• ベストアンサー

図書館に教科書や参考書みたいに勉強になる本ってありますか?

図書館に教科書や参考書みたいに勉強になる本ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

あなたには厳しいことだけれど、 教材代はけちらない方が良いです。 10万円あれば、通常は余るはずです。 あるいは、Amazon http://www.amazon.co.jp/本-和書/b?ie=UTF8&node=465392 や、親に協力して貰うことになりますが、ヤフーオークション http://auctions.yahoo.co.jp/ で古本を買うという手もあるでしょう。 日本人の友達はいないでしょうか? 友達の友達のお兄さんお姉さんの使い古した物を貰うとか。 中学校の先生に相談するとか。 ただ、基本的に教材は、あなたの学力レベルに対して適切な物を使わなければなりませんので、他人が使った物があなたに合うかどうかは判りません。 だから基本的に教材代をけちってはいけないのですが。 けちることを考える間に時間が過ぎていくのが勿体ないですし、けちったが為に学力に合わない教材を使うことになり、適切な教材の三倍時間がかかって1/3しか身に付かない、なんてことになりかねません。 教科書というのは基本的に授業ありきで作られている物です。 授業を受けられないあなたにとって適切な教材ではない可能性が高いです。 予備校のテキストもそうです。 自習をするなら参考書に絞った方が良いと思います。 あなたの学力が判りませんが、まずは極普通の公立高校の入試問題を解いてください。 これは、図書館に行って、入試翌日の新聞を何紙か探せば載っていると思います。 そこで楽に8割取れない場合は、高校生用の勉強は始められません。 その前に中学生までの勉強をきちんと積み上げないといけません。 解くまでもなく余裕で解けるに決まっているのであれば不要です、高校の勉強から始めてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

大学にある図書館の蔵書って、基本的に講義や研究に役立つものだけじゃないんですか? 出来の悪い学生用の入門書、講義じゃ物足りない優秀が学生用と、幅広く揃えられていませんか? ご自身の大学の図書館の蔵書のラインアップが気になります。

noname#210617
noname#210617
回答No.6

『広辞苑』は勉強になります、というか役に立ちます。 買っておきましょうね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

館によってさまざま。今は大抵の図書館の蔵書はネットで調べられるので、アクセスしてみては。 小学校・中学校の教科書なら、その地域で採択されているものをおいている所はそれなりにあります。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

その図書館によって、大きく異なります。 しかし、受験のためにしか勉強しない人間は、図書館は歓迎しません。 したがって、本を置かないという意見には共感します。 俺自身は、大学で数学を専攻していましたが、卒業してから 在学中に使った本が揃うなんて事がありました。 「位相についての30講」みたいなヤツだったかな? っていうか、大学の図書館に行きましょう。そっちの方が確実じゃないかな?

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

一般の図書館ではなぜか教科書が置いてありません。 それどころか、受験生(中高生)は来てほしくないという雰囲気いっぱいです。 昔は近所の自治体の図書館のように歓迎だったのですが。(脱線した。) 国会図書館ならあると思いますよ。千代田区のやつは時間がかかりますが 関西のほうはすぐ出てきます。(法的に納品は義務ですから、絶対あるはず。) あと学校の図書館ですね。蔵書を教科書的使い方をする学校もあり、 結構参考書とか置いてるところもあります。 (在校生か保護者かとか言われますが、ちょっと入らせてというとまず大丈夫) あと、企業なり官公庁も図書館というか資料室をもっています。 そこの司書の方に見せてもらえるか聞けば、前例がそれなりにあるのか、 現場判断で、特に上司に相談とか言われず、好意的だと思います。 (本来の利用者を邪魔しないのが前提ですが、利用者が少ないのか、 歓迎のパターンが多い。監視するもなにも、たいてい誰もいませんから)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

1.まずはシラバスで「参考書」としてあげられている本を調べましょう。ウェブシラバスだと,図書館検索がリンクされていることもあります。他大学のおなじような科目で「教科書」「参考書」としてあげられているものも使えます(ただし,教員によっては趣味的なリストアップもあります)。 2.出版社の公式サイトをみて,「大学教科書(におすすめ)」となっている本を探してもいいです。出版社は,ある分野を得意としているところが多いです。角川書店とか小学館じゃだめです 笑。 3.図書館に「放送大学テキスト」が揃えてあるはずです。これも標準的な教科書といえます。

関連するQ&A

  • 教科書は図書館で借りれる

    教育について勉強中なのですが、 中学校、高等学校などの 教科書は買うべきなのですが、 すべて買うわけに行かないので 借りたいと思っているのですが、 図書館で借りれるのでしょうか? 何かいい手段はないでしょうか? 常識はずれなご質問ですみません。

  • 勉強のための教科書、参考書。

    武蔵野美術大学の造形学部を目指して学科の勉強に集中したいと思っているのですが、英語、国語の勉強におすすめする教科書、参考書、webサイトなどを教えてください。

  • 教科書が無く参考書だけでも勉強ではきますか?

    ドラゴン桜に参考書は教科書の参考にする書であり 教科書があれば十分と書いてあったと思うんですけど 学校を卒業したのが結構前なので教科書は無くしてしまいました 大学受験の数学を学ぶためには参考書だけでは不十分でしょうか? もし教科書が必要ならどれがおすすめか教えてください

  • 図書館で勉強していても文句言われませんか。

    早期リタイアする予定です。 家にいても仕方がないので、図書館で資格の勉強をしようかと考えています。 昔、図書館には自習室があって、そこで皆(学生、浪人に限らず社会人も)勉強していました。私も利用したことがあります。 それ以来、図書館はほとんど利用していません。 今でも図書館には自習室というものはあるのでしょうか。 ないとすれば、図書館で勉強することは出来ないのでしょうか。 図書館にある本を利用しないで、自分が持参した参考書なりで勉強していると、図書館員に文句言われるのでしょうか。 図書館で勝手に勉強している人は、けっこういるのですか。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校(大学受験)の数学の勉強は、参考書か教科書か

    数学の受験勉強で、参考書か教科書を使おうか迷っています。 学校の先生は「教科書をやれ」と言いますが、巷に溢れる受験術の本は「チャートをやれ」などと参考書を薦めていて、ひどい時は「教科書は捨てろ」なんていう人もいますし、ドラゴン桜では「教科書さえやれば良い」とか言っていますので混乱しています。 教科書は教師が教えるために詳しくないと言うのは本当でしょうか? 実際に教科書と参考書の両方を使って交互に勉強してみたのですが、受験術の本の「教科書は詳しくない」という話を聞いてから、参考書に変えるべきか迷っています。 ちなみに、今の私のレベルは、教科書の問題を理解は出来ますが、答えを見ないと解けないレベルです。 (ちなみに使っている教科書は東京書籍です。参考書は基礎固めのために文英堂の『これでわかる数学』を使ってみましたが、イラストやカラーが生理的嫌になってしまいました。通っている学校のレベルは、東大に毎年1人入るか入らないか程度です。) 要点をまとめますと、 1.受験は教科書を使うべきか、参考書を使うべきか 2.教科書は本当に詳しくないのか お願いします。

  • 図書館での本の探し方

    図書館に行き、本を探していたのですがなかなか見つかりませんでした。「特にこの本!」て言うわけではないので更に探しづらい。。。 今、デザイン材料学の勉強をしていて、プラスチックや、ガラス、金属などが詳しく載っている本を探しています。図書館ではどの辺りに置いてあるのかどうやって調べたら良いでしょうか?また、コーナーが分かれば教えてください。

  • 図書館で借りる本について

    皆さんは図書館でどのような本を借りていますか? 私も最近図書館の利用を始めたのでなにか参考になる利用法があればと思っています。 何かアドバイス等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学生への勉強の教え方の参考になる本

    小学5年生の子供に勉強を教えています。教科は、国語、算数、理科、社会を教えています。子供に勉強に教えるのに、30年前の自身の記憶で教えるにはなかなか厳しく、限界があります。(算数は単元など、30年前と変わっているところもあると思います) 今の時代の小学生に勉強を教えるために参考になる本など、ご存じでしたら教えてください。例えば、教師や塾の先生は何を参考に、教えているのか。ご存じの方がいらっしゃればおしえてください。

  • 図書館って

    図書館って あまり役に立つ本ってないですよね? 見た感じ年代が古かったり、子供が読む本しかないって感じですが 勉強に役に立つ様な教科書的な物、資格勉強本等はあまりないですよね? 購入するべきでしょうか?

  • 図書館の本についてです

    こんにちは 僕は以前図書館に行きまして、その場で勉強してたんです。 その日は普通に帰宅したと思ったのですが、間違えて図書館の本を無断で持ってきてしまいました。 カバンに間違えていれてしまったようです。 どうしたら良いでしょうか。