• 締切済み

フォードのマスタングをヤフーオークションで購入しようとしています。

フォードのマスタングをヤフーオークションで購入しようとしています。 現在の走行距離が90700KMなのですが、メンテナンスはしっかりしてあるようです。 中古を購入してもすぐ廃車になってしまうと困るのでフォードのマスタングの 寿命を走行距離でご存知の方、大変恐縮ですが、教えていただけると幸いです。 あと名義変更 車庫証明取得 印鑑証明取得 陸運局への届出でいくらくらい費用が かかるのか知りたいです。どなたかご親切な方、ご教授いただけたら幸いです。 まことにぶしつけな質問で恐縮なのですがどなたかアドバイスしていただける人いましたら コメントをください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  アメ車を現物を見て買うのでしょうか?  もし、現物を見ないで入札するのでしたら危険なのでやめた方が良いです。現物を見てから判断しましょう。  10万km近い車は、あちこちかなり痛んでいます。その車のユーザーがどの程度手を掛けていたからよって、コンディションはかなり違います。  一番気になるのは下回りで、錆が出ていたら要注意です。錆止め処理をかなり徹底して行わないと、床が抜けて地面が見えるとかになります。下にもぐって懐中電灯でじっくりと見るくらいした方が良いでしょう。  ボディーの洗車やワックスが良く掛かっていても、下回りがボロボロでしたらどうしようもありません。直すとなると凄くお金が掛かります。  タイミングベルト方式のエンジンでしたら、10万kmくらいで交換しないと、最悪の場合エンジンを壊してしまいます。  オートマの場合、そろそろオーバーホールかオートマミッション交換の時期も近いと思います。交換となると70万円くらい見ておいた方が良いです。  あと、ショックアブソーバ、ダンパーも交換していなければ交換が必要です。これも4本で20万円くらい掛かるかもしれません。  アメ車はとにかく金食い虫ですから、10万kmも走っている車は余程出費を覚悟しておかないと、乗るのは大変です。部品も高いので、維持費が場合によっては年間100万円くらい掛かる年もあるかもしれません。  1970年代の昔のムスタングマッハ1が私は好きです。  ちなみに私が今乗っているのはフェアレディーZで、Z32です。10年以上経っているので維持費が結構掛かります。  お金の余裕があれば、ワッハ1やロータスヨーロッパなどを手入れしながら乗りたいです。  名義変更の費用は陸運局で500円の印紙代です。  車庫証明取得 印紙代で2500円位で地域により異なります。  印鑑証明取得は、お住まいの役所・役場で200~400円位です。  陸運局への届出でナンバープレート代があり、普通のナンバーでしたら1500円程度で、希望の  ナンバーの場合は4500円位です。  購入する車の金額が50万円以上の場合は、自動車取得税が必要です。計算式があります。  車検が切れている車の場合は、自動車重量税が必要です。    名義変更について、詳しく紹介しているサイトのリンクを張っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.meihen.e-osusume.com/