• 締切済み

はじめまして、現在高2の女です

IceCocoa31の回答

回答No.5

<私は部活に入っていて今年から部長をしています 部長とは言えど、自らが部活を楽しもうとする心を思い起しましょう(--*) <ですが高校に上がってから、相談することはなくなり、逆に相談を受けるのみになりました それは質問者さんが、相手のことを良く理解しようとしてあげれているからだと思います。そしてそれは人として誇っても良いことだと思いますよ。 ただ場合によっては「自分が困っているとき」というのは、 周囲の相談できそうな人に、話しをもちかけてみて「実はこういうことで悩んでいて、何か良い解決方法ないかな?」という風に、一緒になって、解決の方法を考えていくうことも良いことなんです。 <また学校でも人間関係や勉強についていけないこと <最近初めてアルバイトを始めましたが、仕事を覚えられない不安・先輩方の目などです 特に人間関係や勉強に無理についていこうとする必要はないですよ。^^; 質問者さんなりに、頑張りたい事に頑張って、それで道を開いていけたら、それだけで充分だと思います。 質問者さんは、うつ病の傾向もあるかもしれませんが「思っているよりは重いものではない」と思います。ネットで「重度のうつ病の恐れあり」に診断されたら「うわーーー!!」って思ってしまうかもしれませんけれどもね(^^; 重度のうつ病に掛かった私の目から言うと 「本当にうつ病になったら、学校へ行く事できなく、ずっと寝たきりになってしまいます。」 ※そういう生活が私は1~3年ほど続いていたので。 <もう私は頑張れないのでしょうか?今まで頑張ってやってきたつもりだったのですが、それらじゃ足りなかったってことなんでしょうか? そんなことはないよ。 今まで偶々、認めてくれる人が周りにいなかっただけだと思う。 ただ、認めてくれる人だけを探すのではなくってね「周囲の人から、自分の力で認めてもらっていく力」というのも必要になってくるから。 <「そんな性格だからだめなんだよ、自分だけ辛いと思うなよ、うじうじするな、こっちだって疲れてる」 家族の人は下から「マイナス」に思考をもっていく癖があるみたいだから「言うと状況が悪くなる」という時は話さない方がいいと思う(^^; ただ逆に視点から考えると「こう言えば、状況が良くなる」というタイミングもあると思うから、そういったところを、上手くみつけて、接していくと、家族関係もよくなっていくと思うよ(--*) <「頑張ってる」と喜んでほしいだけなんです、でも無理なんでしょうか 無理なく、家族の皆が喜ぶことをしてあげたり、していくと 家族の人も「ああ、私たちのこと考えてくれているのね」という気持ちが伝わって、次第に質問者さんの気持ちも今よりもっと、汲んでもらえるようになっていくと思う。 リストカットの傷の方は、余り気にしないようにね。 私の心の中で、質問者さんが精一杯に頑張った誇りだと思って胸に留めておきますから。 自分の身体っていうのは「これからの将来、どんなときに活躍してくれるかわからないものだから、大切にしてあげなくっちゃならない。」です。 私も昔は自分の身体を酷使していたので、人の事を言えた義理ではないのですが 私自身が一度、失敗をしてしまっているからこそ、質問者さんには、自分を大切にすることの大切さ、そして、周囲に認めてもらっていくことの大切さ、というのを知ってもらって成長してもらいたいのです。 <これの通り、病院へ言った方がよいのでしょうか? 心に通じるところもあったとも思いますが、一度病院で見てもらうのも良いと思います。 ただ病院でできることは「手助け」の範囲なので、最終的には「質問者さんが、自分から脱出しよう! 自分から皆と幸せになれる人になろう! 」 といったような、何でも良いので“自分に合った、心持の良い想い”というものを、1つでも、2つでも、持っておくと、楽しく生きる力に変わっていくと思います。 家族には最初は説明しなくても、自分から病院に通ってもいいと思います。 そして、先生に「専門科として家族に、理解を示すような文を書いてもらう」か「一度診てもらってから、それから一緒に家族と一度受診してもらうか」という方法を取れば、家族の人もようやく、重い腰を上げて判ってくれると思います。 家族にも悪気はないのですけれども、人に理解してもらうというのは、時に結構大変なことだったりしますから(^^; でもそういう、時に苦労もあってこその人生だから、得られる良いものもあると思います。 世界のどこかから必ず応援しておりますから、 質問者さんは「自分なりの壁の破り方」というのを、少しずつみつけていかれたら、色々な局面を脱出して成長できると思いますよ(--*)

d10ns_ih
質問者

お礼

初めにご回答ありがとうございます 私の文1つ1つにアドバイスをつけて頂きまして、驚きました その回答1つ1つを読んで、本当にためになりました 私なりのペースで頑張ってみようと思います 最後になりますが、ご回答本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 仮面うつ病の可能性について(長文ご容赦ください)

    仮面うつ病の可能性について(長文ご容赦ください) はじめまして、私は現在高校2年生です テニス部に所属していて、部長をしております 元々優柔不断で周りを上手くまとめることができない性格なので、部活仲間とぶつかることも多く、いつも部活内ではペアの子2人と孤立していました その度にすぐ涙ぐんでしまい、友達や家族に「すぐ泣くな」「なんでそんなに弱いの」と怒られる?注意されていました 私はすぐマイナス思考になってしまうので周りの人をイライラさせてしまうそうです 「お前を見てるとイライラする」とよく言われました その都度、「イライラさせないように頑張らなきゃ」と自分に言い聞かせていたのですが、ついに我慢できなくなりリスカをしてしまいました 最初は薄く、次からどんどん深く強く…となって行き、学校には絆創膏を貼って行きました 友人には相談できませんでした、それは今でも変わりません でも母にだけはなんとか伝えることができて、もうリスカはしないと約束をしました ですが最近になり、また学校が辛くなってきました 教室にいたくありません、唯一の楽しみだった部活も今は全く楽しくありません マイナス思考の性格のせいで、周りの人が自分のことを悪く言ってるような気がしてしまいます 部活の人間関係だけではなく、最近は受験のプレッシャーからもストレスを受けていると思います 勉強しなくてはと思いますがどうしてもやる気がでません なんとか机に向かっても何もせずにただボーっとしているだけです そんな自分を考えると情けなすぎてすぐ涙ぐんでしまいます またタイトルにも書いたとおり、仮面うつ病というものがあることを最近知りました 身体的な症状が出るとあり、そこに該当する症状がいくつかありました 頭痛・胃痛・腹痛・腰痛・睡眠過多・疲労感・目の疲れ・肩こり・憂鬱な気分 などが最近ひどくなっていると思います 特に頭痛と腰痛は本当に強くて、痛くて座り込んでしまうこともあります リスカをしたい衝動にも駆られます、でも約束したから…ととどまりますが このままいたらまた切ってしまうかもしれません どうしていいのか分かりません、周りがどんどん自分の目標に向かって努力しているのに私は何もできずにどんどん落ちていって、置いて行かれる気がしてしまい焦ってしまいます 頑張らなくてはいけないし、それは分かっているのに頑張れない そんな自分が嫌です 思ったことをそのまま書き出してしまったので、乱文になってしまい申し訳ありません 身近な人に話せないので誰かに話したいために、このような書き方になってしまいました 何か一言でも頂けたら幸いです 何を聞きたいのか自分でも分かりません 本当にすみません、お叱りの言葉でも構いません、宜しければご回答お願いします

  • 高2女 何科を受診すればいいですか?

    最近体の不調が多くて困っています。 具体的には ・便秘 ・立ちくらみ ・喉に違和感 ・食欲不振 ・生理不順(おりものに血が混ざった感じのが1か月近く続いている) そして学校の尿検査で尿蛋白の疑いがあるとのこと (排尿も1日に2回くらいしか行かなくなりました) 余談ですがここ1か月不登校です。 いじめとかではないんですが 学校に行きずらくなる出来事があったのと 対人関係のストレスからか、ずるずるやすんでしまってます。 そして学校に行けないことにもストレスを感じます。 (行きたいけどまわりの目が気になって行けない) そのせいで生活リズムがおかしくなって 体調不良になってるのかもしれないんですが^^; うちの家は父子家庭で相談しにくいので一人で解決したいです。 この状態を打破したいので体から治すためにも 病院に行きたいのですが何科を受診したらいいかわかりません。 誰か詳しく教えてください>< .

  • 努力できるようになりたい。【高2 女】

    努力家になりたいです。というか忍耐力と根性をつけたいです。 最近自分でも手にとるように分かるほどダメな自分になっていってる。 まぁ元からダメじゃないなんて言えませんが・・ 嫌な事とか辛い事から何かと理由をつけて逃げて、そんな奴なのにきれい事を言って良い人ぶって、部活でも勉強でもなんにも努力してないくせに、無駄にプライドは高くて不利になることは絶対しないし。死んだらどんなに楽だろうとか考えてみたり、いや、そもそも「楽だろう」って自分今まで苦労なんかしてないじゃないよ、文句言いながら好きなようにやってるし、死ぬ勇気もないくせに都合のいい事よく言える。 中学の頃は吹奏楽部で、なんだかんだで毎日毎日まじめに出席してた。 部長にもなれて、大変なこともあったけど続けてきた。 でも今じゃ週3の部活ですらサボることがあるし(人間関係で)、めったにあるかないかの休日練習もだるい始末。(人間関係で)と書きましたが実際そんなに辛いことではない。 吹奏楽部だった時、目の前で悪口言われたりとかは日常茶飯事だったけれど、今の部活はそんなことないし、友達とも仲良いです。練習も好きです。ただ先輩同士の悪口を聞きたくないだけ。 自分に関係ないし、辛くないのになんでだか。 不良に目をつけられていじめにあったこともあったし、 昔の方がいっぱい辛いこともあったのに。って、また「今はこんなだけど、昔はこんなに努力してた子なんですよ~」みたな私がうざい。でもそう思ってる自分もいて。 受験もあと2年後で、中3で必死に勉強して、自分よりランクが上の高校に入れた事もあって、 調子乗って「自分は他と違うんじゃないか・・」みたいな幻想抱いて。 ありえない。今頑張れないのになんで良い大学なんか入ろうって思うんだよ。 甘いです。ほんと、考えてることが浅はかだし。 長文ですみません。しかも言葉がぐちゃぐちゃで読みにくいかもしれないです・・ こんな私でも、今からこつこつ、どんな小さなものでもいいので、努力や忍耐力をつけられる方法はないんでしょうか?

  • 同性の友人(高2女)からのしつこい束縛

    同性の友人からの束縛にとても困っています。(高2女) 最近、仲の良い友達からの嫉妬が半端ではないです。 私が他の人としゃべる ↓ すぐすねる ↓ 話しかけて来なくなり、私が話しかけても不機嫌 ↓ ずっと話しかけ続けると機嫌が治ってくる ↓ しかしそこで私が他の友達に話しかけられるとまた一気に不機嫌 こんな日々です。 彼女は精神的な病を抱えているので、私もそんな彼女を支えようとして今まで頑張ってきたつもりです。そして他の友人ともあまり話さないように努めました。しかしそのストレスが私の体調に出てしまい、学校を休まざるを得ない日が出てきました。 また、彼女も私が他の人といるたびに嫉妬してしまうようなので、そのストレスで入院をしてしまったようです。自傷行為もしています。 こんなにまで追い詰めてしまったことに私は責任を感じていますが、だからといって一緒にいたら今度は私の体が持たないです。 どうすればいいんでしょうか? 話しあいも何度もしました。2人で話しているときは本当に素直でいい子なのに、学校に来るとまるで違う人みたいです。 私といてもストレスだろうと思い、「無理して一緒にいなくていいんだよ」と伝えたら「その程度なんじゃん」と言われました。しかし彼女はというと「○○ちゃん(他の友人)といた方が楽しそうなのになんでくっかないの?」などと言っています。 まだ私は彼女のことは好きですが、もう体が耐えられません。 こうして文を打っているだけでも体調が悪くなってきます。 もう縁を切ることも考えています。 どうすればいいんでしょうか? 長文・乱文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • リスカって治るのでしょうか?

    現在大学4年生で、高2の頃からいわゆるリストカット癖があります。 小中学生の頃は自分の頭を叩いたり皮膚をつねったりする程度だったのですが…高校の時ネットでリスカの存在を知ってしまい、それから癖になってしまいました。 高校では部活の人間関係でストレスがたまり、毎日のように切っていました。 そんな私にも、大学に入って彼氏ができ、今年で付き合って3年目になります。 彼は私がリスカしていることを知っていますが、大学に入ってからは落ち着いたこともあり、特に言及しません。 しかしいまだに、衝動的に切ってしまうことがあります(2ヶ月に1回くらい)。 やめなきゃいけない、と思いつつも、思い出すとふと切ってしまいます。変な義務感みたいなものを感じて… でも、やめたいんです。 彼氏と喧嘩したときにも切ってしまうのですが、そうやって彼氏に重荷になるようなことはこれ以上したくないんです。 やめたいならやめればいいじゃんと自分でも思うのですが、 またふと思い立って切ってしまうと思います。 ちなみに、病院などに行ったことはありません。 でも時々、うつ病なのかもしれないなと思うことがあります。 病院に行けば治るのかな、とも思います。 うつ病は完全には治らない、と聞いたことがあります。 もしかしてリスカ癖も治らないのでしょうか? 切ってきたことを後悔したことはありませんが、 こんなことしなくても自立して生きていける人間になりたいです。 このままだと、治らないことを甘えにして切り続けてしまいそうで怖いです。 リスカって実際に治るのでしょうか? 長くなってごめんなさいm(_ _)m もしよければ、体験談・アドバイスなどお聞かせください。お願いします。

  • リスカとODの代償

    すごくストレスがたまっていて ODとリスカ衝動が強く苦しかったのですが、ODは家族にも会社にも迷惑をかけて一年間築き上げてきた社会的地位を失います。 リスカも目につきやすいので隠し通せません。 そう悩んでるうちに食事が全くできなくなりました。 気がついたのですが、拒食も一種の自傷行為にあたるのでしょうか。 見た目には後が残らないので、私は無意識でリスカODの代償にしているのでしょうか? 特にメッセージ性などなく、ただ食べたくないどけなんですが、

  • はじめまして、高2の女です。

    はじめまして、高2の女です。 誰に話せば良いのか分からず、ここに書かせていただきます。 最近、どこにも居場所がないように感じてしまいます。 家では毎日のように母親から嫌味を言われ、とても辛いです。 私には4つ離れた妹がいるのですが、妹には何も言いません。 母親がイライラしていると必ず私に八つ当たりをしてくるため、毎日びくびくしながら過ごしています。 暴力とかではないのですが、イライラしているときに少しでも癇に障るようなことを言ってしまうとしばらく嫌味を言われ続けます。 また、物にあたることもしばしばあるため、少しでも大きな物音がすると怒られるのではないか…という不安が襲ってきて、家にいても安心して過ごせません。 父はそんな母親を見ても「仕方がない」の一点張りです。 早く家を出て行きたいという気持ちはあるのですが、一人暮らしは絶対にさせないと小さい頃から言われているため、結婚でもしない限り家を出ることは出来ません。 友人関係の話に変わりますが、私は見た目とのギャップが激しいとよく言われます。 見た目は優しそうなのに、話すと怖いなど… 毒舌などはよく言われてきましたが、自分ではよく分かりませんがよく言われるのでそうなんだと思います。 そのせいか、すぐに怒ると思われているらしくみんな私には悪ふざけなど一切してきません。 先日の話ですが、友達3人と水風船で遊んでいた際に、みんなで当てようということになったのですが誰一人私に当てようとしてくる人がおらず、とても寂しい気持ちになりました。 当ててほしいと思ったわけではないのですが、線を引かれているような気がしてしまいます。 「そんなことで怒らないよ」といくら言っても、「後が怖いからやめとく」と言われてしまいます。 他の子が楽しそうにしている中、自分だけ輪に溶け込めてないような気がして「自分はここにいて良いのか」「いないほうが、気を遣わずに楽しく遊べるんじゃないか」と考えてしまいます。 文がまとまっていなくて申し訳ありません。 よろしければ、アドバイスや意見をお願いいたします。

  • 自分が嫌いです

    私は、高校2年生です 小学5年生から自傷行為をしてしまっています リスカや、ODなどを繰り返しています 最近は、自分でコントロールできるようになったのですが、 その分のストレスが溜まったり学校や、家庭、人間関係のストレスも重なり、本当におかしくなりそうです どうということもない事で泣いてしまったりイライラしたり感情のコントロールが難しくなってしまいました。 それと、私は人嫌いで知らない人がちょっとぶつかっただけで泣いてしまいます。 正直、もうしんどいです。 最近は、死ねたらいいなって考えることも多くなりそんなことを考えたり強くない自分が大嫌いです。 わたしは、どうしたら いいのでしょうか

  • 現在20歳女です。

    現在20歳女です。 わたしは専門学校に通っているのですが同じクラスで 3歳上の男の人から1年半前からずっとアプローチされています。 二回告白されましたが、どちらもごめんなさい。いい友達でいよう。と返事をしてます。想いを告げられてからでも2人で学校終わりに勉強したりしていままで過ごしてきました。 その彼は、わたしのことが大好きでいてくれています。 とても一途にずっと想ってくれているのです。 わたしは彼と付き合うつもりはなかったのですが、 その誠実な姿に最近ちょっとずつ心が動かされつつあります。 最近彼に、わたしに彼氏ができたらどうする?と聞いたら ずっと待ってる。ずっとずっと。と言っていました。 今はその人のことが好きとは言い切れません。 でもその人がもしいなくなったら、と考えると寂しいと思う自分もいますし、その人のことが好きだという女性が現れると、すごく気になります。 でもわたしは好きだと思わない内は付き合うべきじゃないと思っているのです。 彼はわたしのことを何度も忘れようとしたけど 気付いたら目で追ってる。わたしがなんど突き放しても もう無理。自分でもおかしくなるのがわかる。 わたしに寄ってくる男が現れるたびに胃が破けそうになる。 わたしの笑顔が好きだからずっと見てたいけどその笑顔をみるたびに辛くなる。 などなど、わたしのことをずっと一途に想ってくれているのです。 彼はわたしとの関係が、少し乱れるだけで 精神的に大きなダメージを受けていると思います。 ごはんも食べない時もあるし、 すぐ体調崩すし、、、 わたしの心がちょっと動いているように感じるのは、そんな彼がほっとけないと言うのもあるかもしれません。好きなのではなく、同情なのかもしれない、と。 そんなことをもんもんと考えていたら 自分でもよくわからなくなってきました。 わたしのこのもやもやした気持ち、なんなんでしょうか。 彼といるときはときめきはありません。ただ、かれの優しさはピカイチでしんどいときに支えてくれる、かれがしんどいときはわたしが支えるという関係性は事実です。 ひどく曖昧で質問になってないかと思いますが もしなにかこの文章を読んで思ったことがある方 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 私は小学二年生の時から、自傷癖があります。

    私は小学二年生の時から、自傷癖があります。 小学生の頃は、リスカとか、そういう言葉も知らなかったのに、夜中に包丁で切ったりしてました。 頻繁に行っているわけではなく、死にたいって気持ちでやっているわけでもありません。 ただ自分が嫌でやっています。 今は人目が気になるので、足を切っています(レグカ)。 最近はストレスが多く、毎日切ってしまい、自分の足を見てうんざりします。 このままではいけないと、思ってはいるのですが、なかなか止められません。 自傷以外の悩みを誰かに相談すれば、もしかしたらすっきりして、しなくなるかな?とも思うのですが、いちいち悩みを聞いてもらうのも悪いかな?と思って、人に相談したことはありません。 ちゃんと病院に行った方が良いのかなぁと思っています。 こういう行為をしていた方は、どうやって克服されましたか? 教えて下さい。