• 締切済み

はじめまして、現在高2の女です

IceCocoa31の回答

回答No.5

<私は部活に入っていて今年から部長をしています 部長とは言えど、自らが部活を楽しもうとする心を思い起しましょう(--*) <ですが高校に上がってから、相談することはなくなり、逆に相談を受けるのみになりました それは質問者さんが、相手のことを良く理解しようとしてあげれているからだと思います。そしてそれは人として誇っても良いことだと思いますよ。 ただ場合によっては「自分が困っているとき」というのは、 周囲の相談できそうな人に、話しをもちかけてみて「実はこういうことで悩んでいて、何か良い解決方法ないかな?」という風に、一緒になって、解決の方法を考えていくうことも良いことなんです。 <また学校でも人間関係や勉強についていけないこと <最近初めてアルバイトを始めましたが、仕事を覚えられない不安・先輩方の目などです 特に人間関係や勉強に無理についていこうとする必要はないですよ。^^; 質問者さんなりに、頑張りたい事に頑張って、それで道を開いていけたら、それだけで充分だと思います。 質問者さんは、うつ病の傾向もあるかもしれませんが「思っているよりは重いものではない」と思います。ネットで「重度のうつ病の恐れあり」に診断されたら「うわーーー!!」って思ってしまうかもしれませんけれどもね(^^; 重度のうつ病に掛かった私の目から言うと 「本当にうつ病になったら、学校へ行く事できなく、ずっと寝たきりになってしまいます。」 ※そういう生活が私は1~3年ほど続いていたので。 <もう私は頑張れないのでしょうか?今まで頑張ってやってきたつもりだったのですが、それらじゃ足りなかったってことなんでしょうか? そんなことはないよ。 今まで偶々、認めてくれる人が周りにいなかっただけだと思う。 ただ、認めてくれる人だけを探すのではなくってね「周囲の人から、自分の力で認めてもらっていく力」というのも必要になってくるから。 <「そんな性格だからだめなんだよ、自分だけ辛いと思うなよ、うじうじするな、こっちだって疲れてる」 家族の人は下から「マイナス」に思考をもっていく癖があるみたいだから「言うと状況が悪くなる」という時は話さない方がいいと思う(^^; ただ逆に視点から考えると「こう言えば、状況が良くなる」というタイミングもあると思うから、そういったところを、上手くみつけて、接していくと、家族関係もよくなっていくと思うよ(--*) <「頑張ってる」と喜んでほしいだけなんです、でも無理なんでしょうか 無理なく、家族の皆が喜ぶことをしてあげたり、していくと 家族の人も「ああ、私たちのこと考えてくれているのね」という気持ちが伝わって、次第に質問者さんの気持ちも今よりもっと、汲んでもらえるようになっていくと思う。 リストカットの傷の方は、余り気にしないようにね。 私の心の中で、質問者さんが精一杯に頑張った誇りだと思って胸に留めておきますから。 自分の身体っていうのは「これからの将来、どんなときに活躍してくれるかわからないものだから、大切にしてあげなくっちゃならない。」です。 私も昔は自分の身体を酷使していたので、人の事を言えた義理ではないのですが 私自身が一度、失敗をしてしまっているからこそ、質問者さんには、自分を大切にすることの大切さ、そして、周囲に認めてもらっていくことの大切さ、というのを知ってもらって成長してもらいたいのです。 <これの通り、病院へ言った方がよいのでしょうか? 心に通じるところもあったとも思いますが、一度病院で見てもらうのも良いと思います。 ただ病院でできることは「手助け」の範囲なので、最終的には「質問者さんが、自分から脱出しよう! 自分から皆と幸せになれる人になろう! 」 といったような、何でも良いので“自分に合った、心持の良い想い”というものを、1つでも、2つでも、持っておくと、楽しく生きる力に変わっていくと思います。 家族には最初は説明しなくても、自分から病院に通ってもいいと思います。 そして、先生に「専門科として家族に、理解を示すような文を書いてもらう」か「一度診てもらってから、それから一緒に家族と一度受診してもらうか」という方法を取れば、家族の人もようやく、重い腰を上げて判ってくれると思います。 家族にも悪気はないのですけれども、人に理解してもらうというのは、時に結構大変なことだったりしますから(^^; でもそういう、時に苦労もあってこその人生だから、得られる良いものもあると思います。 世界のどこかから必ず応援しておりますから、 質問者さんは「自分なりの壁の破り方」というのを、少しずつみつけていかれたら、色々な局面を脱出して成長できると思いますよ(--*)

d10ns_ih
質問者

お礼

初めにご回答ありがとうございます 私の文1つ1つにアドバイスをつけて頂きまして、驚きました その回答1つ1つを読んで、本当にためになりました 私なりのペースで頑張ってみようと思います 最後になりますが、ご回答本当にありがとうございました