• ベストアンサー

バイトの面接の服装で相談したいことがあります。

バイトの面接の服装で相談したいことがあります。 ファミレスでバイトの面接があるのですが、 今考えてるのは 1)半そでシャツ(白オンリー)+チノパン 2)半そでポロシャツ(白・襟と袖に少しカラーのボーダーがついてます。)+チノパン ですが、どちらがいいでしょうか? 特に半袖で行っても無礼に値しませんか? 長袖のシャツでいこうかとも考えています。 就活だったら年中スーツをきるわけですし・・・ ちなみに大学2年、男です。 ホールスタッフを希望してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.2

ホールスタッフなら白シャツ+チノパンでいいと思います。 個人的には企業の事務バイトとかじゃない限りスーツじゃなくてもいいんじゃないかと思います。 時期的に半袖でいいと思います。 特に今年は猛暑ですから、長袖でいってシャツも顔も汗でぐっしょりという方が清潔感に欠ける気がします。 汗拭きシートなどを持ち歩いて店舗前でササッと軽く腕や首周りを拭いてさっぱりした形で面接に望めばいいんじゃないでしょうか。 ただでさえ気温が酷い日々が続いてますから、見ていて暑苦しいというのは避けた方がいいかと思います。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 高校生ならチノパンなどでも良いですが・・・ あなたは、大学2年生です。 多分、スーツの1本ぐらいはお持ちでしょう。 それでしたら、スーツ着用が受ける企業に礼儀を示すことのアピールとして スーツが良いと思います。 あなたがその仕事をどのくらい尊敬?重要視しているか態度で示すべきです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • バイト面接時の服装で。

    30代後半の者ですが、今している仕事の他に空いた時間にバイトをしようと思いますが、バイト面接時の服装で悩んでいます。 無地の襟つきのシャツにチノパンとも思いますが、ジーパンでも黒や茶系のものは良いと思いますか? 一度の面接の為にそろえるのはと思いまして。(ケチですね) スーツが一番だと思いますが、普段着ないので今着れるスーツがありません。 就職なら新しくするのですがバイトなのでと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 服装の評価お願いします

    スニーカー / グレー チノパン / 黒 半袖無地Tシャツ / 白 長袖シャツ(裾捲り) / ネイビー 20代男です。9月では少し重苦しい感じありますか?

  • 半そでワイシャツは野暮?

    おじさんです。 夏場の仕事着はボタンダウンの半そでシャツですが、最近は真夏でも長袖派が多いと感じています。特に若い皆さんは申し合わせた様に長袖シャツです。 お店でも半そでのビジネスシャツは扱いが少ないです。 今時、半そでワイシャツは野暮なのでしょうか? 長袖派は暑くないのでしょうか? 夏場は袖まくりしてる人が多いですが、私から見れば非常に暑苦しく、またひどく蒸し暑い日本では合理的では無いと感じます。 ついでにもう一つ。 休日はポロシャツ派です。素肌に着ます。 下にTシャツ(下着の)を着てる人をたまに見ますが、これはOKですか? 安倍首相がトランプ大統領とゴルフをした際にはポロシャツの下に白のタートルネックを着てました。私にはとても違和感が有りますが、どうなんでしょうか? 若い方(特に若い女性)のご意見が聞きたいです。

  • 襟ものの上に襟ものを重ねて着るのは変ですか?

    襟ものの上に襟ものの服を重ね着る、というのは変でしょうか? 例えばこういう感じ(http://www.fj-fuji.co.jp/item/shortpolo/1221-8402D/1221-8402D-01.jpg)の半袖ポロシャツを着たいんだけど、まだちょっと肌寒いかな、という時に長袖シャツを着ると襟と襟が重なります。 これって変ですか? ポロシャツに限らず、襟のあるものの上にはそれ以上重ねて着ることは出来ないのでしょうか。

  • コンビニバイトの面接服装

    今度、コンビニのバイトの面接に行こうかと思うのですが面接時の服装ですが20代半ばがこんな事を聞くのは常識はずれかもしれませんがスーツよりチノパンと絵柄が無い半袖Tシャツ(ユニクロで売っているようなもの)で行こうかなと思うのですがこういう格好で面接に行く(或いは行った、来られた)と言う人はいてるのでしょうか?成るべく同年代からのご連絡が頂ければと思います。スーツ・背広より少しラフな格好(ラフ過ぎずカジュアル過ぎず)で行った方が良いような気がします。よろしくお願いします。

  • 明日、アルバイトの面接を控えている者です。

    明日、アルバイトの面接を控えている者です。 アルバイトなので、スーツじゃなくてもいいかな…と思っていたのですが、 アルバイト先は上品な喫茶店なので、多少浮くのも覚悟でスーツを着ていくつもりです。 リクルートスーツなのですが、 今の気温で上着を着ると、汗をたくさんかいてしまいそうです。 汗だくで面接を受けるのは、失礼にあたりますよね? 化粧もはげそうですし・・・。 上着の下は、襟のある白いシャツを着ていくつもりですが(半袖です。)、 長袖の白シャツにした方がいいですか? 上着は、面接中は着ていた方がいいですか? 手に持っているだけでいいでしょうか? 出来れば、早めに教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • コンビニでバイトする際の服装

    今日からコンビニでバイトです。ローソンなんですが、どんな服装でいけばいいのか聞き忘れました。ジーパンでいいんでしょうか?チノパンのほうがいいんでしょうか?あと、半そでのほうがいいんですか?長袖じゃなきゃだめなんですか?今の季節長袖は暑いですよね・・・でもコンビニの中は寒い気もします。うろ覚えなんですがコンビニで働いてる人はどんな服装かなぁと思い出そうとしたんですが思い出せませんアドバイスください

  • アルバイト面接の服装

    大学一年生です。 来週飲食店でのアルバイトの面接があるのですが、どのような服装で行ったらいいのかわかりません。 私服でOKとは言われたのですが、少しちゃんとした感じの服装の方がいいですよね…。 白いブラウスにカーキのチノパンか青いジーパンを合わせてパンプスを履こうと思っているのですが適切でしょうか? それよりも、パンツよりはスカートの方がいいでしょうか? スカートだと持っているのが膝丈のフレアスカートだけです。このスカートに合う服装は白い半そでシャツしかないのですが、この時期に半袖、ましてやTシャツで面接というのはどうだろう…と思ってしまいます。

  • バイトの面接時の服装

    大学1年生女子です。 アルバイト(ファーストフード店)の面接があるのですが、どのような服装で行けばいいのでしょうか。 綿のパンツに襟のある白シャツを予定してはいるのですが、 パンツは緑(地味め)だし、靴はハイカットの白いコンバースしかないしでこんなので大丈夫なのか?と思っています。 ですが普段ジーンズやパーカーしか着ないのでこれ以上の綺麗めはありません。 上に書いたような服装がまずいのであればスーツで行こうかとも考えましたが、 ファーストフード店だし、電話時ゆるそうな会話が裏で聞こえてきて浮くかな?とも思ってしまいます。 ・襟のある白シャツ、緑の綿のパンツ、白いコンバースor黒いパンプス(スーツの) ・スーツ、黒いパンプス どちらが良いかご意見いただけると嬉しいです。 ちなみに、電話越しでは会話や笑い声が聞こえ、また履歴書はいらないそうです。

  • 図書館で働くにあたっての服装について

    市の図書館で働くことになりました。 パートで3ヶ月の期間限定の図書整理作業の仕事です。 主な内容は、図書へのICラベル貼り付け、パソコンによる登録作業、配架などです。 ちなみに求人を募集してる会社は、図書館から請け負いという形で全ての連絡は請負会社から連絡が来ました。 そして服装について、ジーパンはダメ、スカートよりはパンツがいい、とにかく派手じゃない格好で。と言われました。 なので白のカッターシャツ(長袖)とチノパン(カーキとクリーム色)、そして寒い時の事を考え、黒のカーディガンを買いました。 一応、図書館の方に行ってどんな服装か見てみたのですが、一人しかフロアに出ておらず、あとはカウンターや奥の部屋にいるみたいで、あまり参考に出来なかったので。 フロアに出てた一人は、白のポロシャツ、クリーム色のパンツ、スニーカーでした。カウンターにいた人達は腰から下は見えなかったのですが、白や黒のポロシャツを着てました。奥でパソコンをしていた一人はグレーのカッターシャツっぽいのを着ていました。 私は寒がりで最近は寒くなってきたので、ポロシャツは遠慮したい…。 白のカッターシャツにチノパンでも大丈夫でしょうか?(寒い時はカーディガンも着用)くつは面接時などに履くパンプスみたいなのを履いても大丈夫でしょうか?しかもシャツはパンツにインしなければいけませんよね?普段着なれないもので違和感がありまくりで…。 直接図書館に問い合わせが出来ない(請負会社からNG)みたいで質問させて頂きました。 図書館によってまちまちでしょうがご意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう