが、日本人経営や、日本人が多いと書かれている所は一杯で泊まれない事も多いのでしょうか? シンガポールで安宿を探すのは大変そうなので、ユースホステルをネット予約して行こうと思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 20日ほど東南アジアを周ることになりました

    一人でです(-_-;) ちょっと寂しい…。 ルートは タイ→(陸路)→カンボジア→(陸路)→ベトナム→(陸路)→カンボジア→(陸路)→タイ→(マレー鉄道)→マレーシア→(マレー鉄道)→シンガポール です。ベトナムはハノイ等の寒い地域には行きません。おそらくホーチミンのみになるかと…。 まず、このような旅行の場合皆さんならまず旅の資金(現金)はいくら用意しますか(航空運賃は別)? その資金でUS$はいくら用意しますか? 全て現金で持っていきますか? また、カンボジアには2度入国することになりますが、そのつどビザは申請しなければいけないのでしょうか? なにぶん只今無職で余裕がありません。もちろん宿や食事は“安く”です。  以前も少し色々と質問させていただいたし、自分なりに調べたつもりなのですが、どうしても分かりません。 どなたか参考にさせてください。

  • 海外旅行!

    自分は大学生で、春休み(二月から三月)に一ヶ月ほどベトナム、カンボジア、タイ、マレーシアを陸路で移動しバックパッカーしたいと思っています。 そこで、VISAの問題がよくわかりませんでした。 陸路でベトナムからカンボジアに移動するならVISAはとった方がいいですか? タイとマレーシアはある日数ならVISAはいらないですよね? しかし、陸路で移動するとなるとどうなんでしょうか? 回答よろしくお願います!

  • 5日間で海外旅行します。おすすめは?

    海外旅行先のおすすめを教えてください。 日程:2月(4~5日間) 予算:3~8万(一人) 人数:2人(カップル)    ※日常英会話には困りません。 東南アジアを中心に考えていて、 ・マレーシア ・カンボジア(アンコールワット) ・タイ(プーケットORバンコク) ・シンガポール ・ベトナム この中で特にオススメはありますか? また、5日間でしたら、アメリカ等でも旅行できるかと思うので、 他にオススメがあれば、教えて下さい。

  • 東南アジアを一人旅するのですが携帯やデジカメの充電はどうしたらいいのでしょうか?

    ホーチミン、カンボジア、タイ、マレーシア、シンガポールを20日間かけて一人旅するのですが、携帯、デジカメの充電はどうしたらいいですか?変圧器はいりますか?初歩的なことですいません。 またバックパッカーでいくのですが貴重品の管理のしかたなどアドバイスください。 

  • 複数国をまたぐ海外旅行の観光ビザについて

    タイやマレーシア、フィリピンなどに海外旅行に行こうと思っています。 タイ-> マレーシア -> フィリピン -> タイ -> シンガポール という流れで移動する場合観光ビザのみで滞在可能なのでしょうか?

  • 東南アジア旅行について質問があります。

    現在、大学生で夏(8月、9月)に東南アジアをバックパッカーでまわろうと思っています。 ルートはホーチミンから鉄道などでカンボジア、タイ、マレーシア、シンガポールへ行こうと思っています。 また、時間的、金銭的に余裕があればインドネシアにも行ってみたいです。 予算は15万~25万で、日数は10数日の予定です。 そこで、 1、治安などの面から考えた場合、具体的な移動手段は何がいいでしょうか。 2、予算はいくらぐらいまで抑えられるでしょうか。 3、予算を抑えるには、どの時期にいくのがいいのでしょうか。 以上、3点を教えてください

  • 東南アジア旅行(一人旅)の移動の仕方について

    1人旅の海外旅行をしようと思ってます。 行き先は東南アジア(タイ、マレーシア、シンガポール、ベトナムなど)を1ヶ月ほど周遊しようと思っています。 航空券は、セントレア⇔バンコクのFIXを購入済です。 それ以降効率のよい(時間がかからない、できれば安く)周遊の仕方があればどなたか教えてもらえますでしょうか。 自分の頭の中ではバンコクからマレー鉄道でシンガポールまで行ってそのあと片道航空券でホーチミン・・・と思ってるのですが、これでよいでしょうか。。。