• ベストアンサー

レディースファッションについて調べていますが、

レディースファッションについて調べていますが、 レディースファッションのお店1店舗につき、どれくらいの種類の商品があるのか また、どれくらいの種類があれば、レディースファッションのお店を開くことが出来るのか それが、知りたいです。わかる方教えてください。

• girls
  • お礼率45% (79/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

アパレルデザイナーです。 店舗の床面積にも依ります。 ディスプレー可能な広さなのか、複合ショップの一角なのか。。。 単体のレディースファッションなら、フルアイテム揃えるよりも、トップスのカットソーから始める方法が簡単でしょう。 理由は仕入先を多数に増やす必要が無いからです。 アパレルにはカットソーのみ作るところ、ボトムだけに特化したところ、トップスのみ、 ジャケットなどの重衣料のみ作るところがあります。 そしてフルアイテム作るアパレルは、直営業態を持つので問屋機能のあるアパレルとの取引になります。 セレクトならあなたの好きなものを、日本や海外で買い付け(バイイング)すればよいだけです。 ただ、カットソーだけ置くなら春夏は売れ易いですが、秋冬はニットや重衣料が必要になります。 アイテム比率を考え、店で完結するコーディネート提案をするなら数量、カラー配分を考えないといけなくなります。 昨今、服だけでなくアクセサリーやバッグ等の雑貨を売る業態も増えています。

girls
質問者

お礼

将来レディースファッションのお店を開きたいと考えておりましたので、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。